• はてぶ
  • あとで
可愛すぎるお団子に悶絶!愛知で穴場の“おだんごやさん”を発見

今やたくさん存在するフォトジェニックな和スイーツの数々。今回はそんな中でも、まだあまり知られていない愛知・名古屋の「やごとのだんごやさん」をご紹介します。可愛すぎるお団子に悶絶間違いなしです!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

フォトジェニックな和スイーツが堪らない…!

空前のSNSブーム(特にInstagram)により、様々なグルメ・スイーツにフォトジェニックさを求めるこの時代。最近では和菓子としてだけでなく、スイーツと融合した見た目も可愛い“和スイーツ”がたくさん存在します。
特に「みつはっちゃ屋」(岐阜)や「蔵家」(愛知)など、もちもちの団子をフォトジェニックに味わえるお店は人気を博しています。今回は、そんなSNS映え抜群の団子を食べられる隠れたスポットをご紹介します。

墓地の中に…?「やごとのだんごやさん」

今回ご紹介するのは愛知にある「やごとのだんごやさん」。何とこちらのお団子屋さんは「八事霊園」と言う墓地のすぐそばにあるんです!立地は驚きですが味は確か。落ち着いた店内でのんびり過ごす事ができます。
絶対にはずせないお店自慢のみたらしだんごをはじめとして、お団子は1本1本焼き上げられているのだとか。持ち帰りの販売も行っていますが、20席ほどある店内では今話題のとあるお団子セットを頼む方が増えているんです。

お団子セットが可愛すぎる!

だんごやさんセット

可愛く盛りつけられたこちらのお団子は「だんごやさんセット」。階段に乗っていたり和傘が添えられていたり…これは写真を撮らずにはいられない!一緒におこげとお茶がついてくるのも嬉しいですよね。
気になるお団子は6種類。さっぱりしょうゆ・あまからしょうゆ・抹茶あん・黒ごまきなこなどに加え、季節ごとに変わるお団子がいただけます。いろんな味を少しずつ味わえる贅沢なセットになっており最高です。

天然氷を使ったかき氷もおすすめ!

実はお団子以外にも気になるメニューがちらほら。暑い季節にぴったりなかき氷は、約15種類もありお値段も400円〜とあって、いくつか食べたくなってしまいます。
氷は名古屋のかき氷の名店「かき氷屋 川久」から天然水の純氷を仕入れており、ふわふわの仕上がりに。様々なシロップと食感が優しい氷のかき氷は夏季限定なので、ぜひこちらもチェックしてくださいね。

美味しくてフォトジェニックなんて…はぁ…最高♪

いかがでしたか?まだ穴場としておすすめの「やごとのだんごやさん」。混みすぎてしまう前に、ぜひフォトジェニックなもちもち団子を味わいに行ってみては?

詳細情報

※春・秋彼岸、年末年始、お盆期間中は、「だんごやさんセット」は提供していないとの事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Sashimi結局魚が好きなのよね

このまとめ記事に関して報告する