カテドラル近く!「アルカイセリア」で異国情緒を楽しもう

スペイン南部、グラナダといえば、人気の観光地ですよね!世界遺産のアルハンブラ宮殿からカテドラルなど、数々の観光スポットがあります。そんな観光の街に、「アルカイセリア」というちょっと異色の市場があるのを知っていますか? 簡単に言うと、アラブ人街にある市場で普通のグラナダの街の雰囲気とは異なっています。今回ご紹介するのはその「アルカイセリア」です。エスニック雑貨が好きという方には特におすすめですが、興味がない方も楽しいかもしれませんよ!早速ご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

はじめに

スペインのグラナダといえば、様々な観光スポットがありますよね。街を見下ろすように建っているアルハンブラ宮殿や、煌びやかなゴシック建築が美しいカテドラル、白壁が美しいアルバイシン地区など、どこに行くか迷ってしまいますね。
そんな人気観光スポットとともに、観光におすすめなのが「アルカイセリア」です。こちらは異国情緒漂う雰囲気があり、別世界のように感じてしまうような市場です。しかし、観光客などお客さんで非常に賑わっている場所なんです。
あまり興味がわかないという方も、行ってみると意外に楽しいかもしれませんよ。そんな「アルカイセリア」のおすすめポイントについてまとめてみました。旅行に行かれる方の参考になればと思います!

おすすめポイント①カテドラル近くにある!

旅行計画の中では、いかに移動を効率的に行うかということも大事になってきますが、この「アルカイセリア」は人気の観光スポット「カテドラル」からほど近い場所にあります。これはとっても嬉しいことですね。
カテドラルに行かれる方はこちらにも寄りやすいです!また、カテドラルだけではなく、ビブランブラ広場も近いので、ちょっと疲れたら座って休むこともできますし、飲食店もあるので間の休憩にはぴったりですね。
カテドラルからアルハンブラ宮殿へのバス停もそんなに遠くないのではしごもできると思います。その中でちょっとした時間があれば、「アルカイセリア」をぶらぶらすることもできるでしょう。見る場所が固まっていると、計画もたてやすくなりますね。

おすすめポイント②ショッピングが楽しめる!

市場といえばやはり楽しむべきはショッピング!スペインともまた異なる雰囲気をもつ「アルカイセリア」であれば、お土産から自分のものまで幅広く選ぶことができそうですね。よくあるお土産の写真はがきから、雑貨、日用品、香辛料、革製品まで様々なものが売られています。
ここにあるものは主にモロッコから仕入れているようです。革製品を日本で買うよりも安く買えたという声や、厚手のスカーフなどまとめ買いがお得だったなど意外にも値引き交渉ができるのかもしれませんね!押し売りもそんなにないということだったので、もめない程度にチャレンジしてみてはいかがでしょう?1割位は値引きされるかもしれません。
この「アルカイセリア」の雰囲気はモロッコのフナ市場と似ているというのも良く聞かれました。モロッコに行かれた方はお分かりになりますか?仕入れているものと人が、モロッコの方なのでそうなるのでしょうね。スペインにいながら、モロッコの雰囲気も味わえるのはなんだか不思議です。

おすすめポイント③街歩きにもぴったり!

旅行に来たら、普段とは違う街並みを眺めて歩くのもいいですよね!そんなグラナダの街歩きをされる方にもここはおすすめです。異国情緒漂う「アルカイセリア」は見ているだけでも十分楽しいからです。
カテドラルのついでに街歩き、バス停までの間に街歩き、などなど活用法は色々とありそうですね!わざわざここを目的地にしなくても、別の目的に行くまでの経過地点として考えても楽しいと思います。
そして疲れたと思ったら、アラブ系の喫茶店もあるのでぜひそちらに寄ってみてください。言葉は通じにくいとは思いますが、割と英語が通じやすかったという情報もあります。チャレンジしてみると失敗してもまたそれはそれでよい旅の思い出になりますよね。「アルカイセリア」の街歩き、楽しめそうですね!

おすすめポイント➃カンデレリアヌエバ通りと比べると?

イメージ画像

グラナダには「アルカイセリア」の他に、アラブ人街がもう一つあります。それが「カンデレリアヌエバ通り」です。こちらも、ヌエバ広場の近くの通りから入った狭い路地にあります。雰囲気はとてもよく似ています。
売られているものはというと、やはり同じモロッコから仕入れられていて品揃えは変わらないようです。どちらも見たという方からすると、どちらかで良かったという意見が多かったです。ただ、値段でいうと少し異なるものあるようですが、一概にはいえませんね。
またお店は「アルカイセリア」の方が多いようです。比較して両方行くのも難しい方も多いと思うので、立地や日程、時間などの条件でどちらかに決めた方が良さそうですね。もちろん余裕があれば、両方行くのもありだと思いますよ!

おわりに

いかがでしたか?グラナダの街にある異国情緒漂うアラブ人街「アルカイセリア」について興味が持てましたか?見るだけでも楽しいこちらのエリア、ぜひどこかの空き時間にでも組み込んでみてくださいね。
ショッピング好きの方、エスニック雑貨好きの方などはもちろん楽しめると思います。ぜひ値引き交渉もできる範囲でチャレンジしてみて、お得に買い物を楽しみましょう。スペインにいながら、モロッコの雰囲気も味わうのもお得ですね!

詳細情報

【名称】アルカイセリア
【所在地】Calle Alcaiceria, 18001 Granada, スペイン
【TEL】(958)229045
【営業時間】10時~21時(冬期は~20時30分)
【アクセス】高速鉄道グラナダ駅より1.6㎞

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する