• はてぶ
  • あとで
風光明媚な海とグルメを堪能できる鳥羽!おすすめの観光スポット50選

鳥羽は伊勢志摩国立公園にあり、豊かな自然と温暖な気候に育まれた観光地です。美しい海では世界で初めて真珠の養殖がおこなわれ、独特の海女文化も根付いています。離島では古くから受け継がれてきた歴史や文化が色濃く残っています。鳥羽水族館は日本では指折りの大きな室内水族館で、人魚を思わせるジュゴンや珍しい海の生き物を見るのもおすすめです。周辺には温泉もあり多くの宿泊施設があり、伊勢の海で獲れた大きな伊勢エビや新鮮な牡蠣などの海の幸を堪能できます。鳥羽城址や伊勢安土桃山文化村などの歴史スポットなどもあり、大人から子供まで時のたつのを忘れて一日を楽しめるおすすめの観光地です。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.鳥羽湾(鳥羽市)

鳥羽湾は伊勢湾の玄関口にある代表的な景勝地で、伊勢志摩国立公園を形成しています。湾内には飛島や弁天島などの島々が点在し、マリンブルーの海とスカイブルーの空が素晴らしいコントラストを描きます。鳥羽湾を満喫するには鳥羽湾巡りの遊覧船がおすすめで、イルカ島やミキモト真珠島などを50分ほどで巡ります。

スポット情報

2.鳥羽水族館(鳥羽市)

鳥羽水族館は日本で有数の規模を誇る水族館で、約1200種もの生きものを飼育しています。特に日本ではここでしか見られない人魚のモチーフとなったジュゴンは一見の価値があります。連日セイウチやアシカなどのショーも行われ、子供から大人まで一日中遊ぶことができるおすすめの観光スポットです。

スポット情報

三重県鳥羽市鳥羽3-3-6 鳥羽水族館

4.19 581737

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.神明神社(石神さん)(鳥羽市)

鳥羽市の新明神社の参道には石神さんと言われる小さな社があります。古来海女の間で女性の願いを一つだけ叶えてくれるとされ信仰され、全国から参拝客が訪れます。石神さんのお守り袋には「ドウマン・セイマン」と言われる模様が描かれ海女の魔除けで、参拝する女性に人気のお土産となっています。

スポット情報

4.ミキモト真珠島(鳥羽市)

鳥羽湾に浮かぶミキモト真珠島は養殖真珠発祥の地であり、全島がレジャー施設となっています。パールプラザの1階では高品質のパールジュエリーなどのお土産を販売し、2階のレストランからは美しい鳥羽湾の眺望が広がります。島内では海女の実演も楽しみなおすすめの観光スポットです。

スポット情報

三重県鳥羽市鳥羽1-7-1 ミキモト真珠島

3.66 7171

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.伊勢湾フェリー(鳥羽市)

伊勢湾フェリーは鳥羽と伊良子を結ぶ最短ルートで、答志島や菅島・神島など伊勢湾に浮かぶ島々を眺めながら1時間ほどの船旅を楽しめます。首都圏からは伊勢神宮の参拝や鳥羽水族館、大坂方面からは伊良湖の観光には便利なフェリーです。ドライバーも身体を休め運転の疲れをとることができます。

スポット情報

6.イルカ島(鳥羽市)

イルカ島は鳥羽湾に浮かぶ無人島で、イルカと触れ合うことができる観光スポットです。連日イルカのショーやアシカのショーが行われ、子供たちは大喜びするに違いありません。おすすめはイルカたちと触れ合えるイルカタッチで、誰もが癒されるに違いありません。展望リフトで山頂に登れば、雄大な鳥羽湾の大海原が広がります。

スポット情報

三重県鳥羽市小浜町日向島628

3.42 8133
鳥羽観光におすすめ‼️‼️‼️

鳥羽の観光でオススメ❗2022/04 観光船に乗り 20分ほどのクルーズで こちらのイルカ島に到着します。 大人2000円 子供1000円 乗り場は鳥羽水族館あたりと 駅前から港へ歩いたマリンターミナルの 一番奥。 クルーズ船は時期により時間が決まっており、 https://shima-marineleisure.com/cruise/toba/info/ 参照⏫ クルーズだけでも、その料金の価値があると思います。 天気が良いと大変海が綺麗なのが分かります。 島に到着したらイルカやアシカのショーは 無料で、 イルカタッチ、イルカのおやつ(1バケツ4匹くらいの魚入)は有料でした。 イルカのおやつは 500円でした 1日に 2回あり それぞれ券売機での数量限定購入となります。 もし イルカタッチイルカのおやつをあげたい場合は島に来たらすぐに購入することをお勧めします。 アシカショー、展望台へは かなり急な階段で登るかもしくは リフトが有料で、 往復600円 リフトは景色が見えるし、 かなり、楽なのでおすすめです。 一番 私が気に入った イルカ島のスポットは 遊覧船か到着して左手奥にある、 磯遊びも出来るビーチ。 そして、逆の右手トンネルをくぐった先のビーチ。 磯では、カニがいたり小さな魚がいたり ヤドカリも沢山いて 景色も素晴らしく ずっといても飽きないくらいでした。 普通の方は午前の早い時間の遊覧船に乗ると昼前には帰ってこられる程度、2時間くらいの 滞在でも十分楽しめる島だと思います。 一応軽食は摂れるスペースと レストランはありますが、 ラーメン、カレーうどん、ポテト、オムライス、、、といった、スナックコーナーといった感じ。 ただ、海を見ながら食事可能。 なかなか、景色はよき。 とにかく、お天気の良い日に 行くのをオススメします❗ 写真沢山撮っているので、是非ご覧下さい。 ちなみに、私はイルカ島、ミキモト島(真珠博物館)、鳥羽水族館のお得なセット券を使用。 「鳥羽まるみえパスポート」 大人6050円→4700円 小中4020円→2300円 期間限定パスポート購入にて 入場しました。 パスポートはこれらの各施設でその場で購入可能。凄く良かったです! おすすめ‼️‼️‼️

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7.鳥羽展望台(鳥羽市)

志摩半島の最東端の地にある鳥羽展望台は、パールロードの途中の高台にあり愛知県の渥美半島を望む一大パノラマが広がります。高さは163mありますので日の出を待つには最高のスポットで、元旦には多くの人が訪れます。レストランや売店などもありますので、ゆったりと休息をとることができます。

スポット情報

8.鳥羽一番街(鳥羽市)

鳥羽や伊勢の観光に訪れお土産を購入する際に、おすすめの施設が鳥羽一番街です。ここでは真珠などの高級品から赤福などの名産品・伊勢エビやアワビなどの海産物など鳥羽のお土産なら何でも揃っています。観光の案内所や休憩所も用意され、3階の展望室からは鳥羽湾の美しい景色を眺めることができます。

スポット情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する