感動に出会う!“立山黒部アルペンルート”に行きたくなる6つの理由

富山県から長野県を結ぶ山岳ルート「立山黒部アルペンルート」は、ケーブルカーやロープウェイなど様々な乗り物をつなぎながら、標高2000メートル以上の雄大な景色を気軽に楽しめる、素敵な旅先です。圧倒的な大自然の美しさから、人の叡智が詰まった数々の乗り物や巨大ダムまで、とにかく感動でいっぱい。立山黒部アルペンルートの魅力を、厳選してご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①自然の宝庫!爽快な夏の「絶景」がある

何よりの魅力は、四季折々の圧倒的に美しい自然に出会えること。立山黒部アルペンルートは富山の立山駅から長野の扇沢駅までの37.2キロを結ぶルートで、ルート間の標高差はなんと1975メートル。その間に、様々な絶景ポイントが点在していて、夏は緑が華やかに山を彩ります。 提供:立山黒部貫光株式会社

何よりの魅力は、四季折々の圧倒的に美しい自然に出会えること。立山黒部アルペンルートは富山の立山駅から長野の扇沢駅までの37.2キロを結ぶルートで、ルート間の標高差はなんと1975メートル。その間に、様々な絶景ポイントが点在していて、夏は緑が華やかに山を彩ります。

青空の中、ゆっくりと散策すると日ごろの疲れを忘れてゆっくりとできそうですよね。気温は10〜20度と、涼しく心地いい。 提供:立山黒部貫光株式会社

青空の中、ゆっくりと散策すると日ごろの疲れを忘れてゆっくりとできそうですよね。気温は10〜20度と、涼しく心地いい。

途中には、「白い妖精」と呼ばれるワタスゲをはじめ、短い夏を惜しむかのように珍しい高山植物の数々が一斉に咲き誇ります。 提供:立山黒部貫光株式会社

途中には、「白い妖精」と呼ばれるワタスゲをはじめ、短い夏を惜しむかのように珍しい高山植物の数々が一斉に咲き誇ります。

②色づく山々のコラボレーション!ひと足早い紅葉に会える

アルペンルートの秋は一気に訪れます。一番早いのは「室堂(むろどう)」の9月中旬、「美女平(びじょだいら)」は10月下旬から徐々に紅く染まっていきます。燃える木々と青空のコントラストは、どこを切り取っても美しいですよね! 提供:立山黒部貫光株式会社

アルペンルートの秋は一気に訪れます。一番早いのは「室堂(むろどう)」の9月中旬、「美女平(びじょだいら)」は10月下旬から徐々に紅く染まっていきます。燃える木々と青空のコントラストは、どこを切り取っても美しいですよね!

提供:立山黒部貫光株式会社
ケーブルカーから眺めるも良し、トレッキングするも良し。季節の変化を間近で実感できるのは贅沢な時間ですよね。

③たくさんの「日本一」がココにある!

写真は、ご存じの方も多いですよね。雪の壁が圧巻の「雪の大谷」(写真)です。高さ20mにも迫る雪の壁の間を歩くことができるのは日本でもここだけ。 提供:立山黒部貫光株式会社

写真は、ご存じの方も多いですよね。雪の壁が圧巻の「雪の大谷」(写真)です。高さ20mにも迫る雪の壁の間を歩くことができるのは日本でもここだけ。

こちらも立山黒部アルペンルートで感動せずにいられないポイントの一つ「黒部ダム」です。日本最大級のアーチ式ダムは映画やドラマでみたことある!という方も多いのでは。
約500メートルの長さのダムの堤防の上を歩いて通ることも! 6月下旬から10月下旬には観光客のための放水も行われ、展望台からみる放水は大迫力の一言。

約500メートルの長さのダムの堤防の上を歩いて通ることも! 6月下旬から10月下旬には観光客のための放水も行われ、展望台からみる放水は大迫力の一言。

そしてこちらは日本一の高所にある「ホテル立山」で見られる星空。高所ならではの澄んだ空気の中、暗闇をさえぎる町の光なども少ない環境で眺める星たちの姿は「降るような」という表現がぴったり。 提供:立山黒部貫光株式会社

そしてこちらは日本一の高所にある「ホテル立山」で見られる星空。高所ならではの澄んだ空気の中、暗闇をさえぎる町の光なども少ない環境で眺める星たちの姿は「降るような」という表現がぴったり。

④季節ごとに行きたくなる「色の絶景」

こちらは室堂にある「みくりが池」。季節やその時の空の色によって色彩を変える美しい火口湖です。紺碧の湖面に立山連峰が美しく映ります。 提供:立山黒部貫光株式会社

こちらは室堂にある「みくりが池」。季節やその時の空の色によって色彩を変える美しい火口湖です。紺碧の湖面に立山連峰が美しく映ります。

立山黒部アルペンルートにある「弥陀ヶ原」は約50%の確率で雲海に出会える場所としても知られています!一面に広がる雲海に出会った時には思わず息を呑んでしまいます。 提供:立山黒部貫光株式会社

立山黒部アルペンルートにある「弥陀ヶ原」は約50%の確率で雲海に出会える場所としても知られています!一面に広がる雲海に出会った時には思わず息を呑んでしまいます。

赤、青、緑、白…立山アルペンルートは四季折々で様々な色に出会うことができます。ぜひ立山カラーを探しに行ってみませんか。 提供:立山黒部貫光株式会社

赤、青、緑、白…立山アルペンルートは四季折々で様々な色に出会うことができます。ぜひ立山カラーを探しに行ってみませんか。

⑤人気のグルメもはずせない!

提供:立山黒部貫光株式会社
楽しいグルメにも出会えます。特に注目は黒部ダムをかたどったユニークなスイーツ。写真はホテル立山の「ティーラウンジりんどう」でいただける「黒部ダムシフォンケーキ」。生クリームはダムの放水を、キャラメルソースはダム湖をイメージしているのだそう。
「ティーラウンジりんどう」では、スイーツだけではなくお食事もいただけます。写真は「国産牛フィレ肉のステーキ」。ミディアムレアに焼き上げられた柔らかいフィレ肉のステーキはシェフ自慢の一品です。 提供:立山黒部貫光株式会社

「ティーラウンジりんどう」では、スイーツだけではなくお食事もいただけます。写真は「国産牛フィレ肉のステーキ」。ミディアムレアに焼き上げられた柔らかいフィレ肉のステーキはシェフ自慢の一品です。

提供:立山黒部貫光株式会社
写真の「雪の大谷カレー」は、ライスは白い壁、サクサクの白えびのかき揚げは雪の大谷を走る高原バスをイメージした、「レストラン黒部平」の限定メニュー。アルペンルートならではの食事を楽しんじゃいましょう。

⑥まるでアトラクション!?6種類の「乗り物」に乗れる

提供:立山黒部貫光株式会社
立山黒部アルペンルートにはその楽しさをより満喫するため、6種類の乗り物があるのも楽しみの1つ。ロープウェイ、ケーブルカー、高原バス・・・テーマパークのような乗り物に乗って、いろんな景色を見に行ってみてはいかがですか?

いかがでしたか?

提供:立山黒部貫光株式会社
いかがでしたか? 圧倒的な大自然の美しさから、人の叡智が詰まった数々の乗り物や巨大ダムまで。感動でいっぱいの立山黒部アルペンルートに、今年こそ、あなたも行ってみてくださいね。
出典:youtu.be

夏秋冬バージョン

出典:youtu.be

春夏バージョン

この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください

関連するリンクこの記事に関連するリンク