角を曲がったら異国へ?「カルデレリアヌエバ通り」の様々な楽しみ方

スペイン南部にあるグラナダ。スペインの人気観光地となっており、世界遺産のアルハンブラ宮殿は有名です。その他にも宗教施設や街並みなど、たくさんの観光スポットがあります。どこに行くか、迷ってしまわれる方も多いと思います。 今回ご紹介するのは「カルデレリアヌエバ通り」です。グラナダの街の中心部にある通りですが、こちらはアラブ人街となっており、他の通りとは少し雰囲気が異なり、とても楽しい通りです。そんな「カルデレリアヌエバ通り」の楽しみ方について考えてみました!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

はじめに

スペインのグラナダといえば、人気観光スポットが多くあります。世界遺産のアルハンブラ宮殿やカテドラル、アルバイシン地区など、美しいイスラム建築や街並みを楽しむことができます。1日ではなかなか回りきれないかもしれません。
そんな観光地の一つが「カルデレリアヌエバ通り」です。ヌエバといえば、近くにヌエバ広場もありますね。ヌエバ広場に面している訳ではありませんが、徒歩圏内にあります。ヌエバ広場に来られた方は行きやすいと思います。
さて、この「カルデレリアヌエバ通り」ですが、大通りから少し入ったところにあり、突然別世界に迷い込んだような不思議な感覚に襲われます。一体どのような場所なのでしょうか?早速ご紹介します!

様々な楽しみ方①まずは行き方をおさらい!

イメージ画像

先程、「カルデレリアヌエバ通り」はヌエバ広場から近いとお伝えしましたが、ヌエバ広場に面しているエルビラ通りを進んでいくと、三つ目の角の右手に見えてきます。商店街のようになっているので、わかりやすいと思います。
このエルビラ通りは石畳の通りで、周囲にはレストランやカフェ、パン屋さんなど飲食店が並び、ホテルなどの宿泊施設もあります。ここに行くまでに食事をすることも可能ですね!ヌエバ広場の周囲もお店が多いので、色々と選べます。個人的にはバルがおすすめです。ワンドリンクに無料でタパスがついてくるのでお得ですよ!
腹ごしらえが終ったら、今度は腹ごなしに「カルデレリアヌエバ通り」を歩いて街歩きをしましょう!旅行計画のどこかに時間があれば、こんなプランを組み込むのはどうでしょうか?ぜひ検討してみてくださいね。周辺のホテルの方も、街歩きをしてみると楽しいと思いますよ!

様々な楽しみ方②ショッピング

「カルデレリアヌエバ通り」には別世界に迷い込んだような雰囲気があるとお伝えしましたが、商店街のようにお店が立ち並んでおり、ここで売られているものは主にモロッコ商人が現地が仕入れたものなんです。だから、アラブの雰囲気が漂っているのですね!
アラブ系の雑貨や日用品が売っているので、エスニック雑貨が好きな方にはたまらない通りだと思います。普段はそんなに興味がなくても、ついつい見入ってしまうような異国情緒あふれる雑貨が多く並んでいます。お土産にもぴったりだと思います!
雑貨だけではありません。アラブ系のナッツ・はちみつなどを使ったお菓子やゲバブも売られています。歩いているとついつい買ってしまいそうですね。「カルデレリアヌエバ通り」では、雰囲気に押されて、いつもはそんなに好まなくてもアラブ系の雑貨やお菓子買ってしまいそうです。

様々な楽しみ方③喫茶店に入ってみる!

イメージ画像

先程、周囲には飲食店も充実しているとお伝えしましたが、「カルデレリアヌエバ通り」にも喫茶店があります。それもやはりアラブ系の喫茶店です。いつもとは一味違うティータイムを楽しむのもいいですね!
この喫茶店ですが、ドライフルーツだったり、色んな花びらを使っていたり、少し変わっています。ですが、名前を見てもどのようなお茶なのか分からなかったりするらしいのです。その名前もお店独自のものが多いので、直接聞くしかありませんね。
旅行の一つの想い出として、何も聞かずに直感で選ぶのもよいと思います。「カルデレリアヌエバ通り」のお店を見ながら、歩き疲れたらぜひ喫茶店も利用してみてくださいね。大体午後から空いているようです。

様々な楽しみ方➃歩くだけでも楽しい!

ツアーが組まれていたり、旅行の計画が詰まっていて、なかなか時間がとれないという方、この「カルデレリアヌエバ通り」は一通り歩くだけでも楽しいと思います!買わなくてもいいんです。ウィンドウショッピングを楽しんでみましょう。
またこの独特の雰囲気を写真に収めておくのもありです!異国情緒あふれるアラブ風の商店街は、写真としてもとても絵になると思います。何も買って帰らなくても、その写真だけでも十分お土産になります。
しかし、夜になると治安も気になるので、用心して出かけてくださいね。ヌエバ広場周辺は観光地なので、観光客の方も多いとは思いますが、ガイドさんやホテルの方に聞くなどして用心した方がよいかもしれませんね。ちなみにですが、「カルデレリアヌエバ通り」のお店は日曜日も空いているようです。

おわりに

いかがでしたか?「カルデレリアヌエバ通り」の様々な楽しみ方をお伝えしてみました。お近くを観光される方、泊まられる方、時間に余裕があれば、せひ歩いてみてくださいね。また、あらかじめ行く予定にされている方は存分に楽しんでください。
グラナダにはこの他にもアルカイセリアというアラブ人街がありますが、品揃えにはそんなに差はなさそうです。ご興味のある方はどちらか近いほうに行かれるのがよいかもしれません。エスニック雑貨に今まで興味がなかった方もはまってしまうかもしれませんよ!よい旅を!

詳細情報

【名称】カルデレリアヌエバ通り
【所在地】18010 Granada、スペイン
【アクセス】高速鉄道グラナダ駅より1.6㎞

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する