知覧でランチがおすすめ!美味しいグルメが揃うランチスポット30店、教えます!

太平洋戦争時の悲劇として語り継がれる“特攻隊”。その基地があった場所として有名なのが、ここ“知覧”です。“特攻平和会館”や“ホタル館富屋食堂”など、特攻隊の悲惨さや悲しみを語り継ぐ施設には、数多くの人々が訪れています。他にも、江戸時代の趣きを満喫できる“武家屋敷群”などもあり、おすすめの観光地でもあります。 今回は、そんな日本の歴史と深いつながりを持つ、“知覧”と“知覧周辺”にあるおすすめランチスポットをご紹介していきます。絶品ラーメンや郷土料理、絶品蕎麦など美味しいグルメがたくさん!“知覧”にお越しの際は、ぜひこのおすすめランチスポットを参考に行ってみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

知覧町のランチスポット

1. 知覧茶屋《“特攻平和公園”バス停から徒歩30秒》

太平洋戦争中、知覧の特攻基地から飛び立ち散って行った多くの若者を見送った“鳥濱トメ“。母親のように慕われた鳥濱トメの振る舞った料理を今に受け継ぐお店が、「知覧茶屋」です。特攻平和観音堂のすぐそばという、意義深い地で昔の味を受け継いでいます。

ここは、茶そばや天ぷらなど色んなメニューがありますが、おすすめは釜飯。15分ほど時間がかかりますが、蓋を開けた瞬間の風味の素晴らしさ、そして具材の旨みがしみ込んだお味は、絶品です!歴史的にも意義深い知覧に来られた際、訪れてほしいランチスポットです。

基本情報

特攻おばさんの店知覧茶屋

鹿児島県南九州市知覧町郡17856

3.14 07

2. 隼ラーメン《“特攻観音入口”バス停から徒歩5分》

知覧を訪れたらぜひとも行くことをおすすめする“知覧特攻平和会館”。あらためて現在の平和の尊さを実感できるスポットです。そんな施設の隣にあるのが「隼ラーメン」。“隼”とでかでかと掲げられた外観はインパクト大!思わず入ってみたくなるお店です。

メニューはいたってシンプルで、“ラーメン”、“味噌ラーメン”、“ライス大・小”のみ。ある意味、潔いですよね。“ラーメン”は、鶏ガラ+豚骨スープで、まろやかな味わい。ボリューミーで大満足の一品です。ラーメンを食べたくなったら、ぜひおすすめするランチスポットです。

基本情報

3. Cafe de fo《“武家屋敷入口”バス停から徒歩2分》

“薩摩の小京都”と呼ばれ、約260年以上その美しい姿を保ち続けている、知覧の武家屋敷群。そんな美しい街並みの一画にあるのが、おすすめのランチスポット「Cafe de fo」です。入口は和そのものですが、店内は洋風で可愛らしい雰囲気。ゆったり寛げると好評です。

そんなお洒落なお店のおすすめランチは、ベーグルセット!もちもちのベーグルと新鮮な野菜がマッチして大満足の一品です!イングリッシュガーデンのようなお庭を見ながら、優雅なランチタイムを過ごしませんか?

基本情報

Cafe de fo

鹿児島県南九州市知覧町郡6097-1

3.02 02

4. みなとばし食堂《“知覧”バス停から徒歩4分》

昭和40年創業、2代目店主が切り盛りしている「みなとばし食堂」。昔ながらの大衆食堂という雰囲気で、昼時には地元のお客さんで賑わっているおすすめランチスポットです。

おすすめは、“ほたるラーメン”と“カレーライス”。ラーメンは、あっさりスープと手作りの焼豚がマッチしてぺろっと平らげてしまう美味しさ!カレーライスも昔懐かしいお味で、はまってしまいますよ。ぜひ知覧の昔ながらのお味を楽しみに来られませんか?

基本情報

みなとばし食堂

鹿児島県南九州市知覧町郡144-1

写真を投稿する
3.00 00

5. 焼肉・串焼き とまと《“特攻観音入口”バス停から徒歩5分》

知覧で“とんかつ”といえば、ここ「焼肉・串焼き とまと」。夜は焼肉と串焼きがメインですが、ランチタイムは、とんかつ定食やからあげ定食など揚げ物の定食が中心のお店です。ここは“肉屋いづみ”がやっているお店だけあって、お肉の美味しさが半端ないんです!

特におすすめは、“黒豚ロースカツ定食”。やはり、鹿児島といえば黒豚ですよね。そんな黒豚のカツは肉厚で柔らかく、ジューシー。さらにボリュームもあるので、大満足すること間違いなしです!地元の方にも愛されている、まさにおすすめのランチスポットです。

基本情報

焼肉串焼き とまと

鹿児島県南九州市知覧町郡4968-1

写真を投稿する
3.11 00

6. 十の字そば《“中郡まち”バス停から徒歩3分》

知覧の人気観光スポットといえば、やはり“武家屋敷群”。まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような、歴史ロマンを感じさせるスポットですが、この美しい街並みの中に佇むおすすめランチスポットが、「十の字そば」です。

古民家を利用したお店は、ちょっと分かり辛いですが、“十割そば”ののぼりが目印。ほんのり甘めのお出汁とともにいただくお蕎麦は香りも良く、噛めば噛むほどそばの風味が口の中に広がります。まるで田舎に帰ってきたような懐かしさを感じる、おすすめのお店です。

基本情報

十の字そば

鹿児島県南九州市知覧町郡6115

写真を投稿する
3.00 00

7. カフェダイニング 伊太利ANN《南九州市役所から徒歩3分》

知覧で美味しいイタリアンのお店といえば、ここ「カフェダイニング 伊太利ANN」。こじんまりとしていますが、店内は白を基調としたシンプルでお洒落な雰囲気。地元の方に人気で、ランチタイムは多くのお客様で賑わう、おすすめのランチスポットです。

そんな素敵なお店でいただけるランチは、メインを選べばサラダバーと飲み放題のドリンクバーがついてくるというもの。それもサラダバーは、手の込んだ前菜やサラダ、デザートなど20種類程揃っています。特に、お腹一杯イタリアンを楽しみたい方におすすめのお店ですよ。

基本情報

伊太利ANN

鹿児島県南九州市知覧町郡19-1

写真を投稿する
3.00 00

8. 博鮓(ひろずし)《“温泉センター”バス停から徒歩3分》

ランチにお寿司を食べたいなあと思った時に真っ先に名前があがるお店が、ここ「博鮓」です。“知覧特攻平和会館”近くにあり、お昼も夜も多くの地元の方で賑わっているおすすめのお寿司屋さんです。

ランチ時には、ネタも大きく大満足の“すし定食”や“刺身定食”、絶品の“うな重”など魚介類のメニューはもちろんですが、それ以外にも“とんかつ定食”や“唐揚げ定食”など、魚介類以外のメニューも!子どもも大人も大満足の、おすすめランチスポットです。

基本情報

博鮓

鹿児島県南九州市知覧町郡17212-3

写真を投稿する
3.00 00

9. そば茶屋 吹上庵 知覧武家屋敷店《“武家屋敷入口”バス停から徒歩3分》

鹿児島県内だけでなく、熊本県や大分県にもお店がある「そば茶屋 吹上庵」。もちろん、ここ知覧にも、武家屋敷群の美しい街並みの中にあり、いつも多くの人で賑わうおすすめのランチスポットです。このお店がおすすめなのは、チェーン店といって侮ってはいけない所。

“挽きたて”、“打ちたて”、“茹でたて”にこだわった二八そばは、風味もコシも抜群!しかもボリューミーなのに安い!さらに、お蕎麦以外にも、卵焼きやとろろご飯、カレーといった人気メニューもあるので、小さいお子様連れの方も安心して行けますよ。

基本情報

そば茶屋 吹上庵 知覧武家屋敷店

鹿児島県南九州市知覧町郡13725

- 03

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する