ナポレオンも住んだ王宮「パラッツォ・レアーレ」豪華な内装は必見!

パラッツォ・レアーレ(Palazzo Reale)は、イタリア・ミラノの中心部に位置する大聖堂広場(Piazza del Duomo)が目印の、13世紀ネオクラッシック様式の建築物です。建設以来、ミラノを統治した貴族や有力者が居住し、フランス皇帝ナポレオンも暮らしました。現在はミュージアムとして一般公開されており、簡素な外観からはイメージできない華やかな内装や調度品を見ることができます。レストランや中庭は、入館しなくても気軽に利用できます。そんなパラッツォ・レアーレと、周辺のおすすめスポットをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

パラッツォ・レアーレとは

パラッツォ・レアーレ(Palazzo Reale)は、イタリア第2の都市・ミラノの中心地に建つ13世紀ネオクラッシック様式の建築物です。北に隣接するミラノ大聖堂(Duomo di Milano)に比べると簡素な3階建てですが、ミラノ公国がスペインによって独立を失う1535年まで王宮だった場所で、現在はドゥオモ博物館や王宮博物館など、数多くの展示スペースをもつ文化センターとして一般に公開されています。
パラッツォ・レアーレ(ミラノ王宮)は、大聖堂が建つ広場(Piazza del Duomo)の南の一角に所在しています。広場が形成され始めたのは14世紀頃で、19世紀には大聖堂とパラッツォ・レアーレを除くすべての建物のファサードが統一され、17,000平方メートルの広場を取り囲むという現在のデザインになりました。手がけたのは建築家ジュゼッペ・メンゴーニ(Giuseppe Mengoni)です。

ミラノ政府の中枢で統治者の住居

ミラノは長いあいだローマ帝国のもとで繁栄を続けた都市で、4世紀には西ローマの首都でもありました。ローマ帝国が衰退すると、13世紀にローマ教皇グレゴリウス10世を輩出した貴族ビスコンティ家や、そのあとに続くスフォルツァ家の統治で洗練された都市へと発展を遂げました。スフォルツァ家初のミラノ公フランチェスコの時代に、ミラノは最盛期を迎えます。スフォルツァ家は、有力なパトロンとしてルネサンスを支えました。
ドゥオモやスフォルツェスコ城も、フランチェスコの時代に建設されました。たがてスペイン支配ののち、ナポレオン皇帝によって統治された時代もありましたが、パラッツォ・レアーレはつねに建築様式を替えながら、時の権力者の住居として政治や文化の中心であり続けました。“パラッツォ”はイタリア語の宮殿、“レアーレ”は王さまという意味です。

王宮博物館

パラッツォ・レアーレの内部は、シンプルな外観とは少し趣の違うエレガントな雰囲気です。第2次政界大戦の被害を免れたのは幸いで、大理石でできた新古典主義の大階段と、繊細な彫刻で飾られた各部屋には、イタリア全土から集められた調度品が配され、さすがは北イタリアの首都といった佇まいです。館内は王宮博物館として公開されており、ミラノやパラッツォ・レアーレの歴史について学ぶことができます。
王宮博物館の展示は、イタリア新古典時代、ナポレオン統治時代、王権復古時代、イタリア統一運動の歴史など、大きく4つのテーマに沿って紹介されています。併設されているカフェは、パラッツォ・レアーレを利用しなくても気軽にお茶を楽しめる、雰囲気の良いスペースです。木曜日と土曜日は夜遅くまでの営業で、お酒も楽しめます。

サン ゴッタルド イン コルテ教会

パラッツォ・レアーレの背後にそびえる鐘楼が目印のサン ゴッタルド イン コルテ教会(Chiesa di San Gottardo in Corte)は、周囲のどこからも良く見えるミラノのランドマークタワーのひとつです。もともと、ミラノ公アッツォーネ・ヴィスコンティ(Ozzone Visconti)により1336年に創建された王宮付属の礼拝堂だったところで、持病の治癒を祈願して建てられたともいわれます。
シンプルな単身廊の祭壇には、ベネディクト派の司教で1131年に列聖された聖ゴッタルドを祀っています。当時の旅商人や通風患者からは、守護聖人として崇敬を集めていたそうです。2015年のミラノ万博では、ピサの洗礼堂から彫刻家ニコラ・ピサーノ、ジョヴァンニ・ピサーノ親子の彫刻9体が展示されて話題になりました。
所在地:Via Francesco Pecorari, 2, 20122 Milano
TEL:+39 02 7202 2656
営業時間:曜日により異なります
定休日:アクセス:

いかがでしたか

ミラノの中心地ドゥオーモ広場に佇む、歴史的建築物と調度品のスポット「パラッツォ・レアーレ」と王宮博物館についてご紹介しました。(Museo del Novecento)パラッツォ・レアーレとミラノの歴史を少しだけ学んで、街歩きをより楽しんでくださいね。

基本情報

所在地:Piazza del Duomo, 12, 20122 Milano
TEL:+39 02 8846 5230
営業時間:9:30~22:30(曜日により異なります)
料金: €12,00(オーディオガイドを含む)
アクセス:地下鉄Duomo駅下車

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する