オーシャンビューで瀬戸内海を一望!“淡路島”にあるおしゃれカフェ7選

瀬戸内海にあり本州と四国をつなぐ淡路島。晴れた日に海の風を浴びながら明石海峡大橋を渡るドライブデートなんて最高ですよね。せっかく淡路島に行くのであれば、オーシャンビューの席で存分に雰囲気を味わいたくありませんか?今回は、淡路島にある海が見えるカフェから厳選して7店をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】miele

まずはじめに紹介するのは、インスタ映えしそうでとても可愛らしい真っ白な外観が印象的なmiele(ミエレ)です。miele(ミエレ)とはイタリア語ではちみつを表していて、メニューにもはちみつが使用されています。

バニラハニーワッフル

こちらのカフェではとにかくボリューム満点で大満足できるランチも食べることができますが、ぜひとも注文していただきたいのが、こちらのバニラハニーワッフルです。miele(はちみつ)はいろんなお料理の隠し味として使われていますが、このワッフルにはたっぷりのはちみつがかかっています!海を眺められるテラスでゆっくり味わってみてはいかがでしょうか。

詳細情報/店舗情報

ミエレ (miele)

兵庫県淡路市野島蟇浦785-9

3.75 22233

【2】カフェ マルコウ

2つ目に紹介するのは、カフェマルコウです。こちらでは瀬戸内海で取れた新鮮な海の幸を中心に、淡路島産のたまねぎや淡路牛を利用したメニューが多く取り揃えてあります。ランチに淡路島グルメを堪能したいと思っている方におすすすめです!

淡路玉ねぎの手作りビーフカレー

こちらのお店はランチもオススメですが、モーニングの営業もしていて朝限定のメニューも取り揃えてます。すこし早起きして眩しい朝日に照らされてキラキラと輝く瀬戸内海を眺めながらゆったり贅沢モーニングを楽しむのもいいですね!

詳細情報/店舗情報

【3】Cafe KURUMA28

3つ目に紹介するのは、Cafe KURUMA28です。住宅街の中にあり、一軒家のような落ち着いた雰囲気があります。こちらのお店は閉店時間17時(ラストオーダーは16時半)となっていますので、気になる方はランチタイムでのご利用をおすすめします。
こちらのお店でぜひ食べていただきたいのがオムライスです。淡路島産のたまねぎを使用したオムライスは野菜の自然な甘みが口いっぱいに広がり絶品です!海を一望できるカウンター席で淡路島グルメを堪能してみてはいかがでしょうか。

詳細情報/店舗情報

【4】カフェ・スコーラ

4つ目に紹介するのは、カフェ・スコーラです。scuola(スコーラ)はイタリア語で学校を表していて、リノベーションした廃校を使った建物を利用しています。そのレトロな外観からもワクワクがとまりません!
1つ目に紹介したmiele(ミエレ)の姉妹店でもあるこちらのお店は、生パスタやカレー、淡路島の新鮮な野菜を使ったサラダバーが楽しめます。また同じ施設内にはこだわりの60種類のパンを販売している「のじまベーカリー」もありますので、ドライブの時にも気軽に立ち寄りたいお店です。

詳細情報/店舗情報

カフェ・スコーラ

兵庫県淡路市野島蟇浦843

- 03

【5】G.エルム

5つ目に紹介するのはG.エルムです。ホワイトベージュの壁と緑色のベンチ、インスタ映えしそうなその外観から女子の心をくすぐってくるお店です!休日ともなると店内だけでは収まらないくらいの人が訪れる人気店なので注意が必要です。
こちらでいただけるのは、絞りたての生牛乳と季節の厳選フルーツを使用したジェラートです。こだわりの食材で作られたジェラートは優しい甘さが絶品です。これからの暑い季節にもピッタリですのでぜひ立ち寄ってみてください。

詳細情報/店舗情報

G.エルム

兵庫県南あわじ市福良甲1530-2

3.70 419

【6】La mer

6つ目に紹介するのは、Cafe&Selectshop La Mer(ラ・メール)です。国内外からセレクトしたお洋服や雑貨を取り扱うショップと、海を一望しながらくつろげるカフェが楽しめる「BEACH&RESORT」をテーマとしたお店です。

バナナパンケーキ

こちらのお店ではオムライスやドリアといったお食事系メニューもありますが、パンケーキを頼むのがおすすめです。海を見渡せるテラスでパンケーキをいただくゆったりとした時間は、日本であることを忘れてしまいそうです。2階のカフェでゆったりした後は、1階でショッピングも楽しめるので女子にはたまらないお店です!

詳細情報/店舗情報

CAFE & SELECTSHOP La mer

兵庫県淡路市岩屋1863

3.31 9181

【7】南風花

最後に紹介するのは、沖縄のリゾートをイメージしたホテル「海のホテル島花」の中にある南風花(はいばな)です。こちらのお店はホテルの中にありますが宿泊者でなくても利用ができます。気軽にリゾート気分が味わえると話題のカフェなんです!
こちらでは体に優しい食材を使った美味しいごはんをいただくことができます。また、ドリンクメニューが充実していてアルコール類も数多くあります。海が眺められるテラスでお酒を片手にゆったりとリゾート気分を味わってみてはいかがでしょうか。

詳細情報/店舗情報

南風花

兵庫県洲本市小路谷1277-5

写真を投稿する
3.02 00

淡路島をさらに楽しもう!

いかがでしたか?このように瀬戸内海にある淡路島には海を見渡せるカフェがたくさんあります。淡路島のカフェ選びに迷った際には、ご紹介したオーシャンビューの席があるお店を選んで思う存分淡路島の雰囲気を楽しんでください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する