• はてぶ
  • あとで
天の川が見たい!七夕に訪れるのにおすすめな関東の星空が美しいスポット7ヶ所

もうすぐ七夕ですよね。関東、特に東京では電気の光が多すぎてなかなかきれいな星空を見ることができませんが少しだけ遠出してきれいな星空、天の川を見に行きませんか?恋人との夜のドライブデートとしていくのも素敵です。恋人と二人で行ってロマンチックな気分を味わいましょう。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.草津白根山【群馬】

草津白根山ではなんと頂上だと肉眼で天の川を見ることができます。肉眼でも見れるレベルの星空は中々見る機会がないですよね。お昼間はロープウェイなどで自然を満喫することができるので一日を通して自然を味わうことができます。
関東なのでそこまで時間をかけずにいけるところもポイントです。一日中外にいなくても昼過ぎまでごろごろゆっくり過ごした後にちょうどいい気温になってから二人でゆっくりドライブデートができます。

詳細情報

2.奥多摩湖ダムサイトパーキング【東京】

東京都内ですが都心からは車で二時間ほどかかります。しかし奥多摩の夜空は東京とは思えないほどきれいです。都内で最も美しいといわれている夜空なので、ロマンティックなデートにぴったりです。
奥多摩湖の自然も雄大なのでこの場所に来ると自分が東京にいることも忘れてしまします。まさに都心のオアシスなので日頃の疲れをいやすのにも最適です。天体観測がしたい方にもおすすめのスポットです。

詳細情報

3.夢の島公園【東京】

東京23区で天の川を見ることはできないと思っていませんか?実はこの夢の島公園だと運が良ければ天の川を見ることができるのです。天の川が見れなくても23区とは思えないほどの星空なのですぐに星空を見に行きたいときや時間がないときなどおすすめです。
お昼間はバーベキューやピクニックに来る人でにぎわっているので、お昼はピクニックをしてゆっくり外で過ごして夜に星空を見て帰るという日帰りのデートプランにもおすすめです。夜によそらを見ながらお散歩するのもいいですね。

詳細情報

東京都江東区越中島2-1-6

3.09 231

4.赤城山【群馬】

この赤城山は関東の中では有名な天体観測のスポットとなっています。なぜなのかというとその赤城山の標高の高さです。標高が1200メートルから1800メートルと非常に高く天候に恵まれれば星の一つ一つを観測することができます。
場所によっては人里の明かりで少し星空が見にくい場所もありますがきれいな星空なのは間違いなしです。また、近くには草津などの温泉地があるので星空を満喫した後に温泉を楽しむことができるのでおすすめです。

詳細情報

群馬県前橋市富士見町赤城山 赤城山

3.52 6166

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.湘南国際村【神奈川】

神奈川県の周りを森に囲まれた自然豊かな場所で、この場所は国際交流拠点となっています。自然体験をたのしめるめぐみの森があり、夜間はライトアップもされていてデートスポットとして人気です。
ライトアップは21時までで星空を見るのは23時の展望台の光が消えた後真っ暗になってからがおすすめです。日中の天気がいいときには富士山も眺めることができ、一日を通して自然を満喫できます。

詳細情報

神奈川県横須賀市湘南国際村

3.10 131

6.奥日光【栃木】

自然が豊かな奥日光は星空を見るのにも最適な場所です。場所も都心からわずか三時間なので週末のデートにぴったりです。標高1300メートルなので星空も近く、しっかりと夏の夜空を見ることができます。
特に「戦場ヶ原」は、標高は約1400mという高地にあるため、空気が澄んでおり、光源となる人工の光がなく、関東有数の星空観測スポットです。肉眼でも十分に星空を楽しむことができます。天体愛好家にも大人気です。

詳細情報

7.堂平山天文台(どうたいらざん)【埼玉】

天文台という名前の通り満天の星空を観察することができます。天の川もしっかり見れるみたいです。夜間は宿泊利用者と星空観望会の予約以外は入場できないのでしっかり調べて予約してから行ってください。
巨大な天体望遠鏡がありその大きさは91センチで高精度のものが使われています。自分で天体観測をするのとはまた違った星空を見ることができそうです。また、標高は876メートルでその星空は肉眼で見てもきれいに見えるほど透き通っています。

詳細情報

埼玉県比企郡ときがわ町大野1853 堂平天文台

3.55 111

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか

毎年七夕の日は雨が降ること多いですが、天の川は年中見ることができて中でも夏から秋にかけてがきれいに見ることができます。なので七夕の日が雨でも天候と相談して今年は天の川を見に行きませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する