カテドラルから徒歩圏内!「サンタマリアダルマル教会」のバラ窓がすごい!

スペインのバルセロナといえば、サグラダ・ファミリア教会を始めとして、ガウディの建築が多く見られる街で、どこに行こうか迷ってしまいますよね。しかし、ガウディ建築ばかりではありません。その他にも様々な建物があります。その一つが「サンタマリアダルマル教会」です。 この教会には外観からしてそんなに派手さはありませんが、海の教会とも呼ばれ、地中海の船乗りたちを見守ってきました。そんな「サンタマリアダルマル教会」のおすすめポイントについてまとめてみましたので、良かったら参考になさってください!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

はじめに

スペインのバルセロナといえば、世界遺産のサグラダ・ファミリア教会を始めとしてたくさんの観光スポットがあります。未完の名作といわれるこの建築はかなり遠くからでも見ることが出来る非常に大きな建築物です。
そんな有名な建築家が建てたものももちろん見てみたいと思いますが、地中海の船乗りたちによって建てられた海の教会も見てみたいと思いませんか?そこでご紹介したいのが「サンタマリアダルマル教会」です。
この教会は海の教会とも呼ばれ、14世紀に建てられたカタルーニャ・ゴシック様式の建築です。そこまでの華やかさはないものの、外観からは優美さが伝わります。そんな「サンタマリアダルマル教会」についておすすめポイントをご紹介します!

おすすめポイント①数々のステンドグラスが美しい

「サンタマリアダルマル教会」の一番の見所はなんといっても美しいステンドグラスです!バラのような形に散りばめられた窓には聖母マリアが描かれています。これを目当てに訪れる方が多いと思います。その他教会の内部の造りはスペイン内戦による消失の影響で装飾がシンプルになっています。
ステンドグラスはいくつも並んでいて最後の晩餐のステンドグラスなどもあるので、一つ一つじっくり見てみてくださいね。そして、サッカーファンに朗報です!なんとバルセロナの世界的なサッカークラブチームFCバルセロナのステンドグラスもあるというのです。
しかし、そのステントグラスは見つけにくいようで見逃したという方が多数おられました。もしサッカーファンでしたら、「サンタマリアダルマル教会」を訪れた際にはぜひ探してみてくださいね!なんだか得した気分になれますよ。

おすすめポイント②ガイドツアーも意外と楽しい!

観光地といえども、教会であれば入場料はかからないイメージがありますよね。しかし、この「サンタマリアダルマル教会」では無料の時間帯と有料になる時間帯があります。そしてガイド付きツアーもあるのです。このツアーって一体どのような感じなのでしょうか?
まず、ガイド付きといっても日本語はありません。これはしょうがないですね。英語のツアーが無難かもしれませんが、言語によって時間が決まっているようです。なかなか語学力がないと楽しめないかもしれませんね。
ですがこのツアー、「サンタマリアダルマル教会」の塔の上に登れるんです。天気の良い日は眺望がきれいです。もちろんサグラダ・ファミリア教会も見えますよ。ガイドが聞こえなくてもお金を払う価値はあるかもしれません。もちろん、入場のみでよいという方は無料の時間帯に訪れましょう!

おすすめポイント③カテドラルとセットで行こう!

この「サンタマリアダルマル教会」と時期を同じくして建築されていたのが、カテドラルです。その派手さや規模には負けますが、地中海の船乗りたちは貴族などの金持ちたちが建てる建物に負けないようにと、一生懸命にこの教会をたてました。そのおかげか、わずか60年もかからずとこの教会は建てられたようです。
そんな物語も念頭に置きつつ、この「サンタマリアダルマル教会」より徒歩で行けるカテドラルとセットで観光するのも良いのではないでしょうか?同時期に建てられた二つの建物を比べてみるのも楽しいかもしれません。
外観、内装など全て異なり、やはりカテドラルの方が豪華ではありますが、この「サンタマリアダルマル教会」は庶民に建てられ、愛され続けている教会ということを思いながら、見てもらうとまた気持ちも違ってくるような気がしませんか?その他にもカタルーニャ音楽堂も近いようです。

おすすめポイント➃周辺はレストランやバルが楽しめる!

実際に訪れた方の口コミで多かったのが、周辺にグルメスポットが充実していることでした!この「サンタマリアダルマル教会」の前は広場のようになっていて、レストランやバルが連なっていて、すごく賑やかなようです。
またすぐ近くに、最近日本にも出店した人気のスイーツ店、BUBOもあるようですので、スイーツ好きには嬉しいですね!やはり観光すると、お腹がすくものですよね。だからこそ食べ歩いてしまうんでしょうか。でもそれも観光の醍醐味です。
「サンタマリアダルマル教会」を満喫したら、少しその周辺で休憩してもいいかもしれません。飲食店の他にもお洒落な雑貨店もあるようなので、周辺散策も楽しそうですね!お好きな方はぜひ歩いてみてくださいね。

おわりに

いかがでしたか?海の教会「サンタマリアダルマル教会」のおすすめポイント、しっかりと伝わりましたでしょうか?ご興味のある方やお近くにご予定がある方はぜひ立ち寄ってみてください。その際は時間帯にご注意ください。
昔はこの教会のところまで海岸線がきていたそうです。だから、海の教会と呼ばれているのでしょうか。不思議な感じです。庶民によって建てられ愛され続ける教会、ぜひ行ってみてくださいね。

詳細情報

【名称】サンタマリアダルマル教会
【所在地】 Plaça de Santa Maria, 1, 08003 Barcelona, スペイン
【TEL】+34 933 10 23 90
【利用料及び見学時間】
 無料:月-土 9:00-13:00/17:00-20:30
  日祝 10:00-14:00/17:00-20:00
 5ユーロ(入場のみ):月-土 13:00-17:00 日祝 14:00-17:00
 8ユーロ(入場+ガイド付きツアー):12:00-17:15(ツアー最終)
【最寄駅】地下鉄4号線JaumeⅠ(ジャウマ・プリメ)駅から徒歩約5分

このまとめ記事に関して報告する

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事