日本橋で呑むならここがおすすめ!休日やお仕事帰りもぴったりの居酒屋10選

日本の昔ながらの雰囲気が色濃く残る「日本橋」エリア。オフィス街も多いことから、観光客のみならずサラリーマンも多く集まる場所です。そこで今回は、観光客もお仕事帰りの方も楽しめる”日本橋に行ったら利用したい居酒屋さん10選”を紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 日本橋 お多幸本店

オフィス街だけでなく老舗の三越や高島屋などのショッピングスポットも多く、平日休日ともに多くの人でにぎわう日本橋には昔から続くおいしいお店がいっぱい。こちらの日本橋お多幸本店もその一つ。人気のとうめしは煮込んだ豆腐が乗るどこか懐かしい昔ながらの味です。
行列の絶えない人気の味は、ごはんに煮込んで味のしみた豆腐を乗せただけというシンプルなもの。でもそのシンプルさがとってもうまい!リーズナブルでさらっと食べることのできるとうめしは昼も夜も人気メニューなんです。味のしみたおでんもお酒によく合う味付けです。

お多幸本店

東京都中央区日本橋2-2-3 お多幸ビル

3.29 16177
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

とうめしは外せない

お多幸本店【日本橋】 . . . おでんといえば!な創業大正12年の老舗店に行ってきました🍢 日本橋、三越前、東京駅、いずれからでも徒歩数分と高アクセスな立地で向かいやすかったです🚶‍♀️ . . . 建物丸ごとお多幸本店となっており、2.3階も客席として開いているのでかなり席数多めでした。 ですがお店はかなりにぎにぎ、平日だったのでするっと入れましたが土日は並ぶことも多そうです⚠️ . . . メニューをぱらぱらしていると素敵なフードがたくさん✨ おでんのイメージが強かったですがお刺身や揚げ物など、いろいろそろっていました🐟 . . . とはいえ最初はやっぱりおでん❣️ 継ぎ足し秘伝出汁で作られるお味は唯一無二!美味しい!🙇‍♀️ 結構甘め、濃いめの味付けで焼酎がすすみました😌笑 . . . 定番だけでなく、しのだまきなどあまり見かけないおでん種もちらほら👀 どれもおいしかったです。 個人的にトマトが気になったのですが、売り切れでした。残念🍅 (仕方ないから冷やしトマト頼んだ。) . . . しめは、「とうめし」 ごはんの上にでーんとおでんつゆをたっぷり含んだ、豆腐をのせた丼です👌 最後にご飯ものはいるかな~と思っていましたが器が結構小ぶりなのでしめにぴったりでした🙌 なんでこんな味が染みるんでしょう... 端から端までしみっしみでした🥺💞 . . . ランチもあるみたいなので今度は定食でがっつりとうめし食べたいな~ ごちそうさまでした🥢 . . . #日本橋 #日本橋グルメ #日本橋ランチ #日本橋ディナー #銀座ランチ #三越前 #三越前グルメ #三越前ランチ #三越前ディナー #東京駅 #東京駅グルメ #東京駅ランチ #東京駅ディナー #丸の内 #丸の内グルメ #丸の内ランチ #丸の内デート #日本橋デート #茅場町ランチ #茅場町グルメ #新日本橋 新日本橋グルメ #新日本橋ランチ #新日本橋ディナー #おでん #しのだまき #とうめし #お多幸本店 #お多幸 #神田グルメ #銀座グルメ

2. 日本橋 墨之栄

日本橋の三越前駅直結のCOREDO室町2階にある日本橋墨之栄は、朝獲れの新鮮な魚介を九州から空輸して、新鮮なままに調理した魚介がおいしい居酒屋さん。ランチ営業時には近くの会社員の方やOLさんでにぎわい、リーズナブルに新鮮な魚を食べられる定食が人気なんです。
夜はお酒によく合う一品メニューが楽しめ、居心地のいい店内は一人でもグループでもオッケーだからビジネスやデートでも利用できる使いやすさが魅力。朝まで海で泳いでた新鮮な魚をシンプルな原始焼で食べれば、皮はパリッと、中はふっくらとした素材の魅力を味わうことができますよ。

3. ふくべ

東京駅の八重洲口からも近く、日本橋駅からもすぐの場所にあるから、普段使いだけでなく出張や観光でも利用しやすいこちらのふくべ。レトロで懐かしい雰囲気の中で気軽にお酒とつまみを堪能できるお店です。ちょい飲みにぴったりだからお仕事帰りにもおすすめですよ。
お酒も全国の銘酒が揃い、肴にはくさやを食べることができます。その味は一度食べたらやみつきに!初めての方も一度体験してみてくださいね。旬の魚などが入った時にはメニューに加わることもありますのでぜひチェックしてみてください。ちょびちょび飲みながらうまいもんを楽しめるお店です。

ふくべ

東京都中央区八重洲1-4-5

3.42 117
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 日本橋 逢坂

麻布で人気の逢坂が日本橋にもオープン。日本橋の奥まった路地にある隠れ家的なお店で、リーズナブルに本格的な和食をお酒とともに楽しめると評判のお店です。気取らない雰囲気で、お酒を楽しみたい方におすすめですよ。本格的な和食でおいしいお酒を味わってみませんか?
一つ一つ丁寧に仕上げられたお料理は、繊細でお酒にもぴったり。コースに吞み放題をつけると、お料理によく合うお酒をチョイスしてくれます。グイグイ元を取る飲み放題というよりは、いろんな種類のお酒をお料理と楽しみたい方におすすめの呑みかたなんです。ぜひ試してみてくださいね。

日本橋逢坂

東京都中央区日本橋小舟町6-16 グリーンビル4階

3.21 02

5. 日本橋室町 豊年萬福

日本橋三越前駅徒歩1分の場所にある日本橋室町 豊年萬福は、風情のある雰囲気が日本橋の街並みにマッチしている多彩な居酒屋さん。日本全国のおいしいにこだわっているから、食材の販売や展示もしてあります。美味しいものに興味のある人が集まる情報発信型の居酒屋さんなんです。
季節感のある旬の食材を使ったお料理は新鮮で素材の味を生かしたもの。様々な技法や食材を使った珍しいお料理も味わえますので、お酒とともに楽しみたいですね。個室や日本橋川を臨むテラス席などもありますので、宴会やデートなどシーンに合わせて利用したいですね。

日本橋室町 豊年萬福

東京都中央区日本橋室町1-8-6

3.14 08

6. むろまち 鳥や

日本橋界隈で有名な焼き鳥のお店、むろまち鳥や。こちらは昼間のランチ時には近くのサラリーマンやOLさんで行列ができ、夜もいつも多くの人でにぎわっています。その理由はこだわりの鶏肉。新鮮な鶏を丸ごと仕入れ、毎日お店でバラしているこだわりようだから、新鮮でおいしいんです。
新鮮な鶏肉を丁寧に調理しているから、ジューシーで味わい深い焼鳥や親子丼が大人気です。ランチタイムの人気メニューは鶏のダシをストレートに味わえるラーメン。小さな焼き鳥丼がついているので、あっさりとしたラーメンと香ばしくて濃厚な焼きとりのどちらも味わえるお得なセットです。

むろまち 鳥や

東京都中央区日本橋室町1-5-13 ツカコシビル

3.14 012

7. フランツィスカーナーバー&グリル

日本橋からすぐの立地で本格的なドイツ料理とドイツビールを楽しむことができるフランツィスカーナーバー&グリル日本橋店。サッカーなどのイベントの際には大型モニターでスポーツ観戦をしながらわいわいとドイツ料理を楽しむことができるんです。みんなでビールを飲んで盛り上がりましょう!
本格的なドイツ料理は、ドイツの昔から愛される郷土料理。ビールによく合う味付けで日本人好みなんです。貸切パーティなども可能なので、年末の忘年会などにもおすすめですよ。ジューシーなソーセージはビールにぴったり。リーズナブルなコースメニューならいろんなお料理をお得に味わえます。

8. 日本橋漁港 快海

日本橋駅から徒歩3分、毎朝築地で新鮮な魚を仕入れているから、いつも鮮度抜群の魚料理を楽しめる日本橋漁港 快海。鮮度に自信があるからこそできる海鮮丼は厚切りの魚がいっぱい!その日仕入れた旬の魚を味わえるから、季節ごとの旬の食材をリーズナブルに楽しめます。大満足間違いなし!
日本全国の厳選された日本酒もそろっているから、新鮮な食材を生かしたお料理にぴったりのお酒が見つかります。お昼時には新鮮な魚の定食を求めて行列ができますので早めに来店をおすすめします。ランチタイムは特にお得に堪能できるので、ショッピングの合間などに気軽に立ち寄ってみてくださいね。

9. 男前料理 日本橋はらから harakara

日本橋駅徒歩1分の立地にありながら、コスパも良いと評判の居酒屋さん日本橋はらから。長崎県五島列島から届く新鮮な魚は、鮮度も抜群!和風モダンな洗練されたおしゃれな雰囲気の店内は、デートや女子会にもぴったりなんです。美味しい魚介をしっかりと味わいたい方におすすめですよ。
店内は個室の席も多く、周りを気にせずお料理とおしゃべりを楽しめるのもうれしいですね。カウンター席は目の前でお料理が出来上がるライブ感を味わうことができます。コースメニューならいろんな種類の鮮魚をお得に味わうことができるのでおすすめです。ぜひ行ってみてくださいね。

男前料理 日本橋はらから harakara

東京都中央区日本橋3-8-14 日本橋ビル1階

3.01 04

10. 稲田屋 日本橋店

日本橋の老舗百貨店高島屋の近くにある稲田屋 日本橋店は、静かな裏路地にあり隠れ家的なお店。日本料理人による会席料理がリーズナブルに気軽に楽しめるので、普段使いはもちろん、特別な日の会食やお祝いなどの席にもぴったりなんです。静かな個室で本格和食を味わいませんか?
利き酒師がいるから、お料理によく合うお酒のアドバイスをしてもらえますよ。お料理ごとにお酒も楽しみたいかたにぴったりですね。丁寧に仕上げられたお料理の数々は見た目にも美しく季節ごとの旬の食材を生かして調理されています。ランチタイムも人気ですのでぜひお試しくださいね。

稲田屋 日本橋店

東京都中央区日本橋2-3-4 日本橋プラザビル1階

3.44 14
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

一見高級なお店が多そうなイメージの日本橋。しかし、高級なお店はもちろんですが気軽に利用出来る居酒屋さんも多くあるのが日本橋の魅力。ぜひ、次の飲み会は日本橋で開催してはいかがですか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する