ぷりぷりとした肉厚のジューシーなカキ!松島	おすすめ食事処15選

日本三景の一つ「松島」は人気の観光スポットとして全国に広く知られています。そんな松島にはカキをはじめ、海鮮や新鮮な魚介類を使った食事処が多くあります。カキが食べ放題になるカキ小屋といった簡易的な建物から日本の風情が感じられるどっしりとした佇まいで美味しい海鮮丼やカキ料理が楽しめる食事処などさまざまです。また、豪快にウニ、イクラ、マグロなどのネタがのった海鮮丼や美味しい海鮮料理が食べられる行列ができる人気のお店もあります。今回は松島海岸駅の周辺にある美味しい食事ができるおすすめのお店の情報をお届けします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①牛たん炭焼 利久 松島店/松島海岸駅徒歩4分

JR仙石線の松島海岸駅から徒歩4分程。海沿いを走る国道45号線沿いに建っている、2階建ての洋風の佇まいの「牛たん炭焼 利久 松島店」。店内はダークブラウン色でまとめた落ち着いた雰囲気のある空間です。

仙台名物牛タンが楽しめるお店です。県内に20店舗ほど構えている、人気のお食事処です。一枚一枚丁寧に焼き上げる肉厚の牛タンがいただけます。松島の景色を楽しんだ後に仙台名物の牛タンを食べに多くの人たちが訪れます。

丹精込めて味付し、熟成させた手造りの牛タンを炭火でジューシーに仕上げた美味しい牛タンに、テールスープと麦飯がついた「牛たん定食」(1550円)はおすすめです。また、地元で獲れた海鮮ネタで作る握り寿司も好評です。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:牛たん炭焼 利久 松島店
住所:宮城県宮城郡松島町松島字町内45
電話番号:0223550910

②松島さかな市場/松島海岸駅徒歩8分

松島海岸駅から徒歩8分程。国道45号線から路地裏奥に入った狭い場所に建っている、三角形のモダンな造りの佇まいの「松島さかな市場」。店内はさかな市場とあって活気に満ちあふれています。2階に120席程の食事スペースがあります。

この市場ではなんと、1500種類程の新鮮な魚介類や海鮮を食べることができます。松島に来たら一度は立ち寄りたい魅力のあるお店です。新鮮な魚介類がたっぷりと乗った海鮮丼、、カキラーメンや、松島かきバーガーなどの、ご当地メニューが豊富にあります。

また、岩手県産陸前高田市広田湾から直送された新鮮な「豪快ほたて」を使用したお刺身、焼がき、ホタテ焼、いかぽっぽ焼などの海産物の販売や、松島かき祭りとしてカキフライやかに汁の提供などのイベントも多く開催されています。

施設詳細

名前:松島さかな市場
住所:宮城県宮城郡松島町松島字普賢堂4-10
電話番号:0223532318

③味処 さんとり茶屋/松島海岸駅徒歩10分

松島海岸駅から徒歩8分程。国道45号線から海よりに進んでところに建っている、2階建てのあたたかみが伝わる佇まいの「さんとり茶屋」。店内はしっとりとして落ち着いた雰囲気のある空間です。

新鮮なマグロ、イカなどの魚介類を中心にした、ボリューム満点の海鮮丼や海鮮料理が食べられる行列ができる人気のお店です。2階の席からは松島の景色が一望でき、ゆったりと食事を楽しむことができます。

器からはみ出るほどのふっくらと焼き上げられたアナゴが錦糸卵の上にのった、名物の「アナゴ丼」(1680円)はおすすめです。また、「三陸めかぶ丼」(1300円)、松島穴子丼、カキフライ、石巻産焼きガキなど美味しい料理が豊富にあります。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:味処 さんとり茶屋
住所:宮城県宮城郡松島町松島字仙随24-4-1
電話番号:0223532622

味処 さんとり茶屋

宮城県宮城郡松島町松島字仙随24-4-1

- 041

④松島蒲鉾本舗 総本店/松島海岸駅徒歩9分

仙石線の松島海岸駅から徒歩9分程。国道45号線沿いに建っている、おしゃれなデザインをした壁が印象的な佇まいの「松島蒲鉾本舗 総本店」。店内は白木のテーブルが映えるスタイリッシュな空間です。仙台名物の笹かまぼこが食べられるお店として人気です。

松島の海を見渡しながらちょっと軽めの食事感覚で笹かまが味わえます。地元の魚介類をしっかりと練り込んだ笹かまはよそでは味わえない美味しさと好評です。また、手焼き体験も出来るので、熱々の笹かまを食べることが出来ます。

また、笹かまぼこの他、大豆まるごとの旨みが口に広がるふわふわの、お豆腐かまぼこ、魚のすり身と卵たっぷりのふんわり生地にホイップチーズクリームを挟んだ、新食感の「とらぼこ」、見た目が素朴でかわいい、優しい味のかまぼ「ぷちな」などのかまぼこがあります。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:松島蒲鉾本舗 総本店
住所:宮城県宮城郡松島町松島字町内120
電話番号:0223544016

松島蒲鉾本舗総本店

宮城県宮城郡松島町松島字町内120

3.33 781
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤漁師の海鮮丼/松島海岸駅徒歩2分

松島海岸駅から徒歩2分程。食事処や旅館、ホテル、写真館などが立ち並んでいる一角に建っている、レンガ壁がおしゃれなビルに入っている「漁師の海鮮丼」。店内は落ち着いた雰囲気のあるカジュアル空間です。

新鮮な魚介類の定食や海鮮などの丼ものが食べられるとあって、地元はもちろん、観光客が多く訪れる人気のお店です。新鮮なエビを使ったよそでは味わえないようなエビフライや肉厚のカキフライがいただけます。

また、マグロ、ホタテ、イクラなどが豪快にのった「三色丼」はおすすめです。さらに、蒸したカキがたっぷりにカキフライ、生カキ、冷ややっこ、名物の笹かまもついている「かき丼セット」(2000円)はこのボリュームで2000円とは安いと好評です。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:漁師の海鮮丼
住所:宮城県宮城郡松島町松島町内29-5
電話番号:0223543989

漁師の海鮮丼

宮城県宮城郡松島町松島町内29-5

3.13 225
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥二八屋食堂/松島海岸駅徒歩4分

松島海岸駅から徒歩4分程。国道45号線沿いに建っている、瓦の小さな三角屋根の素朴な雰囲気のある佇まいの「二八屋食堂」。店内はシックで落ち着いた雰囲気のある空間です。座敷とカウンター席があるので、一人でも気軽に、また家族やグループでもゆっくりと食事をする事ができます。

松島の新鮮なカキやホタテなどの魚介類をメインとした定食や、丼もの、焼きものなどが食べられます。つぶ貝やホタテ、カキの魚介類を串に刺して焼いた、串焼きは絶品です。ビールやお酒とも相性がよく人気です。

また、きれいに先まで味わえて、貝殻の奥深い部分に溜まっている出し汁が美味しい「サザエのつぼ焼き」ふっくらとしてジューシーな「かきの殻焼」など魅力のある料理が楽しめます。さらに、ラーメンをはじめ、そばやうどんなどの定番料理もあります。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:二八屋食堂
住所:宮城県宮城郡松島町松島町内57
電話番号:0223542007

二八屋食堂

宮城県宮城郡松島町松島町内57

3.17 111
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦松島 寿司幸/松島海岸駅徒歩5分

松島海岸駅から徒歩5分程。観光船の船乗り場の向いの路地に建っている、おしゃれな佇まいの「松島 寿司幸」。店内は白木のカウンター席や座敷席など広々とした空間です。地元の魚介類などの新鮮ネタを使った美味しいお寿司の食事が楽しめる人気の寿司屋さんです。

肉厚の大きなカキはもちろん、自家製のいくらがお店の売りです。美味しいお寿司の他にも海鮮を使った並から特上まである海鮮丼やウニ、イクラ、マグロの三色丼などの丼ものや、お寿司とセットになったお得なランチメニューもあります。

また、新鮮で美味しいマグロを使った「マグロの山かけ」、地元の松島産のアナゴに軽く塩を振ったとろけそうな旨味のある「生アナゴ寿司」、かつおをベースにした自家製の煮だしで仕込んだ煮アナゴを使った「煮アナゴ寿司」などおすすめの料理がたくさんあります。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:松島 寿司幸
住所:宮城県宮城郡松島町松島字町内88-1
電話番号:0223550021

松島 寿司幸

宮城県宮城郡松島町松島字町内88-1

写真を投稿する
3.51 10
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する