• はてぶ
  • あとで
一度行ったらクセになる街!神楽坂の人気おすすめ居酒屋15選

どこかレトロで昔懐かしい雰囲気の残る街「神楽坂」。そんな神楽坂はおいしいお酒と料理を楽しむにはもってこいの大人な街だって知ってましたか?今日は、神楽坂でおすすめの居酒屋を15店ご紹介します。しっとりとしたデートにもおすすめですよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:加賀屋神楽坂店/神楽坂

神楽坂駅から徒歩5分、赤城神社横の裏通りにある居酒屋です。都内を中心に約50店舗ある加賀屋の中の神楽坂周辺にあるお店です。こちらは昭和レトロな味のあるお店で、お財布に優しいお値打ちな価格でお酒と美味しい料理がいただけます。平日のみの営業ですが、仕事帰りのサラリーマンや女性客で賑やかです。
カウンターとテーブル席のある店内では、名物のモツ焼き・モツ煮込みの他、ホルモン焼きやベーコンステーキ、ポテトサラダなど庶民的な料理メニューが揃っています。ニンニクたっぷりのスタミナ焼きもおすすめです。ホッピーで乾杯してワイワイ楽しく過ごせます。

東京都新宿区赤城元町3-1

- 04

2選目:季彩や ひで/神楽坂

神楽坂・1番出口より徒歩2分、愛媛県宇和島育ちの店主が自慢の宇和島料理をふるまってくれる居酒屋です。宇和島から直送される天然の魚や天然マダイは絶品!地元の地鶏「媛っ子地鶏」をつかった鶏のタタキや鶏料理もおすすめです。店主は割烹料理店で修業した腕の持ち主なので、素材を活かした美味しい料理がいただけます。
産地直送なので、毎日入荷状況によりお店で頂ける魚が変わるのも楽しみのひとつですね。最後の〆には、天然マダイと地元で評判の「三間米」を使った郷土料理「宇和島の鯛めし」は是非味わいたい一品です。神楽坂の地元客にも評判の大人の隠れ家的なお店です。L字型のカウンター10席に、テーブル席18席があります。

東京都新宿区神楽坂6-23

3.05 03

3選目:魚串 さくらさく/神楽坂

神楽坂駅より徒歩4分ほどの場所にある魚串専門店です。こちらでは築地で仕入れた新鮮な魚を使った串焼きがいただけます。魚を串でいただくスタイルを始めた最初のお店としても知られています。炭火で焼き上げた魚介類、お肉、野菜の串は絶品!マグロほほ肉ねぎま串・ホタテバター串・クリームチーズカツ串など、約35種類の串は1本99円から提供しています。
店内はカウンター席に小さなテーブル席のこぢんまりとしたお店ですが、夏限定で屋上も利用できるので、ビアガーデン気分で美味しいお酒と串焼きがいただけます。ビールやホッピー、焼酎の他にも魚串と相性の良いワインなどのドリンクメニューも揃っています。また少人数のグループにおすすめの飲み放題付の宴会コースもあります。日曜祝日はお昼から営業しているようです。

東京都新宿区神楽坂6-8

3.03 06

4選目:地酒喝采 かも蔵/神楽坂

牛込神楽坂、飯田橋から徒歩圏内にある日本酒の種類が豊富な居酒屋です。日本酒好きなかたに人気のお店で、壁には全国各地の酒蔵のサイン色紙が並んでいます。カウンターと長テーブルのあるカジュアルな佇まいの店内なので、お一人や女性の方でも気軽に利用しやすい雰囲気です。種類豊富な日本酒と一緒に味わう料理も様々。
定番のだし巻き卵をはじめ、酒粕入りチーズ春巻き等、鳥刺し、いぶりがっこポテトサラダなどお酒に合う和風創作メニューが揃っています。店員さんのほとんどが日本酒に携わる経験や資格を持っているので、日本酒を普段あまり飲まない方でも安心です。飲み比べをして好みのテイストを探してみるのも楽しいですね。サービス料とお通し代がかかります。

東京都新宿区岩戸町1 M’s神楽坂2階

写真を投稿する
3.09 02

5選目:なきざかな–鳴魚-/神楽坂

牛込神楽坂駅・A2出口より徒歩5分、漁師直送の新鮮な和食料理とお酒が楽しめるお店です。店内は大きな緑のある木を囲んだコの字型のテーブル席を中心に、木の温もりと明るい照明におしゃれなインテリアに囲まれたカジュアルモダンな雰囲気になっています。少人数でも利用できる個室もあるので、デートや記念日にもおすすめです。
三陸や福井、宮城などその時に1番美味しい旬の鮮魚の「漁師の贅沢盛」をはじめ、炭火焼、天ぷら、貝料理や〆におすすめの漁師寿司盛り合わせなどお酒に合う和食がいただけます。朝獲れ新鮮魚介類とお寿司がセットになったコースや、贅沢刺し盛&お寿司のセットなどのコースメニューもあります。

6選目:神楽坂坊主/神楽坂

飯田橋駅、神楽坂駅より徒歩5分。小田原直送の鮮魚が楽しめる和風居酒屋です。和風モダンな雰囲気の店内では、季節に合わせた創作料理とお酒が楽しめます。季節の旬の魚介類や農家直送の新鮮野菜を使ったバーニャカウダ、お店自慢の霧島黒豚のしゃぶしゃぶなど「旨い」と唸る食事の数々がいただけます。
料理と一緒に楽しむお酒は本格焼酎からワインまで幅広く揃っています。中でも焼酎は芋・麦・米・泡盛など定番のボトルからプレミアムなものまで60種以上常備されています。店内はカウンター席とバーカウンター席、テーブル席の他、周りを気にせず食事が楽しめる個室もあります。平日は翌3時と遅くまで営業しているので、残業後にも立ち寄れますね。
tabelogで見る

東京都新宿区神楽坂3-6神楽坂館2階

3.04 02

7選目:玉乃葉みらくる神楽坂店/飯田橋

飯田橋駅より徒歩6分、様々なネギ料理がいただける居酒屋です。古民家風のお店では、深谷ネギ、九条ネギなど普段はわき役が多い素材を、主役の料理として出してくれます。名物の黒焼、すき焼き、ネギ鍋などの他、ネギ料理だけで20種類以上が味わえます。他にも旬の素材を使った料理やコースメニューもあります。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する