• はてぶ
  • あとで
絶品料理が盛りだくさん!国東半島のおすすめランチスポット30店、必見です!

大分県の北東部に位置する国東半島。国東半島の沖合には姫島が浮かび、風光明媚な土地として人気の観光スポットです。特に北部の海岸線はリアス式海岸となっており、“日本の秘境100選”や“日本の夕日100選”に選ばれるなど、自然豊かな土地として知られています。 今回はそんな国東半島と姫島にあるおすすめランチスポットをご紹介していこうと思います。自然と歴史に彩られた土地柄ゆえ、美味しいランチスポットがたくさん!魚介類が美味しい所、そばやうどんが美味しい所、そして洋食が美味しい所など、いろんなジャンルのおすすめ店があるので、選びがいがありますよ。 国東半島や姫島でランチを楽しみたい方、ぜひ参考にどうぞ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

国東市のランチスポット

1. お食事処ぶんご 《バス亭“安岐農協前”徒歩1分》

リーズナブルな価格で定食をいただけるおすすめランチスポット「お食事処ぶんご」。“日替わり定食”や“唐揚げ定食”、そして大分といえばの“とり天定食”など、手頃なお値段な上に美味しいと評判です。

その中でも1番のおすすめが「たこ天丼」。国東半島名物の地タコを豪快に使った天丼は、ボリューミーで食べ応え十分!新鮮な地タコの歯ごたえにびっくりしますよ。

基本情報

【住所】大分県国東市安岐町瀬戸田655-2
【問合せ】0978-670-022
【時間】11時半〜13時半
【定休日】水曜日
【駐車場】有り
【アクセス】大分空港から車で11分・“安岐農協前”バス停から徒歩1分

2. オータニ水産 ひらめ処《大分空港から車で7分》

眼前には美しい海とプライベートビーチが広がる「オータニ水産 ひらめ処」。磯の香りや波の音を感じながら美味しい食事をいただける、おすすめのランチスポットです。国東半島にある“オータニ水産”から直送された養殖ヒラメをいただけるとあって、多くの人で賑わっています。

ここのおすすめは何と言ってもヒラメ料理。ヒラメの唐揚げや刺身、煮付けなどの定食、さらにはコース料理まで。思う存分、新鮮で美味しいヒラメ料理をお腹いっぱい食べられますよ。

基本情報

オータニ水産 ひらめ処

大分県国東市国東町綱井33-1

3.04 03

3. 銀たちの郷《大分空港から車で10分》

全国でも1、2位を争うほど太刀魚漁が盛んな大分県。特に、国東半島沖で獲れる太刀魚は、肉厚でこりこりとした食感、そして脂ののった甘みのある美味しさが特徴で、“くにさき銀たち”というブランドで売られています。

そんな“くにさき銀たち”を手頃な価格でいただけるランチスポットが、「銀たちの郷」です。銀たちの握りや刺身、塩焼きなどをいただけますが、特におすすめなのが“たち重”。うな重の太刀魚版ですが、ふっくらとして後味さっぱり。1度は食べてもらいたい絶品料理です。

基本情報

銀たちの郷

大分県国東市国東町小原2662-1

- 012

4. レストラン美浜《 “国見海洋センター前”バス停から徒歩1分》

国東半島の先端部にあり、眼前には姫島、遠くには山口や四国の島々を眺めることができる“道の駅 くにみ”。風光明媚な場所に位置し、多くの人で賑わっている道の駅の中にあるランチスポットが、「レストラン美浜」です。

ここの特徴は、国東半島で獲れる新鮮な海の幸を使ったメニューが豊富にあること。ハモを使った“ハモ天丼”や“ハモ南蛮”、そして“車エビの天丼”など。その中でも1番のおすすめが地タコを使った“タコ飯膳”。タコの濃厚な旨みがぎゅっと詰まっていて、本当に美味しいですよ。

基本情報

道の駅くにみ レストラン美浜

大分県国東市国見町伊美4252-1 道の駅くにみ

3.29 24
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 和食工房 東(さき)《大分空港から車で2分》

大分空港に近い場所にあるおすすめランチスポット「和食工房 東」。国東半島で獲れる魚介類の卸売りや加工・販売などを手がける会社が経営しているとあって、新鮮で美味しい魚介類をリーズナブルにいただける、地元でも人気のレストランです。

定食類から丼もの、麺類までメニューも豊富に取り揃えられており、選びがいがありますよ。さらに、鶏の唐揚げやチキン南蛮の定食、そしてお子様ランチまであるので、魚介類が苦手な方や小さなお子様連れの方にもおすすめです。

基本情報

和食工房 東 SAKI

大分県国東市武蔵町糸原123

写真を投稿する
3.03 04

6. 国東食彩 ZECCO(ゼッコ)《国東バスターミナルから徒歩1分》

築100年以上の古民家を改装して造られたレストラン「国東食彩 ZECCO」。レトロで和モダンな雰囲気漂う店内には、和室や大正ロマン溢れる洋室などがあり、シーンに合わせて選べるのもいいですね。

国東半島名物の太刀魚などが入った“ZECCO丼”などの和食から、ピザなどの洋食までいろんなメニューがありますが、1番のおすすめが“花かごランチ”。少しずついろんな料理が入っているので女性に大人気。ちょっと贅沢したいなあという時におすすめのランチスポットです。

基本情報

国東食彩 zecco

大分県国東市国東町鶴川555-1

3.00 08

杵築市のランチスポット

7. 魚市魚座《“住吉浜入口”バス停から徒歩3分》

地元の方だけでなく、国東半島への観光客でもおおいに賑わっている「魚市魚座」。週末ともなると、長い行列ができるほど大人気のランチスポットです。その訳は、朝に獲れたばかりの新鮮な魚介類をリーズナブルにいただけるから。

各種定食も揃っていますが、やはりおすすめは牡蠣やホタテ、サザエに車エビなどの魚介類を豪快に網で焼いて食べる“海鮮炭火焼”。あまりの美味しさに箸が止まりません!国東半島に遊びに行ったら、ぜひとも訪れてもらいたいおすすめのお店です。

基本情報

魚市魚座

大分県杵築市守江4775-9

3.12 011

8. イタリアンバールココ《“杵築市役所”バス停から徒歩1分》

国東半島の南端部に位置し、江戸時代に城下町として栄えた“杵築市”。そんな昔ながらの風情が残る街で、150年以上もの歴史をもつ酒蔵を改装しオープンしたのが「イタリアンバールココ」です。イタリアンの店ながら和室もあるので、寛ぎながら食事をいただけます。

そんなお店でいただけるランチは、パスタ・ピザ・ハンバーグの3種類から選べる形式で、サラダとスープ、パンにドリンクまでついて1000円!リーズナブルですよね。今日は寛ぎながら洋食を食べたいなあという時におすすめの、ランチスポットです。

基本情報

【住所】杵築市大字杵築384-4
【問合せ】0978-62-3223
【時間】11時半〜14時半(L.O14時)
【定休日】水曜日
【駐車場】有り
【アクセス】“杵築市役所”バス停から徒歩1分

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する