福井県のドライブを楽しもう!おすすめ立ち寄りスポット5選

自分の行きたいところを自由に設定して、気分によって行き先も簡単に変えられるのがドライブの醍醐味。 美味しいものを食べたり景色を楽しんだり・・・福井県でドライブをしたときに気の向くままに立ち寄って、福井の名物や郷土料理を楽しめる、オススメのスポットをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.小腹が空いたら立ち寄りたい!南条サービスエリア

福井県のサービスエリアの中で充実度が高く、トイレ休憩以外にも楽しめるポイントが盛りだくさん。
上り線では若狭牛まん、福井ポークフランク。下り線では梅ソフトと、行きも帰りも立ち寄って楽しめるので、小腹が空いたら立ち寄りたいスポット!
上下線ともに購入できる、福井県の美味しいものがギュッとつまった速弁の北陸三昧もおすすめです。

南条SA(下り)(南条サービスエリア 下り)

福井県南条郡南越前町上野78-8

3.12 010

南条SA(上り)(南条サービスエリア 上り)

福井県南条郡南越前町下牧谷39

3.19 660

2.豊富な体験プログラムが魅力的!いねす(坂井地域交流センター)&道の駅さかい

地元福井県の食も文化も楽しめるおすすめスポットです。
料理教室に手芸教室など、豊富な体験プログラムが魅力的!毎月発表されるプログラムをチェックしてドライブの目的地にしたいサービスエリアです。
他にも、イベントや地元で採れた福井県産の農産物や、地元産の丸大豆を使ったお豆腐やあげなど、地産地消のアイテムも多数取り扱っており、日々の食卓を彩ってくれるおすすめの場所です。

3.ドライブの疲れをゆったりと癒せる!道の駅シーサイド高浜&湯っぷる

地中海の装いで統一された世界感のサービスエリアでは、温浴施設「湯っぷる」で入り江を眺めながら疲れをいたし、農園ビュッフェスタイルのレストランでお腹を満たすのがおすすめ。
物販コーナーでは、手作りパンや地元福井県若狭漬けなどを購入できます。

4.海を眺めながら食べるジェラートは絶品!道の駅うみんぴあ大飯

野菜やお惣菜の他に採れたての魚介類まで、充実の産地直送アイテムが取り揃えられている施設からは若狭湾が一望できます。

海を見ながらご飯を食べられるフードコートでは、鮮魚コーナーのお魚をおろしてもらってさばきたてのお刺身定食がおすすめ。他にも、旬のお魚を使った料理長おすすめの海鮮丼や漬け丼なども数量限定で用意されています。
食後には、福井県産の新鮮な牛乳を使った絶品ジェラートを満喫!

また、おおい町の観光案内もあるので、観光情報の収集にもぴったりです。

5.情緒あふれる宿場町の雰囲気を堪能!道の駅若狭熊川宿

熊川宿は、若狭の海産物を京の都に運ぶための鯖街道があり、歴史街道に指定をされています。
宿場町だった熊川宿へ徒歩3分という観光にも便利な立地。鯖街道の名前の由来にもなった鯖寿司でお腹を満たして、散策に出かけて福井県の情緒あふれる宿場町の雰囲気を味わえます!
帰りには、熊川名物の舌触りの良い熊川くずなどお土産も購入できます。

いかがでしたか?

福井県の、美味しいご飯が食べられるところ、イベントが充実しているところ、お風呂のあるところ、歴史を感じられるところなど、おすすめスポットの5か所を紹介させていただきました。行きたいところは見つかりましたか?

立ち寄りスポットの店員さんは地元の方が多いので、ぜひおすすめの地元の名産品や、郷土料理の作り方などを聞いてみてください♪

楽しいドライブになりますように!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

なースイーツ、旅行、手作り、テニス、ランニングに目がないサラリーマン女子。わくわくする大好きなものをまとめていきたいと思います。

このまとめ記事に関して報告する