• はてぶ
  • あとで
水と緑の神秘の景色!“軽井沢”が誇る自然の絶景を集めてみました

日本屈指の避暑地、軽井沢。観光地としても人気の高い軽井沢ですが、人気の理由は過ごしやすい気候、ショッピングだけではないのです。自然が豊かな軽井沢は癒しのスポットとして人気が急上昇しています。今回は軽井沢が誇る自然の絶景スポットをご紹介していきます。あなたも緑に包まれて癒されてみませんか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①雲場池(くもばいけ)

1つ目にご紹介する軽井沢が誇る自然の絶景は、雲場池(くもばいけ)です。この雲場池は別名「スワンレイク」とも呼ばれています。水の綺麗さと静けさが織りなす緑の水鏡はとても気持ちが落ち着きそうですね。
軽井沢の気候が生み出す豊かな自然の景色は、春には新緑、秋には紅葉と四季を通して楽しむことができます。池の周りは約20分ほどで1週することができます。この自然の美しさは天皇陛下も気にいり、軽井沢に訪れた際には必ず立ち寄られる場所のようです。是非1度訪れてみてくださいね。

詳細情報

雲場池

長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢 雲場池

3.13 25677
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②竜返しの滝

2つ目にご紹介する軽井沢が誇る自然の絶景は、竜返しの滝です。駐車場から少し距離のあるこの滝ですが、あたりは緑が生い茂っており、森林浴をたっぷり満喫できると思います。マイナスイオンをこれほど感じることのできるスポットは他にあまりないのではないでしょうか。
ここ竜返しの滝は昔、竜のように大きな蛇が滝を渡りそびれ滝壺に落ちてしまったことからこの名称がつけられたようです。周囲には野生動物も多く生息しており、手つかずの自然を体感できます。スタジオジブリの作品に出てきそうな景色ですよね。

詳細情報

③軽井沢レイクガーデン

3つ目にご紹介する軽井沢が誇る自然の絶景は、軽井沢レイクガーデンです。このカリざわレイクガーデンは名前の通り、湖を中心に構成されたガーデンです。四季を通して異なった花々や景色を見ることのできるスポットとして人気があります。
湖を中心に広がる豊富な植物はきちんと整備されており、日本では最高レベルの西洋庭園とも言われているようです。園内各所にはベンチが設置されており、洋館カフェも点在しているのでゆったりと落ち着いた時間がすごせます。ガーデニングが好きな方はもちろん、自然が作り出すフォトジェニックな景観はカメラ好きの方にもオススメです。

詳細情報

軽井沢レイクガーデン

長野県北佐久郡軽井沢町発地342-59

3.26 5203
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④千ヶ滝(せんがたき)

4つ目にご紹介する軽井沢が誇る自然の絶景は、千ヶ滝(せんがたき)です。駐車場からは整備された遊歩道があります。遊歩道は大自然に囲まれており、軽井沢の大自然を体感しながらちょっとしたトレッキングをすることができるのです。
この千ヶ滝は落差が約20メートルあります。大量の水が流れ落ち、周囲には轟音を響かせています。近くに行くと滝の飛沫を浴びることができるようです。森林浴をしながらマイナスイオン浴もできる癒しのスポットですね。

詳細情報

千ヶ滝

長野県北佐久郡軽井沢町長倉千ケ滝

3.12 08

⑤湯川ふるさと公園

5つ目にご紹介する軽井沢が誇る自然の絶景は、湯川ふるさと公園です。この湯川ふるさと公園は駐車場が充実しており、小さい子供が遊ぶことのできる施設が整っているので、家族連れの方にもオススメです。
この湯川ふるさと公園は広大な芝生の広場や水遊びができる自然豊かな渓流があります。軽井沢の自然をまとめたような場所なのです。渓流の周辺には植物が生い茂り、綺麗な緑の苔も生えているので、癒しのスポットとして人気があります。広場でのピクニックもオススメです。

詳細情報

湯川ふるさと公園

長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉2658-10

3.22 120

⑥御膳水(ごぜんすい)

6つ目にご紹介する軽井沢が誇る自然の絶景は、御膳水(ごぜんすい)です。この御膳水はホテル鹿島ノ森の敷地内にあります。1つ目にご紹介した雲場池の水源なのです。水の透明度は抜群で、池の底が見えるほどです。
この御膳水は江戸時代の頃から水質が良く豊富な湧水量を誇っていました。その水質の良さから大名や貴族の御膳として用いられたことから「御膳水」と名付けられてようです。豊富な緑と綺麗な水が作り出す静かで清らかな空間はまさに癒しの空間ですね。

詳細情報

御膳水

長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢(大字)1373-6

3.03 04

⑦白糸の滝(しらいとのたき)

7つ目にご紹介する軽井沢が誇る自然の絶景は、白糸の滝(しらいとのたき)です。全国に「白糸の滝」という名を持つ滝はたくさんありますが、この軽井沢の白糸の滝以上に名前にぴったりのものは他にないのではないでしょうか。
この白糸の滝は錦糸のように水が何重にも重なり合うことでその景観が作り出されています。その景観は自然が作り出す水のカーテンとも言われています。滝の周辺にはシダ植物が生い茂っており、太古の時代にタイムスリップしたような感覚になります。童話に出てきそうなこの風景に、一度足を運んでみてくださいね。

詳細情報

白糸の滝

長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉小瀬 白糸の滝

3.33 52967
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

直通バスがあるので意外と行きやすい

白糸の滝【軽井沢】 . . . 以前軽井沢旅行した際に行きたかったなと少し心残りだった場所にリベンジしてきました〇 軽井沢駅から20分の直通バスも運行していますが今回は、レンタカーで。 長野県と群馬県を結ぶ約10kmの白糸ハイランドウェイ沿い(有料)にあり、うねうねとした山道が良い雰囲気でした。 . . . 駐車場からは3分程の遊歩道をてくてく。 水音が耳に心地よかったなあ。 . . . ほどなくして到着~ 絹糸のような水が幾重にも降り注ぎ、水面が揺れる姿が美しく癒しの空間です。 高さ3m、幅70mあるそうでさながら水のカーテンのようでした〇 . . . 水の透明度にもびっくり... 遠くまできらきらと透き通っており、滝の美しさを増長させていました。 . . . 昼も良かったですが、夏季には例年、日本夜景遺産に登録されたライトアップの演出もあるみたいです。 ただキラキラと輝く水面が本当に美しかったので個人的には日が出ているうちがおすすめかな。 . . . #軽井沢 #軽井沢観光 #軽井沢旅行 #国内観光 #観光スポット #国内旅行 #長野県 #長野旅行 #長野観光 #白糸の滝 #白糸ハイランドウェイ #群馬県 #郡馬観光 #郡馬旅行 #上高地 #上高地観光 #上高地旅行 #安曇野 #安曇野観光 #安曇野旅行 #志賀高原 #志賀高原観光 #北佐久郡 #日本夜景遺産 #富士宮市 #天然記念物 #観光百選滝 #日本の滝百選 #北軽井沢観光 #北軽井沢

水と緑が作り出す神秘の世界へ

いかがでしたか?避暑地と知られている軽井沢にはたくさんの涼を感じることのできるスポットがあるのです。激しい暑さから少し離れて、自然の絶景と癒しを感じに軽井沢に訪れてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 夏は暑いから嫌…なんて人も多いのではないでしょうか?夏を快適に過ごしたいという…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する