大阪観光にもってこい!関西人がオススメする心斎橋エリアの観光スポット10選

大阪のイメージ画像などで目にするグリコマーク、実はあのグリコマークから歩いて5分ほどでアクセスできちゃうのが心斎橋なんです。心斎橋エリアは大阪難波のB級感と、梅田などのオシャレな雰囲気がちょうど入り混じったような街です。鉄板の大阪観光にはもちろん、オシャレな大阪も楽しみたい方は必見です!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1:心斎橋筋商店街

平日でも地元の方や観光客で賑わっている心斎橋筋商店街。アーケード街になっているので雨の日でも散策できます。休日にもなると買い物をする人でごったがえします。580mある商店街には、飲食店やファーストファッションのお店など、約180店舗お店が軒を並べています。
有名ブランドのお店や、「こんなに安いの」と思わず言ってしまいそうなほどお手頃価格の商品が並んでいるお店もあり、見て歩くだけでも大阪の雰囲気を楽しむことができます。地下鉄御堂筋線 心斎橋駅から徒歩1分と駅から近く、大阪ミナミの観光にはもってこいですよ。

2:アメリカ村

三角公園と呼ばれる御津公園を中心に、周囲に若者向けのお店が並んでいるアメリカ村。アメ村と呼ばれる心斎橋付近一帯の通称です。飲食店や雑貨店、衣料店などがあり、特に古着屋さんや個性あふれるストリートファッションなど、大阪ならではのインパクトあるお店が多いです。
「西の原宿」や「西の渋谷」などとも呼ばれるほど若者に人気があり、活気にあふれています。カラフルなかわいい商品が目を惹く、北欧の格安雑貨店もあり、このお店目当てに訪れる方もいます。ピンボール専門店があり、アメリカの雰囲気を楽しむのもいいですね。

3:オレンジストリート(立花通り)

アメリカ村から1本南の筋を入った所にあるオレンジストリート。商店街の入り口の「ORANGE STREET」の大きな看板が目印です。おしゃれなカフェや雑貨店、ファッション、インポート家具店などが建ち並び、見て回るだけでワクワクするお店がずらりと並んでいます。
高級家具店やリーズナブルなお店、1点ものを扱っているお店も多く、お気に入りが見つかるかもしれませんね。ゆっくりとみて歩くと1日では足りないかもしれませんよ。約800m続くオレンジストリートには、カフェがたくさんあるので気になるお店で休憩するのもいいですね。

オレンジストリート(立花通り)

大阪府大阪市西区南堀江通り

3.16 44
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4:湊町リバープレイス

「fm osaka」やライブハウス、カフェなどが入っている複合スペースの湊町リバープレイス。JR・地下鉄・私鉄の各なんば駅の近くにあり、ダイヤモンド型をした八角形の外観が目を惹きます。3階にあるカフェでは、テラス席から景色を楽しむことができます。
夜になると夜景を楽しむこともでき、お酒がすすむかもしれませんよ。川沿いにはベンチが並んでいるので川を眺めながらゆっくりとするのもいいですね。フリーマーケットやコンサートなど様々なイベントなどが行われているので、行く時にはチェックしてみてくださいね。

湊町リバープレイス

大阪府大阪市浪速区湊町1-3-1

3.45 423
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5:黒門市場

大阪市中央区の日本橋にある黒門市場。大阪の台所とも言われるように、野菜や魚介類、肉類やお菓子、その他食材が豊富に揃っています。旬のものを安くて手に入れることができ、地元の方や飲食業の方が仕入れに来るほどです。飲食店や衣料品店などもあり、散策を楽しめる場所です。
この黒門市場では食べ歩きをするのがオススメですよ。新鮮なネタがのっているお寿司や高級和牛ステーキ、フレッシュジュースなど「ほんまもん」を味わってみてはいかがでしょうか。日曜日が定休日のお店が多いのでチェックしてから黒門市場へ行ってくださいね。
予約する

黒門市場

大阪府大阪市中央区日本橋2-4-1

3.37 26249
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6:道頓堀

大阪ミナミの繁華街のひとつ、道頓堀。道頓堀といえば、「くいだおれ太郎」や大きなグリコの看板、かに道楽の大きな看板などが有名で、テレビなどで一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。なんばグランド花月や松竹座など演劇や演芸を鑑賞するのも道頓堀の楽しみ方です。
お好み焼きやたこ焼き、串カツ、お寿司など美味しいものが揃っている道頓堀なので食べ歩きや、食べ比べをするのもいいですね。食にこだわる「食い倒れの大阪」を体験してみてはいかがでしょうか。話のネタにもなる大阪の粉もんはぜひ味わっておきたいですね。

7:なんばグランド花月

吉本新喜劇を鑑賞できるのがなんばグランド花月です。吉本興業に所属する若手から誰もが知っている大御所までの落語や漫才、喜劇を楽しむことができます。関西では人気がある公演なのでチケットを事前に入手して観劇してみてはいかがでしょうか。大声で笑うとすっきりしますよ。
思う存分、お腹が痛くなるまで笑ってくださいね。お弁当付きのチケットもあるので食事と一緒に楽しみたい方にはこちらがオススメです。劇場内にはフードコーナーがあり、軽食を販売しているのでこちらでも購入できます。グッズ売り場もあり、大阪土産を入手するのもいいですね。

なんばグランド花月

大阪府大阪市中央区難波千日前11-6

3.77 45182
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

8:道頓堀 コナモンミュージアム

道頓堀にある立体型のタコの看板が目印のコナモンミュージアム。地下1階から3階まであるフロアは、それぞれが違うテーマになっています。お土産にちょうど良い、たこ焼きのサンプルを作る体験ができたり、たこ焼きやコナモン、ソースの歴史を学ぶこともできます。
地下にあるたこ焼き道場では、トッピングを選べ、自分でオリジナルのたこ焼きを作って食べることができます。たこ焼きが初心者の方でもプロの方がサポートしてくれるので、おいしいたこ焼きを作って味わうことができます。食べて遊んで学んでができる大阪の観光スポットです。

9:法善寺横丁

織田作之助の小説「夫婦善哉」の舞台で有名になった石畳の路地で「水掛不動さん」としても親しまれている法善寺横丁。どんな願い事でも叶えると言われている不動尊が祀られ、暗くなってくると不動尊の周りにある提灯に灯りが灯され情緒あふれる空間を楽しめます。
路地の両サイドには老舗の小料理屋やバー、串カツ店やお好み店など様々な飲食店が立ち並んでいます。風情あふれる石畳の路地はどこか懐かしい雰囲気がします。路地を散策するのも屋のしいですよ。ここが賑やかな道頓堀が近くにある大阪という事を忘れてしまいそうですね。

法善寺横丁

大阪府大阪市中央区難波1

3.11 222
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

10:食品サンプル専門店 デザインポケット

食品サンプル製作体験ができる食品サンプル専門店 デザインポケット。どのような料理なのか見た目でわかる食品サンプルを自分で作ってみませんか。作るものにより料金や所要時間は変わってきますが、世界に一つだけのオリジナルサンプルを作ることができます。
予約優先ですが、当日の飛び込みも可能となっています。難波観光の思い出作りに立ち寄ってみませんか。店内には、ストラップやアクセサリーの販売をしていて大阪ならではの面白グッズもあるのでお土産にいいですね。季節限定の食品サンプルもあり、覗いてみてはいかがでしょうか。

大阪観光ならば心斎橋へ上陸せよ!

大阪独特のB級感はもちろん、大阪にしかないオシャレさもカバーしているのが心斎橋なんです。ぜひ大阪観光をする時は心斎橋に行ってみてください!きっと充実した大阪観光になること間違いなしです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する