ショッピングだけじゃない!“代官山”のおすすめ観光スポット7選

のんびりしていてお散歩するだけで気持ちのいい街「代官山」。ショッピングに行く方も多いと思いますが、お買い物の合間に観光もしてみませんか?今日は、代官山でおすすめの観光スポットを7カ所ご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【 1 】西郷山公園

1つ目に紹介する代官山周辺の観光スポットは「西郷山公園」(さいごうやまこうえん)。こちらの公園は目黒区立の公園で小高い丘の上にたっている公園で、展望台などの施設があり、見晴らしのいいよく晴れた日には富士山も見ることができます。
通りから一本入ったところにあり駅からのアクセス抜群です。ショッピングの休憩やお散歩などにも最適の公園です。また春には桜が咲くのでお花見などをしても、優雅な時間を過ごすことができるかもしれません。

詳細情報

【 2 】旧朝倉家住宅

2つ目に紹介する代官山周辺の観光スポットは、「旧朝倉家住宅」です。こちらの観光スポットは代官山の新名所として注目を集めたスポットで、重要文化財に登録されている歴史的建造物です。しかし知名度はまだまだ低く、代官山の観光スポットの穴場と言えます。
多くの人が知らないこの歴史的建造物は、和と自然の融合が楽しめるスポットでまるで京都に来たかのような感覚に陥ります。大正時代に作られた旧朝倉家住宅は和洋折衷の建物でとてもイカしています。また駅から5分ほどの距離にあって、入館料は100円とお得なので是非訪れてみてください!秋には美しい紅葉を見ることもできます。

詳細情報

【 3 】ログロード代官山

3つ目に紹介する代官山周辺の観光スポットは「ログロード 代官山」です。こちらの施設は2015年4月にできたばかりの代官山のニュースポットで、樹木が生え緑が豊かで開放感もあり心安らぐ穏やかな空間です。
施設内にはフォトジェニックなカフェはもちろんセレクトショップやアパレルなどのテナントが入っています。衣食住の3つのカテゴリーから訪れる人のライフスタイルに合わせた色々な楽しみかたできます。ウィンドウショッピングついでに散歩してみるのもいいかもしれませんね。

詳細情報

【 4 】代官山T-SITE

4つ目に紹介する代官山周辺の観光スポットは「代官山T-SITE」」です。こちらの施設は駅から少し歩いたところにある自然に囲まれたTSUTAYAの大元会社が作った商業施設で、日本で1番おしゃれな本屋さんといえるほど。おしゃれな街代官山らしい施設です。
56_sesame_st
本屋さんだけでなく、施設内にはTSUTAYAのレンタルスペースやスターバックス、コンビニそしてカフェなどが併設されています。本屋さんだけでもカテゴリー別に3棟も建物がありあなたの探している本も必ず見つかるはずです。スターバックスで買ったドリンク片手に本を読んでいる時間はなんとも有意義です。
代官山 T-SITE内にあるおしゃれなカフェでおすすめなのが「IVY PLACE(アイビープレイス)」です。こちらのお店はモーニングからディナーまで、自然に囲まれた癒しのスペースでラグジュアリーな食事が楽しむことができます。

詳細情報

【 5 】代官山ヒルサイドテラス

5つ目に紹介する代官山周辺の観光スポットは「代官山ヒルサイドテラス」です。こちらの施設は旧山手通り沿いに面している複合施設で、集合住宅やオフィス、店舗などが施設内にあります。有名な建築士が設計した建物としても注目をあつめています。

B1F「代官山 米花」

コンセートやイベントも多く開催されていて、色々な楽しみ方ができます。また季節の食材が楽しむことのできる創作和食料理屋さんなどいろんな飲食店があります。代官山の雰囲気にあったラグジュアリーでおしゃれなお店にぜひ行ってみたいものですね。

詳細情報

【 6 】代官山アドレス・ディセ

6つ目に紹介する代官山周辺の観光スポットは「代官山 アドレスディセ」です。こちらの施設は代官山駅直通の複合商業施設で代官山の玄関口に位置する多目的広場アドレスプラザや代官山公園などど隣接しています。
また冬はこの施設一帯がイルミネーションで豪華に装飾されることもあり恋人たちが多く集まるスポットとしても注目です。アパレルやサロン、カフェなど一度にいろんなジャンルのお店を見ることができます。

詳細情報

【 7 】目黒川

7つ目に紹介する代官山周辺の観光スポットは「目黒川」です。こちらの川は東京を代表する河川のひとつで目黒区から品川区までを繋ぐ長い川です。季節に応じて目黒川沿いでは色々なイベントが行われます。
中でも一番有名で来場者が多いのが桜まつりです。目黒川沿いでは満開の桜が楽しむことができ、その周辺のお店がこぞって出店を出店するので賑やかで例年盛り上がる目黒区を代表するイベントです。また冬にはイルミネーション、夏にはお祭りといつ行っても最高に楽しいので目黒川沿いのイベントは要チェックですね。

詳細情報

代官山のこと、もっと知りたくなったでしょ?

代官山のおすすめ観光スポットをご紹介しました。いかがでしたか?
お洒落タウンとして不動の地位を獲得している代官山ですが、自然たっぷりの公園や重要文化財などもありショッピング以外にも見応えはたっぷりです。ぜひお買い物以外にも代官山を楽しんでみてくださいね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する