知って得する!雨の日の鶯谷周辺がおもしろい!おでかけスポット20選

知って得する!雨の日の鶯谷周辺がおもしろい!おでかけスポット20選をまとめてみました。鶯谷周辺には様々な歴史と文化を感じさせる佇まいがひそかに存在しています。駅より少し離れた所には、正岡子規が終の棲家にした「子規庵」があり、その右手には台東区立書道博物館が静かに佇んでいます。さらに博物館の裏手には、昭和の爆笑王・初代林家三平の博物館「ねぎし三平堂」もあります。夏の風物詩の朝顔市も有名ですね。そんな鶯谷周辺で雨の日におすすめのおでかけスポットを集めてみましたので、ぜひ参考にしてみて下さい。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.ねぎし三平堂(鶯谷駅より徒歩5分)

「ねぎし三平堂」は、鶯谷周辺で雨の日におすすめのおでかけスポットです。天気が悪い時こそ、笑い飛ばしてしまいましょう!館内には林家三平さんの思い出の品々が所狭しと並んでいます。思い出の品プラスおかみさんのコメントがまたおもしろいです。

スポット情報

ねぎし三平堂

東京都台東区根岸2-10-12

写真を投稿する
3.00 01

2.子規庵(鶯谷駅より徒歩4分)

風情ある佇まいの「子規庵」は、鶯谷駅より徒歩4分の所に位置する正岡子規が終の棲家にした家です。雨の日は、子規庵で正岡子規を忍んでみるのもいいのかもしれません。歴史を感じさせる素敵な邸宅は一度は訪れたいおすすめのおでかけスポットです。

スポット情報

子規庵

東京都台東区根岸2-5-11

3.00 04

3.台東区立書道博物館(鶯谷駅より徒歩4分)

雨の日におすすめの「台東区立書道博物館」は、鶯谷駅より徒歩4分の位置に佇むおすすめのおでかけスポットです。館内には様々な素晴らしい書体の書が展示されており、圧巻です。書が好きな方にはたまらない博物館です。ミュージアムグッズもまた素敵なものばかりが揃っています。

スポット情報

書道博物館

東京都台東区根岸2-10-4

3.25 12
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.東京国立博物館(鶯谷駅より徒歩7分)

日本最古の博物館で知られている「東京国立博物館」は、鶯谷駅より徒歩7分の所にある雨の日にも楽しめるおすすめのおでかけスポットです。日本と東洋の国宝や重要文化財が多く集められ、縄文時代からの歴史をたどることができます。館内には4か所のレストランやカフェがあり、1日満喫することもできます。

スポット情報

東京国立博物館

東京都台東区上野公園13-9

3.17 23497
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.国立国会図書館 国際子ども図書館(鶯谷駅より徒歩9分)

国内外の子どもの本を所蔵する「国立国会図書館 国際子ども図書館」は、国立の児童書専門図書館として有名です。鶯谷駅より徒歩9分の所に位置するので雨の日も便利に利用することができます。館内は素敵な造りになっており、本がますます好きになりそうです。

スポット情報

6.松が谷児童館(鶯谷駅より徒歩10分)

大人も子供も楽しめる「松が谷児童館」は、鶯谷駅より徒歩10分の所にある雨の日にも大人気のおすすめのおでかけスポットです。年齢に応じた様々なクラスを用意しており楽しい時間を過ごすことができます。また、新聞紙遊びやまつがやシェフの幼児向けイベントが好評です。

スポット情報

松が谷児童館

東京都台東区松が谷4-15-11

写真を投稿する
- 00

7.東京文化会館 大ホール(鶯谷駅より徒歩10分)

オペラやバレエもできる本格的な音楽ホールとして有名な「東京文化会館 大ホール」は、鶯谷周辺でおすすめのおでかけスポットです。雨の日は芸術にゆったりと浸りたいですね。ここでは、オペラ、バレエ、オーケストラなどの素晴らしい公演を堪能することができます。

スポット情報

東京文化会館 大ホール

東京都台東区上野公園5-45

3.16 324
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

8.東京藝術大学大学美術館(鶯谷駅より徒歩12分)

美術の教科書でおなじみの作品が多く展示されている「東京藝術大学大学美術館」は、鶯谷駅より徒歩12分の所にある雨の日もおすすめのおでかけスポットです。今では巨匠と呼ばれているような卒業生の作品を中心に作品を展示されているというから驚きます。素晴らしいですね。

スポット情報

東京藝術大学 大学美術館

東京都台東区上野公園12-8

- 010

9.はじめるアトリエreboot(鶯谷駅より徒歩7分)

ものづくりを応援するシェアアトリエとして人気の「はじめるアトリエreboot」は、鶯谷駅より徒歩7分の所にある雨の日も思い切り楽しめるおすすめのおでかけスポットです。活躍中のクリエイターが講師になり直接教えてくれるので感動の連続で充実した時間を過ごせます。

スポット情報

はじめるアトリエreboot

東京都台東区下谷1-11-15ソレイユ入谷2階

写真を投稿する
- 01

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する