• はてぶ
  • あとで
待ち合わせはお洒落な場所で。「#喫茶部」でみつけた東京都内の喫茶店7選

友達や家族とお茶をする時、彼氏とデートの待ち合わせをする時など、どのお店で待ち合わせをしよう?と迷ってしまうことがありますよね。今回は、そんな待ち合わせの場所におしゃれな提案をできるように、東京の上野、下北沢、浅草、吉祥寺、四ツ谷、新宿にあるおしゃれ喫茶店を7つご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1,[上野]ギャラン

1つ目にご紹介するのが、上野にある「ギャラン」。数十年前の日本の雰囲気がそのまま残っている老舗の喫茶店です。外観から華やかで気分が上がるので、女友達には喜んでもらえると思います。
ゴージャスな店内で、昭和の歌謡曲を聴きながら、レトロなパフェをいただく。これだけでも気分が上がり、友達との話も弾んでしまうはず。店内もキラキラしていてとってもおしゃれなので、パフェの写真は店内も写しつつ撮るとおしゃれな写真になります。

詳細情報

東京都台東区上野6-14-4

3.58 19254

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2,[下北沢]喫茶ネグラ

2つ目にご紹介するのが、下北沢にある「喫茶ネグラ」。下北沢駅西口から徒歩2分という好立地にあるので、近くまで訪れた際は立ち寄りやすい場所にあります。また、人通りがあまり多くない場所にあるため、駅近ですが落ち着いた雰囲気を楽しめます。
クリームソーダの種類も豊富です。こちらはローズとザクロのクリームソーダ。見た目も可愛く、複数人で別の種類のクリームソーダを頼んでみると写真に写した時もおしゃれでとっても可愛いです。

詳細情報

東京都世田谷区北沢2-26-13 PACKAGEONE1F 北側

4.04 31231

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

レトロな空間で可愛いクリームソーダを♡

下北沢の駅から5分ほど、賑わう商店街を少し脇道にそれた静かなところにある【喫茶ネグラ】さん。 ここは知る人ぞ知るクリームソーダの銘店。 種類も、グラスも、クリームソーダを楽しむのに最高! クリームソーダは定番のメロンクリームソーダからブラックチェリー等まで、他にもミルキーなフロートも色鮮やかにたくさんある。 着いたのは16時前頃。 行列覚悟で来たんだけれど、満席だったお席がちょうど入れ替えになるタイミングだったようで、待たずに入れた、ラッキー! 店内は昭和レトロな感じで、良い意味で年季の入ったソファー席が落ち着く。 若い方が多いけれど、私のような年代には居心地のいい明るすぎない店内。 オーダーは ・ラムネブルークリームソーダ ・グレナデンクリームソーダ ほどなく運ばれてきたクリームソーダは求めていた鮮やかカラー。 topにはアイスが雪だるまのように大スクープ、小スクープ♡可愛い! やっぱりいくつになっても、クリームソーダ、好きだなぁ。 店内にも飾られているクリームソーダのバックなどのオリジナル雑貨や、お家でクリームソーダを作ることが出来るソーダセット等はお店の通販サイトでGet出来るよ。 ご馳走様でした。

3,[浅草]アンヂェラス

3つ目にご紹介するのが、浅草にある「アンヂェラス」。実はこちら、あの手塚治虫や、川端康成など名だたる文豪が愛したお店として有名なんです。そんな歴史のある老舗喫茶店であるアンヂェラスに一度足を踏み入れてみませんか?
昔ながらのシンプルでおいしいパフェ。パフェの他にも、初代店主の奥さんが考えた50年以上変わらない味を保つケーキなどもあるので、ぜひ文豪が愛したメニューの全制覇を目指してみてくださいね。

詳細情報

4,[吉祥寺]くぐつ草

4つ目にご紹介するのが、吉祥寺にある「くぐつ草」。入り口からおしゃれで、金曜日の夜にでもゆっくりと訪れたくなります。カップルで、ゆったりデートの場所としてもおすすめです。
店内もゆったりと落ち着いた雰囲気なので、料理を楽しみながら自分へのご褒美として少し本を読む時間に当てても素敵です。ちなみにこちらのお店は、カレーもおいしいと有名。ぜひカレーも注文してみてくださいね。

詳細情報

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-7-7 島田ビルB1階

3.89 20162
吉祥寺の隠れ家カフェ

入店時間:平日の18時頃 ※支払い方法:現金のみ (注意) 入店者数は数組(友人同士、1人利用(会社員や主婦くらいの方もいらっしゃいました) お店は地下にあるため、階段は必須。 (急な階段を10段ほど降りたところに入口があります) 座席は2〜4名がけ、カウンター(4席ほど) 奥行きのあるフロアで落ち着いた雰囲気。 1番奥の席に座らせていただきました。 とてもゆっくり出来ますが、通信状況は悪く利用会社によっては電波入らない方もいると思います。 (入口側だとまた違うと思います。 メニューは喫茶店ぽい感じで、 ・モーニング ・デザートセット ・食事メニュー ・ドリンク ・アルコール(あった気がします) 品数は多くはありませんが色々ありました。 小腹がすいた程度だったため、 デザートセットを注文 ・パンプディング と ホットコーヒー (1200円税込) セットのドリンクはコーヒーor紅茶でiceは20円追加でした パンプディングはミニフレンチトーストをプリン風の味付けにしたようなものでブラックのコーヒーによくあいました。 トーストの上にホイップとオレンジのようなものがのっています。 美味しくいただきました。 その後も混雑もせずゆったり過ごせました。 コロナ対策 ・消毒液あり ・パーテーションあり

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ラピュタの空中庭園のような空間が広がっていました!

どうしてこんな素敵なお店に、今まで行った事がなかったんだろ私(๐•̆ •̆๐) 吉祥寺って昔からカレーが美味しい名喫茶店が多くて、久し振りに仕事で吉祥寺へ行く用事が出来たので、ランチはカレーだ♪と向かったのですが…。 第一候補は臨時休業、第二候補は行列、第三候補は定休日と振られまくり꜆꜄꜆ 途方に暮れそうになった時に、くぐつ草さんをBMしてたのを思い出しました。 ダイヤ街チェリーナードは何度も通っていたのに、お店が地下にあった為にスルーしてたんですね。 階段を降りて行くと天高の高い洞窟のような空間が広がっていて、何これジブリ⁉︎ 思わず「うわー」と感嘆の声を上げてしまいました⊙⊙ オーダーしたのは、サラダとドリンクが付いたくぐつ草カレーセット。 カレーは玉葱の甘味が効いた本格的なビーフカレーで、食べ進む内にスパイスの辛みがじわじわと来ました。 硬めに炊いたライスにはレーズンがトッピングされ、カレーとの相性抜群でした。 こんなレベルの高いカレーが喫茶店で出て来るなんて、やっぱ吉祥寺は凄い˚⁎⁺˳✧༚ 後でお店のHPを見ると、人形劇団 結城座さんが立ち上げた為“くぐつ”と名付けられましたとありました。 次回はプライベートでお邪魔して、ゆっくりコーヒーをいただきたいです。 
ごちそうさまでした。 <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< COFFEE HALL くぐつ草 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-7-7 島田ビル B1F 10:00~22:00 <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

5,[上野]古城

5つ目にご紹介するのが、上野にある「古城」。こちらは、今から50年以上前のヨーロピアンなインテリアがそのまま残る喫茶店なんです。西洋風のおしゃれな内装はとてもフォトジェニックですね。
カップなどの食器もすべて西洋のもので細かいところまで、昔のヨーロッパの世界観が作られていることを実感します。ちなみに、食後に出てくるコーヒーのカップは、男性は青、女性は赤と決まっているのだそう。

詳細情報

東京都台東区東上野3-39-10 光和ビルB1階

3.74 1095

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6,[四ツ谷]ロン

6つ目にご紹介するのが、四ツ谷にある「ロン」。こちらのお店は、日本全国の美しい建築(喫茶店)を集めた写真集でも紹介されているほど、美しい建築が有名の喫茶店なんです。
特にタマゴサンドがおいしいと有名であり、Instagramでもタマゴサンドの写真が多くあげられています。写真を撮る際はぜひ、写真集にも載った店内も写してみてくださいね。

詳細情報

東京都新宿区四谷1-2 ロンビル1

3.47 332
外観にここまで惹かれる喫茶店は初めて

LAWN【四ツ谷】 . . . これが喫茶店?な素敵建築のお店に行ってきました🚶‍♀️ (建築家、高橋靗一氏の手がけた近代建築。) 四谷駅前の交差点を、新宿方面に数歩進んだところにあります✨ . . . 気をつけていないと見落としてしまいそうなほどに喫茶店ばなれした、コンクリート打ちっぱなしのレトロモダンな外観のため、知らなければ見過ごしてしまう方も多そう👀 そんな外観に加えて、入口が濃いスモークのガラスドアとなっているため中の様子が分からず、駅近なのに隠れ家のような独特な雰囲気でした🤭 . . . えいっとドアを開けると、昭和な空気に包まれた喫茶店の光景が広がります👌 と同時にたばこの香りを感じます🚬 全席喫煙可能なので建物自体にしみついているようです、後から人に会う場合は避けた方がよいかも⚠️ . . . 1.2階と席がわかれており、螺旋階段が素敵だったので2階席に通していただきました💨 赤いソファがまた良い感じ❣️ ここ、外観はコンクリートで冷たい印象なのに中は木の造りであたたかみあるんですよね... そのギャップも好きすぎる👏 . . . お店の雰囲気にノックアウトされつつメニューを吟味。 飲み物とサンドイッチのみという潔さで、ナポリタンなど喫茶店定番の軽食系はなかったです。 . . . コーヒーフロートを注文✍️ これぞといった感じのシンプルな見た目でぷっくりグラスがかわいい。 アイスをとろかしながらゆったりした時間を楽しめました⏳ . . . ちなみに店名の「Lawn」とは芝生の意で、建築当時の裏庭に芝生が生えていたことに由来するらしいのですが今は芝生の見る影なく車が行きかう地になっています。 近くに迎賓館があったりするので建築好きな方はそこ含めおすすめかな👑 . . . #御茶ノ水カフェ #新宿カフェ #新宿グルメ #新宿ランチ #新宿三丁目 #新宿三丁目カフェ #新宿三丁目グルメ #新宿三丁目ランチ #新宿御苑 #新宿御苑グルメ #新宿御苑カフェ #新宿御苑ランチ #四ツ谷 #四ツ谷カフェ #四ツ谷グルメ #四ツ谷ランチ #高橋靗一 #コーヒーフロート #好きよ喫茶店 #東京 #東京カフェ #東京ランチ #東京グルメ #喫煙可能店 #レトロモダン #LAWN #西新宿カフェ #西新宿グルメ #アンティークカフェ #神保町カフェ

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ロン(四ツ谷)建築家の高橋靗一さんが手がけた喫茶店で、深いグリーンのクリームソーダ

喫茶店の楽しみといえば、珈琲や喫茶メシ、お店の雰囲気、すてきなマスターやママさんに出会うこと…など様々ですが、うつくしい建築もそのひとつ! ロンさんもその建築で有名な喫茶のひとつですが、前々から気になりつつも、四ツ谷という立地がなかなか訪れる機会がなかったので初訪問でした! この日は、深いグリーンがきれいなクリームソーダを🍹 (銀座から歩いて行ったので、すごく暑かったのです…!) 赤いソファの色味とのコントラストに惹かれる☺ 二階もあるようなのですが、この日は一階席でした! 入り口付近の壁の、婉曲したなめらかさが気持ちいい◎ 入り口付近のボックス(?)席。 細長い窓があり、ひかりを取り入れることができるようになっているのがいいですね😌 ロンさんは喫煙OKのもくもく喫茶なので、苦手な方は要注意です。 大好きな、お店オリジナルの伝票! お店のロゴがかわいいですし、サンドウィッチが旧字体なのも愛おしい☺ この外観を見ると、ピンと来るかも多そう☺ 外観が石造りで、内観が木の造りなのも味があっていいですよね😌 ロンさんは近くに迎賓館もあるので、建築好きな方は近隣のお散歩込みで訪問するのがいいかも◎ 土日祝休みなので、訪問の際はお気をつけください~!

7,[新宿]らんぶる

最後にご紹介するのが、新宿にある「らんぶる」。らんぶるは、喫茶店になる前、音楽ホールであったため、喫茶内のフロアは音楽ホールとして特徴的な広いフロアになっています。赤いソファーもレトロでとっても可愛いですね。
メニューも、トーストやスパゲティ、ケーキセットなど、ランチとしてもお茶としても訪れることができます。新宿伊勢丹にも近い場所にあるため、家族との買い物の前にらんぶるで待ち合わせをしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

東京都新宿区新宿3-31-3

3.57 14112

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ワクワクする待ち合わせのための、お店探し。

会いたいね、から始まる人との待ち合わせ。そのワクワクを倍増させるスポットを待ち合わせ場所として相手に提案してみると、きっといつも以上に待ち合わせの時間が待ち遠しくなるはずです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する