晴れの日も雨の日もピッタリ!目黒近辺のオススメお出かけスポット10選

みなさん目黒というとどういうイメージがありますか?意外と知られていないのが、目黒近辺には雨の日のお出かけにも晴れの日のお出かけにもどちらにも適したスポットがあるということ。今回は目黒近辺のお出かけスポットについてまとめてみました。きっと記事を読んでみると行きたくなるはず!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①百段階段 / 目黒

目黒の人気おでかけスポットの一つと言えば「ホテル雅叙園東京(がじょえん)」を思い浮かべる人もいるのではないでしょうか。披露宴会場などで使われることが多く、日本文化の贅沢を集めたかのような空間は、まさに豪華絢爛。最初におすすめするのは、そんな雅叙園内にある「百段階段」です。

※画像は過去のイベント時のものです。

東京都指定有形文化財にもなっているこちらのスポットは、かつて実際に宴の場として使われていた豪華な装飾がなされた7部屋を繋ぐ、長い階段廊下で、雅叙園内では唯一現存する木造建築なんです。今の雅叙園の前身である目黒雅叙園から残っているスポットで、企画展などと合わせて豪華な日本の文化に触れることができるスポットですよ。

詳細情報

百段階段

東京都目黒区下目黒1-8-1 ホテル雅叙園東京内

3.14 171423
日本の美が凝縮された場所

まず、チケットについて 当日ホテルで購入すると1500円ですが、コンビニ等で前売り券を購入して行くほうが300円もお得です! 移動について ホテルまでは近いので徒歩でも充分行けますが、急な坂道なので、行きも帰りもホテルが運営しているホテル⇄目黒駅の無料バスを利用したほうが断然ラク! 百段階段について まず、百段階段に行くまでのエレベーター内も素晴らしい芸術が拝められます。 エレベーターを降りて、履物を替えて百段階段へ… 階段を目の前にして、階段にはもちろん天井の画にも圧倒されました。 一歩ずつ足を踏み出した時の木の軋み具合も味があり好奇心を掻き立てられました。 7つの間がありましたが、中でも“漁樵の間”の彫刻には言葉が出ないくらい圧巻され、魅入ってしまいました。 他の間もそれぞれ違った芸術が観れて飽きない時間を過ごすことができます。 それにゆっくり自分のペースで見て周れるのが良かったです。が、写真を撮れるのがいいところですが、逆に写真を撮る方が多くて邪魔にならないように観なければならないのが大変でした。人によっては、ゆっくり観れないと感じるかもしれません。 グッズ 百段階段を下った入り口横に売店がありますが、百段階段関連はパンフレットぐらいしかないようでした。 壁や天井にあしらわれた作品のハンカチ等があったら欲しいなぁと思いましたが、少し残念でした。 ただ、ホテル限定の抹茶チョコは激ウマでしたのでオススメ!試食もできるので、ぜひ試してみると良いかと!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②杉野学園衣裳博物館 / 目黒

続いておすすめするお出かけスポットは「杉野学園衣装博物館」です。目黒駅から徒歩約7分のところにあるこちらの博物館は、アクセスしやすい目黒の穴場おでかけスポットとしておすすめです。学校法人、杉野学園附属施設でもあるこちらの博物館は、ファッションやおしゃれが好きな方には特におすすめ。
日本で初めての衣装の博物館ということもあり、服飾関係の業界からも注目されているスポットの一つです。また、入館料がリーズナブルなのも魅力的。個性的な専門展示の博物館や美術館が多い目黒ですが、こちらのスポットもその一つ。西洋、アジアの民族衣装や着物から、さらにはマネキンの歴史といった珍しい知識を学べるんですよ。(※2020年2月12日(水)~4月3日(金)は展示替え作業のため休館となっています。)

詳細情報

杉野学園衣裳博物館

東京都品川区上大崎4-6-19

写真を投稿する
3.00 00

③目黒シネマ / 目黒

続いてご紹介する「目黒シネマ」は、昔ながらの雰囲気いっぱいで、どこか懐かしく感じられるのでいるだけでほっこりしますよ。この映画館は、1枚の入場券で2つの映画を見ることができるシステム!映画好きにはたまらないスポットです。
往年の名作やミニシアター系の作品まで、幅広く上映しているのが特徴。テレビではCMを流していないような作品も上映しているので、自分では見つけられないような素敵な映画に出会えるかもしれません。上映スケジュールを見ずに行ってみるのもおすすめです。

詳細情報

④久米美術館 / 目黒

続いてご紹介する「久米美術館」は、目黒駅から徒歩約1分という抜群のロケーションが魅力。歴史家である久米邦武と、洋画家である久米桂一郎親子の作品を中心に展示してある美術館です。特別展なども順次開催しているので、何度行っても飽きることなく楽しめますよ。
ビルのワンフロアというコンパクトにまとめられた美術館なので、ちょっとした時間に気軽に訪れることができるのが良いですよね。知る人ぞ知る穴場感満載の美術館なので、じっくりと作品を楽しむことができます。贅沢な時間を過ごせますよ。

詳細情報

久米美術館

東京都品川区上大崎2-25-5久米ビル

3.00 02

⑤目黒寄生虫館 / 目黒

続いておすすめするのが「目黒寄生虫館」です。意外なデートスポットとして、近年じわじわと人気を集めている博物館です。その名の通り世界の様々な寄生虫を展示していて、普段目にすることのない寄生虫たちに思わず目が釘付けになってしまいますよ。入場料が無料なのが嬉しいですよね。
“寄生虫”というマニアックなジャンルにもかかわらず、行った人の満足度がかなり高い博物館。知的好奇心をくすぐられる展示内容は、専門的でもわかりやすいです。最初は少し気味が悪いように思えるかもしれませんが、見ていく内に興味深く思えてくるので是非行ってみて下さいね。

詳細情報

⑥八芳園 / 白金

八芳園(はっぽうえん)の日本庭園は、“どこからみても美しい庭”という意味合いの名前の通り、どこを見てもまるで絵画のような美しさがあります。雨の日に庭園?と思うかもしれませんが、晴れている日とはまた違った表情が楽しめますよ。盆栽や静かな水の流れが感じられる池など、日本の伝統美を存分に感じられる空間で過ごしてみてはいかがでしょうか。
日本酒を楽しむ会やクリスマス礼拝など、様々なイベントのスペースとしても活用されているので興味のあるイベントに参加してみるのもおすすめ。足を踏み入れた瞬間から非日常感が味わえて、上品なレストランもあるのでしっとりとした大人デートにもぴったりですよ。

詳細情報

ikyuRestaurantで見る

八芳園

東京都港区白金台1-1-1

3.53 16332
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する