• はてぶ
  • あとで
人気店から昔ながらのお店まで!調布市内の絶品ラーメン店13選

調布という街に皆さんはどのようなイメージを持つでしょうか。最近では再開発も進み、住みやすくなっている街ですが、その調布市にはラーメン屋さんが数多く点在しています。行列ができる人気店や昔から地元民の信頼を得るお店があります。そこで調布にあるおすすめのラーメン店をご紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:しば田/調布

トップバッターは、東京で1番美味しい醤油ラーメンと評する人もいる「しば田」。仙川駅から徒歩10分の場所にある13席のみのこぢんまりとしたお店です。夜は20時半には閉まってしまうので、仕事帰りは早めに立ち寄りましょう。店内は白を基調とした温かみのある内装です。
こちらの中華そばはなんといってもスープが最高。鶏油の浮かんだ透明感のあるスープは、動物系と魚介系の芳醇な香りがし、最後まで飲みきってしまう美味しさです。ピンク色のチャーシューと三つ葉の青みがよく映え、ラーメンなのに美しさを感じてしまう程です。昼時は行列必至です!

東京都調布市若葉町2-25-20

3.75 630

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2選目:たけちゃんにぼしらーめん調布店/調布

日本素材・天然素材にこだわったラーメンが頂けるのがここ!数種類の煮干しに昆布、鰹節などを加えた、化学調味料ゼロのスープが自慢です。塩は沖縄県宮城島の海水を原料とした「ぬちまーす」を使用しているこだわりようです。健康に気を使う人や女性にもおすすめです。
ラーメンと油そばの2本立てで、その他に、にぼし飯、チャーシュー丼などのご飯ものと餃子があります。ラーメンは、塩と醤油がおすすめ。もっちりとした平打ち麺に、にぼしたっぷりのスープがベストマッチ。チャーシューも絶品です。無化調なのでスープもしっかり頂きましょう!

3選目:柴崎亭/調布

つつじケ丘駅より徒歩3分の好立地にある人気のラーメン店です。カウンター10席のみのこぢんまりとしたお店ですが、子供連れもOKとなっています。天然素材にこだわり、化学調味料は一切使われていません。かえしに醤油、岩塩、黒糖のみを使用し、素材の味を引き立てています。
スープは魚介系の出汁がしっかり聞いていて、シンプルながらも奥深い味わい。麺はストレートで弾力があり、低温でローストされた焼き豚もしっかりと噛んで味わえます。とろみのある濃い煮干しラーメンや、プルンとしたワンタンがたっぷりのワンタン中華そばなどが人気です。

東京都調布市西つつじヶ丘3-25-52

3.24 552

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4選目:熊王ラーメン/調布

調布市国領町、国領駅の目の前にあるラーメン店です。昼から翌朝の1時までの通し営業で、ランチは勿論、飲み会の〆に立ち寄るのもいいですね。地元に愛される昔からのグルメスポットですが、店舗はリニューアルされ、新しく清潔感があります。席はカウンターのみなのでお早めに。
ラーメンは、醤油、味噌、塩の三本立てで、人気NO.1は味噌なんだそうです。食券を渡すスタイルで、ニンニクの有無を選択できます。定番の醤油ラーメンは、程よく脂の浮いた透明感のあるスープが特徴で、かなり大きめで歯応えのあるチャーシューが1枚入っています。

東京都調布市国領町1-44-58

3.37 412

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5選目:バスラーメン/調布

調布市深大寺東町にある人気のラーメン店です。最寄りの柴崎駅からは2km以上離れているので、ご注意ください。こちらのお店は、九州の豚骨ラーメンが食べられることで有名。店内には、豚骨の香りが漂っていますが、実際は臭みがなく、女性でも食べやすいとのことです。
ラーメン並は600円とリーズナブル。白濁した豚骨スープに、ねぎ、海苔、チャーシューがトッピングされています。見た目はこってりしていますが、意外とあっさりしていて、動物臭さはありません。チャーシューが10枚入ったチャーシュー麺は、肉好きには外せない一杯です。

東京都調布市深大寺東町5-26-4

3.55 28

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6選目:めでた屋/調布

調布市仙川町、仙川駅より徒歩5分の場所にあるラーメン店です。1988年創業の地元に愛される名店で、店主は浜田山「たんたん亭」で修業を積んだそうです。店内はカウンター席がメインで18席ほどの程よい広さとなっています。21時までの営業なので、仕事帰りはお早めに。
店内はコンクリート打ちっぱなしのお洒落な内装で、クラシックが流れる落ち着いた雰囲気。女性1人でも入れそうなので、気軽に立ち寄ってみましょう。定番の支那そばは、魚介系の出汁が効いた淡麗なスープが自慢で、チャーシュー、ネギ、メンマ、海苔がトッピングされています。

7選目:喜多方ラーメン 坂内 調布店/調布

調布駅のすぐそばにある人気の麺処です。この界隈では珍しく、本場の喜多方ラーメンが味わえるお店で、麺、スープ、焼豚の素材に徹底的にこだわっています。店内は明るく清潔感があり、カウンター、テーブル席合わせて20席前後の程よい広さ。お子様連れもOKとなっています。
喜多方ラーメンと言えば、手揉みのもっちりとした麺が自慢。平打ち熟成多加水麺で、弾力があります。定番の喜多方ラーメンは、650円という安さながら、チャーシューが5枚も乗っていてコスパは最高です。ワンタン入りの喜多方わんたんラーメンや、ねぎラーメンなども人気。

8選目:仙川 らぁめん ばかたれ/調布

仙川駅より徒歩5分の好立地にあるラーメン店です。店主は、府中の人気ラーメン店「たまぞう」で修業したそうで、秘伝のタレを使ったスープが絶品です。気の温もり溢れるナチュラルテイストで、女性1人でも気軽に入店できそう。23時までなので仕事帰りに立ち寄りましょう。
必ず味わいたいのが濃厚みそラーメン。トロとろの豚バラとシャキシャキのキャベツが入ったボリューミーな一杯です。ネーミングも個性的で、炙りチャーバカや、マイルド2号、豚ブラックなど、どんな味なのか注文してみたくなりませんか?麺はモチモチの平打ちが使われています。

東京都調布市仙川町1-21-24

3.42 27

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

9選目:くまもとラーメン山水亭/調布

京王多摩川駅より徒歩1分の近さにある麺処です。このエリアでは珍しい熊本ラーメンが食べられるお店なので、ぜひ立ち寄ってみましょう。熊本ラーメンは豚骨がベースの濃厚テイストですが、こちらのお店は、マイルドな味わいが特徴です。脂もさっぱりしていて女性にも人気です。
麺は、細麺を使っており、キクラゲ、ネギ、メンマ、チャーシュー3枚がトッピングされています。高菜や胡麻などを加えて味を変えていくのが通の食べ方なのだそう。スープには黒マー油が入っており、ほのかな香ばしさを感じるそうです。熊本ラーメン以外のメニューもありますよ。

東京都調布市多摩川5-7-3

写真を投稿する
3.12 12

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

10選目:秀華/調布

調布市菊野台、柴崎駅より徒歩5分の場所にあるラーメン店です。地元に愛されるグルメスポットで、人のよいおばあちゃんが接客を担当してくれるそうです。リピーターが多く、カウンター席は、すぐに満席になってしまうのでお早めに。昼時は、行列になる時もあるそうです。
こちらのお店の名物は、びっくりするほど大きなチャーシュー。独自のタレで長時間煮込んだチャーシューは口の中でとろっととろけるほど柔らかく、一度食べたら虜になるそうです。スープは豚骨ベースでコラーゲンたっぷりなので女性にも人気です!チャーシュー麺がおすすめです。

東京都調布市菊野台2-31-36

3.01 09

11選目:つけめんTETSU調布店/調布

調布駅東口より徒歩1分の調布FRANK1内にある麺処です。2016年にオープンしたつけ麺の専門店で、モチモチの麺と濃厚なつけだれのハーモニーが楽しめます。つけめんのスープには、濃厚な魚だしや、ゲンコツ、鶏ガラがブレンドされており、深みのある味わいです。
麺に使われているTETSU専用粉は、うどん粉とパン用粉をブレンドしているそうで、小麦の香りもしっかりと感じられると好評。もちもちとした食感も楽しめます。つけ麺と並んで、定番の中華そばもおすすめ。太めのメンマがたっぷり入っていて食べ応えがある一杯です。

12選目:中華そばみのや/調布

調布市菊野台、柴崎駅より徒歩1分の好立地にあるラーメン店です。カウンター8席のみのこぢんまりとしたお店で、アットホームな雰囲気が漂います。こちらの名物は、煮干しと魚介の出汁が香る中華そば。醤油ラーメンは、まさに正統派といった感じでビジュアルも美しいです。
麺は、つるつるとした喉ごしが楽しめる中太麺で、全体的に優しい味わいです。個性派でいえば、調布ブラックがおすすめ。真っ黒なスープが富山ブラックを思わせます。デカ盛りや大辛チャレンジなど、様々なチャレンジメニューもあるようですので、お店でチェックしてみましょう。

東京都調布市菊野台1-20-37

3.06 04

13選目:たつみ/調布

調布駅中央口より徒歩5分の好立地にあるラーメン店です。駅チカの裏路地にあり、1人でも入りやすいアットホームな雰囲気です。カウンター席のみの小さな店内は清潔感があり、常連客も多いそうです。ラーメンとつけ麺の2本立てで、麺の量が調節できるのはいいですね。
定番のラーメンは650円とリーズナブルで、なると、海苔、メンマが入ったオーソドックスなタイプです。つるつるとした喉越しの平打ち麺と、魚介の出汁が効いた醤油スープとの相性はバッチリ!辛さに自信がある方は、辛いらーめんに挑戦してみましょう。真っ赤なスープに驚きますよ。

調布で至福の一杯を!

※画像はイメージです

いかがでしたでしょうか。調布市内には様々な種類のラーメン店が数多くあります。それぞれ違った味や雰囲気が楽しめます。お昼や仕事帰りにぜひ調布で至福の一杯を食べてみてください。

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する