カテドラルそば!「ビブランブラ広場」の楽しい活用法

スペイン南部にあるグラナダ。ここはイスラム文化残る街並みにキリスト教の文化も根付いている街です。 そんな街にはたくさんの観光地がありますが、観光の拠点としておすすめしたいのが「ビブランブラ広場」です。観光の際には広場や公園などは目印としてもとても便利!スペイン国内にはたくさんの広場がありますが、この「ビブランブラ広場」はとっても賑やかで楽しい場所です。観光客だけでなく、地元の方にも愛されているようです。ここでは、そんな広場のおすすめの活用法についてご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

はじめに

スペイン国内にはたくさんある広場。人々の憩いの場として、愛されてきました。そんな広場の一つ、グラナダにある「ビブランブラ広場」についてご紹介します!こちらは周囲に様々な観光もあり、観光にはとっても便利です。
グラナダはイスラム教支配下の時代からキリスト教支配下へと変わりました。イスラム時代の歴史的建造物もたくさん残っていますが、この「ビブランブラ広場」はキリスト教へ移り変わった最初に造られた広場のようです。
何世紀もの間、ここで人々に愛されてきたこの広場は一体どのような広場なのでしょうか?その活用法についてまとめてみました。グラナダ観光の際、皆様のお役に立てればと思います。それでは早速ご紹介しますね!

おすすめ活用ポイント①観光地にアクセスしやすい!

この「ビブランブラ広場」ですが、観光地のカテドラル西側にあり、近くには王室礼拝堂やアルカイレリアもあるので、観光拠点としてアクセスのよいところにあります。ちょっと立ち止まりたい時や休憩にもぴったりですね。
広場には噴水もあり、とてもゆったりできますよ。アラブ風の商店街、アルカイレリアでお土産を選べるので、カテドラルを観光した後はお土産を買って、ここで休憩してまた次のところへと仕切り直しもできますね。
言葉も通じない海外旅行だと、お店に入るのも少し不安がありますよね。そのような時には「ビブランブラ広場」のような広場や公園などを活用できるととても便利です。街並みや街行く人などを眺めるのも楽しいかもしれません。

おすすめ活用ポイント②カフェテリアやバルなど軽食がとれる!

旅行の楽しみといえば、その地域の物が食べられるのもいいですよね。観光して歩いた後は小腹もすくはず。そこで便利なのが「ビブランブラ広場」です。こちらにはカフェテリアやちょっとしたバルメニューなどが楽しめますよ。
周囲にはカフェやレストランがあり、ランチタイムやディナータイムは広場に席が出て賑わうところなんです。そしてスペインといえば、タパスやピンチョスなどがちょっとしたメニューで嬉しいところですよね。そう言ったものを2ユーロ程度くらいで頂けたという情報もありますよ。
ビブランブラ広場ではがっつりと食事をとるもよし、軽食で少しお腹を満たすも良い感じです。しかし、シエスタなど休憩の時間帯もあるので、時間帯によってはお店が閉まっていることがあるかもしれないのでご注意を!

おすすめ活用ポイント③広場にはなんとメリーゴーランドも?

イメージ画像

先程、噴水もある広場で公園のようだとお伝えしましたが、ビブランブラ広場にはメリーゴーランドもあるらしいのです。そのメリーゴーランドですが、なんと自転車のようにこぐ形式のようです。そして遊具自体も手作り感あふれる感じで、非常に味わいのあるメリーゴーランドになっています。
なかなか見ることができない、懐かしいものですよね。でも子供連れには嬉しい催しではないでしょうか。このメリーゴーランドの詳細情報については不明ですが、口コミにも多いので、ビブランブラ広場に行けば会える可能性は高いと思います!
乗らなくても広場で催しをしている、その風景がまた賑やかで楽しいですよね。見ているだけでも楽しめるような気がします。きっとそんな風景がビブランブラ広場の暖かな雰囲気を作り出しているのでしょうね。

おすすめ活用ポイント➃クリスマスマーケットが開かれる!

イメージ画像

このビブランブラ広場、キリスト教では盛大にお祝いするクリスマスの時期には非常に盛り上がります。なぜなら、ここで「クリスマスマーケット」が開かれるからです!とっても楽しそうですよね。
クリスマスといえば、ツリーを見るというのが一般的ですが、もちろんこの広場にも電飾のクリスマスツリーが飾られます。とても華やかになりますよね。そして周囲には色んな出店もあります。
このクリスマスマーケットの他にも、キリスト教でイベントをするときにはビブランブラ広場を活用される時があるかもしれません。6月の木曜日には聖体祭が行われていて、子どもたちが着飾って賑やかにお祭りが行われていたという情報もあります。行かれる際には、何らかのイベントがないかあらかじめ調べておいてもいいかもしれませんね。

おわりに

いかがでしたか?ビブランブラ広場の様々な活用法をご紹介しました。グラナダの旅を考え中の方、ぜひ便利な広場をご活用くださいね。またご予定にない方もぜひ時間があれば、少し覗いてみるのも楽しいかもしれません。
観光拠点としても様々な利点があると思いますが、この広場の日常の風景をのんびり見るのも楽しいかもしれません。とても雰囲気のよい広場だという声も沢山聞くので、グラナダに行く際は少しでも寄ってみたいものですね!

詳細情報

【施設名】ビブランブラ広場
【所在地】Plaza Bib-rambla 18001 Granada
【アクセス】高速鉄道グラナダ駅より徒歩21分

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する