一面の黄色い絨毯!この夏行きたい、九州地方のおすすめ"ひまわり畑"7選

チューリップ、ネモフィラ、ラベンダーなどさまざまなお花畑がありますが、夏になったら行きたいのはもちろん「ひまわり畑」ですよね。暑い中でも「太陽に向かってまっすぐ伸びるひまわりを見たら心が癒される」なんて方も多いのではないでしょうか?今回は、九州にあるオススメのひまわり畑をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】のこのしまアイランドパーク(福岡県)

見頃時期 7月下旬〜8月中旬

まずはじめに紹介するのは、博多湾に浮かぶ能古島の自然公園のこのしまアイランドパークです。こちらの公園では種をまく時期を少しづつずらして時間差で咲かせているので、7月下旬~8月中旬にかけて順々に見頃を迎えます!
こちらのひまわり畑の特徴は鑑賞用と摘み取り用の区画に分けて栽培されていることです。花摘み無料、入園料も不要でひまわり積みが楽しめちゃいます!ハサミ、軍手、袋を持参すれば好きなだけ摘んで持ち帰っても大丈夫。背丈が低めな品種なので、切り花にしても可愛いですね。

詳細情報

【2】柳川ひまわり園(福岡県)

見頃時期 7月下旬〜8月上旬

2つ目に紹介するのは、福岡県にある柳川ひまわり園です。干拓地の一面に30万本のひまわりが咲き誇ります。青い空と一面に広がる黄色のコントラストは柳川の夏の名物ともなっているんです!
夕方頃から21時まではライトアップもされます!光に照らされたひまわり畑は幻想できで圧巻です。また7月下旬からは納涼船も行われていますので、柳川で夏の夜を楽しんでみてはいかがでしょうか?

詳細情報

【3】ひょうたん島公園(佐賀県)

見頃時期 7月下旬〜8月上旬

3つ目に紹介するのは、佐賀県にあるひょうたん島公園です。こちらのひょうたん型をしている公園では、毎年25万本以上のひまわりが咲き誇ります。見頃を迎えるのは8月5日、6日に行われる「ひまわりまつり」の頃だそう。
ひまわりまつりの期間中は、はさみの貸し出しが行われていてひまわりを摘み取って持ち帰ることができます。ひまわりまつり以外の日でもひまわりを見ることはできますが、お祭りに合わせて満開になるように管理されているのでせっかく行くなら当日がオススメです!

詳細情報

【4】長崎鼻リゾートキャンプ場(大分県)

見頃時期 8月中旬〜9月中旬

4つ目に紹介するのは、大分県にある長崎鼻リゾートキャンプ場 花公園のひまわり畑です。こちらでは、海をバックに広がる段々畑に120万本以上のひまわりが咲き誇ります。海をバックに広がる黄色い絨毯はまさに絶景です!
こちらには展望デッキもあり、一段上がったところから眺めるひまわり畑は圧巻です。また、ひまわり畑のなかにはオノ・ヨーコさんの作品見えないベンチが隠れています。アート好きな方なら、お花と一緒にアートも楽しめちゃいます!

詳細情報

長崎鼻リゾートキャンプ場

大分県豊後高田市見目4060

- 014

【5】西都原のひまわり(宮崎県)

見頃時期 8月中旬〜9月中旬

5つ目に紹介するのは、宮崎県にある西都原(さいとばる)のひまわり畑です。ここ宮崎県西都市では、ひまわりをシンボルフラワーとして認定されています。見頃となる頃に西都原には、100万本ものひまわりが咲き誇ります!
こちらの西都原のひまわりは、背丈が低い品種のため高台に登らなくても一面にひまわりを見渡すことができ、ひまわりに囲まれた写真を撮ることができます。7月中旬から見頃を迎えますので、ぜひお早めに計画を立ててみてください!

詳細情報

【6】染ヶ岡ひまわり畑(宮崎県)

見頃時期 8月上旬〜中旬

6つ目に紹介するのは、宮崎県にある染ヶ丘ひまわり園です。こちらではなんと80ヘクタールの土地に1100万本ものひまわりが植えられています!まさに一面の黄色い絨毯、どこをみてもひまわりに囲まれた夢のような時間が過ごせること間違いなしです。
2016年は広大なひまわり畑の中に、ひまわり迷路が3本、散策路が1本、花見台が2ヶ所設置されました。一面に広がるひまわり畑の中を散策しながら楽しむことができるのは嬉しいポイントです。ひまわり好きなら一度は訪れたいスポットです!

詳細情報

高鍋町観光協会

宮崎県児湯郡高鍋町北高鍋259

- 08

【7】山田ひまわり園(佐賀県)

見頃時期 10月下旬〜11月中旬

最後に紹介するのは、佐賀県にある山田ひまわり園です。山間地の棚田を活かして植えられているこちらのひまわり畑の最大の特徴は10月下旬から11月中旬にかけてひまわりを見ることができるということです!
夏とはすこし違った日差しに照らされたひまわりを見ることができます。「夏に行く時間がない」「ひまわりの見頃は日本にいない」といった方でも秋に見られるのは嬉しいですね。一風変わった秋のひまわりを楽しんでみてはいかがでしょうか?

詳細情報

ひまわり畑におでかけしよう!

いかがでしたか?九州にはたくさんのひまわりを楽しめるスポットがあります。太陽に向かってまっすぐ元気に伸びるひまわりを見たら心が癒されること間違いなしです!こまめな水分補給をとることに注意しながら、夏限定の景色を楽しんでみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する