絶景+避暑地=最高の夏休み!この夏訪れたい「避暑地」14か所を大特集

だんだんと暑い夏が近づいてきましたね。うだるような夏の暑さの記憶が思い出されてきますよね… でも、ちょっと待って!暑い夏にうんざりする前に、絶景の避暑地に遊びに行く計画を立てませんか。突き抜ける青空と吹き抜ける風、そして目の前には絶景。そんなシチュエーションで、この夏の思い出をいろどりましょう。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

奥多摩 / 東京都

奥多摩湖

避暑地と聞くとどこか遠くを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。しかし、東京都内にも避暑地があるんです。それが東京都・奥多摩です。青々と茂った山々と湖のコントラストが美しい”奥多摩湖”は、目からも涼しさを感じられるスポットとなっています。標高の高い奥多摩は気温が2〜3度低く感じられます。

鳩ノ巣渓谷

こちらの”鳩ノ巣渓谷”は、電車でのアクセスもしやすいスポット。青梅線鳩ノ巣駅から徒歩10分ほどで行くことができるそうです。ごつごつとした岩の間を、縫っていくように流れる水の流れもまた、涼しさを感じさせてくれるのではないでしょうか。

日原鍾乳洞

奥多摩にある日原鍾乳洞は、年間を通じて11度と涼しさを感じられるスポット。夏はひんやりと冬は暖かく快適に観光する事ができます。奥多摩の大自然を感じながら神秘的な観光を楽しんでみてはいかがですか?

鳩ノ巣渓谷

東京都西多摩郡奥多摩町棚澤

3.20 6194

日原鍾乳洞

東京都西多摩郡奥多摩町日原1052

3.80 26598
日原鍾乳洞

・ 【日原鍾乳洞】 ・ 【アクセス】 東京都西多摩郡奥多摩町日原1052 ・ 【予算】 入場料 800円 🅿️あり無料 ・ 【営業時間】 4/1~11/30 9:00~17:00 12/1~3/31 9:00~16:30 ・ 【ポイント】 鍾乳洞の中は9月でも11℃~16℃ぐらいなので 服装間違えると🥶 ・ 狭い通路や低い通路が迷路みたいで とても楽しかったです😆 そこを抜けると中は結構広く天井も 見えないぐらい高くとても感動しました。 私がこれまで行った鍾乳洞の中でも 過去一の広さ(長さ)だと思います😊 ・ 中は綺麗にライトアップされていて ピンクを狙って撮ってもらいました💗 ・ ・ ※急な階段を昇り降りするのでスニーカー などで行くのをおすすめします👍🏼 ・ ・ 日原鍾乳洞の他にも【 #麦山の浮橋 】や 【 #奥多摩温泉もえぎの湯 】などもあり 一日中楽しめるのでこれからの季節に是非😁👍🏼 ・ ・ 行ってみたいなぁ~って思ったら follow&いいね👍🏻&保存🔐オススメします❤️ ・ ・ ・ #奥多摩 #日原鍾乳洞 #鍾乳洞 #川遊び #マイナスイオン #マイナスイオン浴びまくり #絶景 #絶景スポット #日本の絶景 #絶景事典 #絶景写真 #loves_nippon #nippon #日本の絶景 #日本百景 #ライトアップ #ハヤリタビ #大人旅 #日帰り旅行 #日帰り女子旅 #自然 #天然石 #どこいこ

軽井沢 / 長野県

白糸の滝

軽井沢の絶景でおすすめなのは、"白糸の滝(しらいとのたき)"。JR軽井沢駅から車で約20分の場所にあります。壮大ながら、やわらかい絹のような優しさを感じさせる滝です。マイナスイオンに癒されながら、穏やかな時間を過ごすことが出来ます。避暑には最適な場所ではないでしょうか。

軽井沢レイクガーデン

軽井沢に美しいイングリッシュガーデンがあるのをご存知ですか?その名も"軽井沢レイクガーデン"。ここは女性が喜ぶこと間違いなしのデートスポットでもあります。ロマンチックな素晴らしいナチュラルガーデンに、思わず笑顔になること間違いなしです。標高950mにあることから、霧が発生し涼しく感じるそうですよ。

白糸の滝

長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉小瀬 白糸の滝

3.33 53981
直通バスがあるので意外と行きやすい

白糸の滝【軽井沢】 . . . 以前軽井沢旅行した際に行きたかったなと少し心残りだった場所にリベンジしてきました〇 軽井沢駅から20分の直通バスも運行していますが今回は、レンタカーで。 長野県と群馬県を結ぶ約10kmの白糸ハイランドウェイ沿い(有料)にあり、うねうねとした山道が良い雰囲気でした。 . . . 駐車場からは3分程の遊歩道をてくてく。 水音が耳に心地よかったなあ。 . . . ほどなくして到着~ 絹糸のような水が幾重にも降り注ぎ、水面が揺れる姿が美しく癒しの空間です。 高さ3m、幅70mあるそうでさながら水のカーテンのようでした〇 . . . 水の透明度にもびっくり... 遠くまできらきらと透き通っており、滝の美しさを増長させていました。 . . . 昼も良かったですが、夏季には例年、日本夜景遺産に登録されたライトアップの演出もあるみたいです。 ただキラキラと輝く水面が本当に美しかったので個人的には日が出ているうちがおすすめかな。 . . . #軽井沢 #軽井沢観光 #軽井沢旅行 #国内観光 #観光スポット #国内旅行 #長野県 #長野旅行 #長野観光 #白糸の滝 #白糸ハイランドウェイ #群馬県 #郡馬観光 #郡馬旅行 #上高地 #上高地観光 #上高地旅行 #安曇野 #安曇野観光 #安曇野旅行 #志賀高原 #志賀高原観光 #北佐久郡 #日本夜景遺産 #富士宮市 #天然記念物 #観光百選滝 #日本の滝百選 #北軽井沢観光 #北軽井沢

宮崎県

高千穂峡

宮崎県には絶景と避暑地が組み合わさっているスポットがいくつかあるんです。その一つがこちらの”高千穂峡(たかちほきょう)”です。高さ100メートルにも及ぶ断崖が続く高千穂峡は、神秘的な景色を見せてくれるスポット。絶景だけでなく、避暑地としても知られているんです。貸しボートもあるので、断崖の迫力を間近で感じることもできますよ。

えびの高原

続いてはえびの市にある”えびの高原”をご紹介します。標高1200メートルを誇り、夏には天然記念物ノカイドウをはじめとした、さまざまな植物をみることもできるんだそう。トレッキングなどをすることも可能なので、涼しい気候の中で体を動かしてみるのも良さそうです。

十和田 / 青森県

奥入瀬渓流

青森県の十和田市は自然を感じられる避暑地スポットがたくさんあります。”奥入瀬渓流”は人気のスポットですよね。新緑に囲まれた中を滝や清流が流れます。涼しさと美しさが共存したこちらは、どこか神秘的な雰囲気があります。

蔦沼

”蔦沼”も十和田市にあるスポット。真っ赤に色づいた紅葉の時期、その赤が水面に反射して一面紅葉の赤色に染まる絶景スポットで有名ですが、新緑のシーズンもオススメです。爽やかな新緑が水面に反射します。夏は「青」と「緑」に癒されてみてくださいね。視覚的にもどこか涼しさを感じます。

奥入瀬渓流

青森県十和田市奥入瀬渓流

3.64 371218

蔦沼

青森県十和田市 蔦沼

4.07 12224

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する