山だけじゃない!東京・高尾駅周辺の観光スポットおすすめ11選

高尾といえば、世界一登山客の多い山、高尾山がとても有名ですね。その高尾山の御膝元、高尾駅周辺の観光スポットを紹介いたします。高尾駅周辺には、ショッピングモールや、美術館、高尾山の兄弟のような山・陣馬山などがあります。そこで、今回は高尾駅周辺の観光スポットをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:高尾山

「高尾山」は標高598mとそれほど高くもない山とあって初心者でも気軽に登山を楽しむことができます。ケーブルカーやリフト、本格的な山道などがあり、子どもから大人までハイキングを楽しめるコースがあります。山頂からは富士山や丹沢山系の山峰を一望することができます。
1600種類近くもの自生する植物を観察することができたり、野鳥などを見かけることもあります。高尾山で最初に発見された植物も60種類ほどあり、「タカオ」と名のつく植物も多くあります。「森林浴の森100選」にも選ばれていてマイナスイオンを浴びることができます。

詳細情報

2選目:高尾山薬王院

正式名称は「高尾山薬王院有喜寺」といい、西暦744年に聖武天皇の勅令により開山された歴史あるお寺です。滝修行の道場としても知られていて、一般の方も体験することができるんだとか。やまぶし(修験者)の滝に打たれたり、小学生は山歩きをしたりする修行を体験できます。
「高尾山薬王院」では精進料理を頂くことができます。2種類の御膳と新緑・青葉・紅葉の時期限定の御膳があります。個室もあるのでゆっくりと旬の山菜・季節の恵みを堪能することができます。様々なお土産がある中で、精進料理をアレンジして作られた薬王院茶が人気です。

詳細情報

3選目:TAKAO599ミュージアム

高尾山口駅から徒歩4分ほどにある「TAKAO599ミュージアム」は、高尾山が誇る豊かな生態系や歴史など高尾山の魅力を発信しています。大自然の中に佇むミュージアムは田舎の学校のような外観で親しみが湧きそうです。建物の中は天井が高く窓も大きく開放的です。
壁一面には、高尾山に生息する動物たちが展示されています。はく製が飾られているので迫力がありますよ。この壁でプロジェクションマッピングで映像展示もしていて楽しめますよ。動物だけでなく、植物や昆虫などの標本も展示されていて飽きない造りになっています。

詳細情報

4選目:高尾山トリックアート美術館

高尾山口駅から歩いてすぐのところにある「高尾山トリックアート美術館」は、”ルネッサンス期のだまし絵をトリックアートで再現すること”をコンセプトとしている美術館です。だまし絵をもとに想像されたトリックアートを体験することで、アートとアミューズメントを同時に楽しむことができますよ。
ワニやゾウ、キリンなどの動物のトリックアートがあり、普通ではありえないような写真をたくさん取ることができます。高尾山の天狗をトリックアートでも楽しめる展示もあります。どの展示も迫力満点で、インスタ映えすることまちがいなし!

詳細情報

5選目:京王高尾山温泉 極楽湯

高尾山口駅を出てすぐの「京王高尾山温泉 極楽湯」。露天風呂は美肌の湯と言われている柔らかな湯触りの天然温泉となっています。人工炭酸温泉もあり、体の芯から温まることができます。森林浴効果があると言われる檜風呂もあり、香りと温泉を楽しむことができます。
館内には食事処もあり、自慢の「とろろ蕎麦」や定食、一品物などを味わうことができます。シャンプーやボディーソープは備え付けがあり、貸しタオルもあるので高尾山で遊んだあとに汗を流しに手ぶらでも利用できます。疲れも癒されるので帰りに寄ってみてはいかがですか。

詳細情報

京王高尾山温泉 極楽湯

東京都八王子市高尾町2229-7

3.16 12123

6選目:いろりの里 高尾山名主 ごん助

高尾山口駅から車で5分ほどの山間にある炉端焼き「いろりの里 高尾山名主 ごん助」。小さな村となっていて敷地の中には庭園や池もあります。紅葉の季節には彩られた木々を楽しむこともできます。離れの個室になっていて囲炉裏を囲んで川魚や野菜、肉などを焼きながら味わうことができます。
離れは趣のある懐かしい古民家風になっていて田舎のおばあちゃんの家に来たような雰囲気がして落ち着きますよ。また、離れは小型のペットの同伴OKとなっています。掘りごたつの個室や宴会場もあるので人数に応じて利用できます。夜には松明の灯りで良い感じの雰囲気がでます。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する