穏やかな香りと米の旨みの日本酒!上野駅周辺日本酒バー15選

上野には日本酒の中でも純米酒にこだわる隠れた老舗の日本酒バーや全国から厳選した100種類程の豊富な日本酒を提供している人気の日本酒バーなどがあります。また、日本酒好きにはたまらない、有名酒と秋刀魚のスモーク、鯵のなめろうなど豊富な料理が人気のお店もあります。昭和レトロな雰囲気でバラエティに富んだ料理と軽やかな甘味が特徴の「高清水」などの樽酒を提供している大衆居酒屋もあります。さらに、田酒や甘味、酸味、旨味、三拍子揃った旨いお酒「新政」など希少なお酒を提供しているお店もあります。今回は上野駅周辺にある美味しい日本酒がいただけるお店の情報をお届けします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①純米酒専門 粋酔 上野店/稲荷町駅徒歩3分

地下鉄銀座線の稲荷町駅の3番出口から徒歩3分程。大通りから少し中に入った東上野地区にある下谷神社の鳥居近くに建っている日本酒バー「純米酒専門 粋酔 上野店」。店内はしっとりとした落ち着いた雰囲気のある空間です。

日本酒が思う存分楽しめる日本酒専門店として人気です。甘味が少なく淡麗で後味に程よい辛苦味を感じる「 国稀(くにまれ)」、超辛口で刺身などに相性がいい「陸奥男山」など全国から取り寄せる純米酒の日本酒を100種類以上揃えています。

日本酒好きにはたまらない、有名酒がたくさんあって、多くの人たちでにぎわいます。また、鯵のたたき、お刺身4点盛り、秋刀魚のスモーク、鯵のなめろう、大山鶏もも肉の塩麹焼、じゃがいもの唐揚げ、甘海老の塩麹漬けなどお酒のおともになる料理も豊富にあります。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:純米酒専門 粋酔 上野店
住所:東京都台東区東上野3-35-9 アドレ上野1F
電話番号:0368030718
tabelogで見る

純米酒専門 粋酔 上野店

東京都台東区東上野3-35-9 アドレ上野1階

3.15 011

②たる松 本店/上野駅徒歩6分

上野駅から徒歩6分程。多くの飲食店が軒をつなげているガード下にある昭和レトロな雰囲気の佇まいの日本酒バー「全国銘酒 たる松 本店」。店内は木のぬくもりが伝わる庶民的な雰囲気のある空間です。

昔ながらの大衆居酒屋は、純粋に日本酒と料理を楽しみたい人たちで賑わっています。純米吟醸酒特有の高い香と深い味わいの「柳純米吟醸酒」、華やかな香りと甘みにスッキリとした辛口の「初孫」などの各地の純米酒や上品な口当たりと、軽やかな甘味が特徴の「高清水」などの樽酒も揃っています。

また、まぐろ、ほたて、たこ、いかなどの刺身、さば塩焼、えいひれ、厚揚げ焼などの焼き物、あじフライ、かきフライ、ごぼう唐揚などの揚げ物、ほたるいか沖漬、つぶ貝わさび和などの珍味、とりつくね、串かつなどの串ものと、バラエティに富んだ料理が豊富にあります。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:たる松 本店
住所:東京都台東区上野6-4-13
電話番号:0338341363

たる松 本店

東京都台東区上野6-4-13

3.06 01

③夜行列車/上野駅徒歩3分

上野駅から徒歩3分程。大通りから路地裏に入った飲食店や居酒屋などが多く立ち並んでいる、御徒町駅前通りに建っている、3階建ての年季の入ったビルの1階にある日本酒バー
「夜行列車」。店内は細長いカウンター席に低い天井など昭和レトロの酒場の雰囲気のある空間です。

米の甘みと麹の香りが程よく合わさる旨い酒「〆張鶴」、風味が豊かでオンザロックがおすすめの「日光誉」、口に含むと薄い酸味が広がり、あとから、追いかけてくるあっさりとした旨味が特徴の「三千盛」など日本酒の中でも純米酒にこだわる隠れた老舗の名店です。

とにかく純米酒の種類が豊富で、よそでは扱ってない個性的な蔵元の日本酒が揃っている日本酒好きな人たちには名が通ったお店です。お店のおすすめのおつまみは、ふわっふわのオムレツ、新鮮な馬刺しです。昭和の香り漂うレトロな雰囲気で、日本酒を堪能してみませんか。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:夜行列車
住所:東京都台東区上野6-13-4
電話番号:0338325409

夜行列車

東京都台東区上野6-13-4

3.36 26

④さかのうえ 上野本店/上野駅徒歩3分

上野駅から徒歩3分程。大通りから路地裏奥に入った狭い場所に建っているシンプルなビルの3階に入っている日本酒バー「さかのうえ 上野店」。店内は優しいブラウン基調の落ち着いた雰囲気のある空間です。大事な人とのんびりと過ごせる掘りごたつの個室など100席程の備えがあります。

名物「九十九里産地はまぐりの酒蒸しなどの料理と豊富な日本酒の飲み放題が人気のお店です。しっかりとした辛口の濃厚さと香りが口の中に広がる「南部美人」、軽やかな味わいの「山男山」など30種類の厳選した日本酒の中から気になる、またお好きなお酒を3種類選んで飲み比べすることができる利き酒が楽しめます。

また、醤油を少しつけると美味しい「焼きはまぐり」、新鮮な牛レバーを炙り、純粋なベーコンの味を厚切りで楽しめる「農家の燻し厚切りベーコン」、ネギ塩牛タン 、秋田名物の燻製大根とチーズがコラボした日本酒のおつまみにおすすめの「いぶりがっこチーズ」などの料理が豊富にあります。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:隠れ家 個室DINING さかのうえ 上野本店
住所:東京都台東区上野6-8-4 五味ビル3F
電話番号:05057970813
tabelogで見る

さかのうえ上野店

東京都台東区上野6-8-4五味ビル3階

- 031

⑤おとなの居酒屋 山海亭/上野駅徒歩3分

上野駅から徒歩3分程。大通りから路地裏奥に入った狭い場所に建っている、瓦の三角屋根の日本の風情を感じる佇まいの日本酒バー「おとなの居酒屋 山海亭」。店内は落ち着いた雰囲気のある上品な空間です。小上がり席など70席程の備えがあります。

備長炭で焼きあげる国産牛リブロース串焼き、活タコ吸盤炭火焼き、宮崎日南鶏の炭火焼きなどの炭火焼き料理と産地直送の天然のお刺身、無農薬の野菜などを肴に全国の久保田百寿、千寿などの地酒・焼酎が楽しめるお店として人気です。

また、米の旨みと甘み、エレガントな香り、心地よい余韻を感じる「十四代」、フルーティな香りと、繊細な味わい「黒龍」、穏やかな香りと米の旨みがしっかりと感じられる「田酒」、甘味、酸味、旨味、三拍子揃った旨いお酒「新政」など希少なお酒が豊富にあります。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:おとなの居酒屋 山海亭
住所:東京都台東区東上野1-17-6
電話番号:05055713558
gnaviで見る

おとなの居酒屋 山海亭

東京都台東区東上野1-17-6

3.11 013

⑥まいか アトレ上野店/上野駅徒歩1分

上野駅から徒歩1分程。駅直結のアトレ上野駅ビルに入っている居酒屋「まいかアトレ上野店」。店内は広々としたおしゃれな和空間です。木のぬくもりと柔らかさを感じるカウンター席など128席程の備えがあります。

白木耳とエリンギのハリハリ炒め、合鴨ロースと丸茄子のずんだチーズ焼き、ふもと赤鶏の竜田揚げなどの創作和食料理と新潟県産のコシヒカリを使用したカニ釜めしなどの釜めしに厳選した日本酒の約40種類が楽しめる日本酒バーとして人気です。

また、旬鮮魚の薄造り、ザク切りキャベツと塩昆布のすり鉢サラダ、焼き魚などの美味しい料理にビールをはじめ、サワー、焼酎、ワイン、ウィスキー、カクテル、梅酒、日本酒が飲み放題にあるコース料理が3000円から6000円まで豊富にあります。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:和創作居酒屋まいか 米香アトレ上野店
住所:東京都台東区上野7-1-1 アトレ上野
電話番号:05055701272

⑦一の倉 上野店/上野駅徒歩2分

上野駅から徒歩2分程。大通りから少し中に入ったところに建っている、レンガ壁のおしゃれな4階建てのビルの地下に入っている日本酒バー「一の倉 上野店」。店内はエンジ色のテーブルが映えるオシャレ空間です。個室など82席程の備えがあります。

まろやかさとなめらかさの抜群に調和のとれた味わいの「一の蔵」、口当たりがよく、食中酒としておすすめの「浦霞」などの日本酒と麦の香ばしさが程よく、濃醇で奥深い味わいの「煌二条」、芋本来の旨みと甘みのある「黄金千貫」などの蔵出し焼酎が人気のお店です。

また、エイヒレ、さばの塩焼き、子持ちししゃも、いかゲソ醤油干し、厚切りベーコン 、白レバー塩ダレ焼き、自家製厚揚げ、出し巻き玉子、ウインナーチーズ春巻き、さっぱり塩ダレキャベツ、焼き肉サラダなど肉料理、魚料理、野菜料理などバリエーションに富んだ料理が楽しめます。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:一の倉 上野
住所:東京都台東区東上野3-16-5 サンク・ユービルB1
電話番号:05055895463

個室居酒屋 一の倉 上野

東京都台東区東上野3-16-5 サンク・ユービルB1階

写真を投稿する
3.02 00

⑧鳥光國 上野店/上野駅徒歩1分

上野駅から徒歩1分程。「上野の森さくらテラス」の地下1階に入っている日本酒バー「鳥光國 上野店」。優しいブラウン基調の店内は壁一面に広がる日本酒に囲まれながらお酒が楽しめる円卓席、目の前で豪快に創られる料理が見られるカウンター席など90席程あります。

伝統の焼鳥と斬新な料理を組み合わせた焼鳥と米にこだわり、水にこだわった美味しい日本酒が楽しめるお店として人気です。毎日届けられる新鮮な部位を毎朝1本1本ていねいに串打ちする手刺しで串打ちされた焼鳥がいただけます。

熟練焼師が丹念に焼き上げる、もも焼き、かわ、はつ、砂肝、やげん、ぼっち、手羽先などの定番の焼き鳥から特上レバーさらに、あきれす、そり、ももかぶり、はつおち、はらみ、ふりそでなどの希少部位が楽しめます。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:鳥光國 上野の森さくらテラス店
住所:東京都台東区上野公園1-54 上野の森さくらテラスB1
電話番号:05057894040

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する