知らなきゃ損する美味しいお店!マレーシアの人気グルメ5選

日本人にも人気があるマレーシアは、東南アジアのマレー半島南部とボルネオ島北部にあるイギリス連邦加盟国で、日本からの観光客も多い観光地です。マレーシアは三つの主要民族と地域の歴史が複雑に入り混じって並存する多民族国家で、グルメも様々な地域の特色を取り入れた料理が多いのが特徴です。イスラム国家ではあるが、華人や外国人は飲酒も可能、豚肉も食べたりと非常に食の自由度が高いので外国人旅行客も人気グルメを楽しめますね。魚介を多く取り入れたり、中華系のマレーシア料理など、ここでしか食べられないものも多いんです。それではマレーシアの絶対行きたい人気グルメをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①Tg's Nasi Kandar /クアラルンプール

マレーシアクアラルンプールにある、ローカル食堂の雰囲気が楽しいインド料理の人気店。なんと24時間営業だから、朝食も人気なんですよ。マレーシア風のインド料理で、現地の人にも大人気グルメなんです。
香ばしいタンドリーチキンや焼き立てのナンなど、食欲をそそる香りが漂います。現地の人も多いですが、観光客でも立ち寄りやすい雰囲気なのがうれしいですね。アロー通りの1本裏の道にあり、安くておいしいと有名なお店ですよ。
カレーなどだけでなく、ミーゴレンなどのマレーシア料理もそろっているので、一緒に試したいですね。とっても安いので気軽に食事を楽しみたい方におすすめの人気店です。好きなおかずなどを指さしながら、好きな量を盛ってもらえるので、文字のメニューだけではわかりにくい外国人にもうれしいですね。少しづついろんな味を試してみましょう!

スポット情報

【住所】 3, Tengkat Tong Shin, Bukit Bintang, 50200 Bukit Bintang, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur, マレーシア
【電話番号】+60 3-2110 1221
【営業時間】24時間営業

②Lot 10 Hutong /クアラルンプール

マレーシアのクアラルンプールにあるショッピングモール「ロット10」の地下にある人気のフードコート。このショッピングモールにはH&Mや伊勢丹なども入っており、観光客にも入りやすい明るい雰囲気が魅力的です。
ロット10前の歩道から直接地下に降りることもでき、広いフードコート内には様々な人気グルメが揃っているのでどれにしようか迷ってしまうほどです。マレーシア料理の有名店や、中華やインド料理など様々な店舗が入っていて、各国の料理が楽しめます。
まさに多民族国家を象徴するような品ぞろえで、その日の気分に合わせてグルメを楽しめるのがうれしいですね。何を食べようか迷ったときは、こちらが便利ですよ!ブキッビンタン駅からもすぐなのでアクセス便利。ぜひ行ってみてくださいね。

スポット情報

【住所】Lot 10 Shopping Centre | 50 Jalan Sultan Ismail, Kuala Lumpur 50250, Malaysia
【電話番号】+60 3-2782 3500
【営業時間】10:00〜22:00
【アクセス】ブキッビンタン駅すぐ

③Pier 12 Seafood Tavern/クアラルンプール

マレーシアの穴場的な人気レストラン。クアラルンプールのKLタワーの夜景が大迫力で見ることができる穴場スポットで、新鮮な魚介料理や、ホスピタリティあふれる接客にリピーター続出のレストランなんです。
ちょっとノスタルジックでおしゃれな建物の「Old Malaya」内にあり、店内もおしゃれ。1階の席もいいですが、2階席は静かでクアラルンプールの喧騒を忘れる落ち着いた空間です。
シーフードメインのメニューは、上品で日本人好みの味付け。夜景を見ながら、おしゃれなドリンクで乾杯も素敵ですね。清潔で洗練された空間で、夜景や雰囲気を楽しみながら、マレーシアの新鮮な魚介グルメを堪能してくださいね。口コミで人気が広まったおすすめグルメのお店です。

スポット情報

【住所】 Old Malaya Lot 12 No. 66-68 Jalan Raja Chulan | Old Malaya, Kuala Lumpur 50200, Malaysia
【電話番号】+60 3-2078 5548
【営業時間】16:00~1:00

④紅園( レッドガーデン) /ジョージタウン

※イメージ画像

マレーシアのペナン島にあるジョージタウンで人気のグルメといえば、こちらのレッドガーデン。こちらは屋台が集まった屋台街で、ジョージタウンの夜をにぎやかに彩っています。ガイドブックにも載っており、観光客やマレーシア初心者さんでも入りやすい雰囲気です。
日本料理・中華・インド・東南アジアなど様々な料理を安く味わうことができると大人気!園内中心部にはステージがあり、夜になると歌やダンスのショーを楽しむこともできます。観光客が多いので、夜でも安心して楽しめますね。
各お店で注文して、自分の座っているテーブル番号を伝えれば、テーブルまで運んできてくれるのもうれしいですね。リーズナブルに現地の料理を楽しめるおすすめのスポットです。お酒も色々な種類がありますので、ぜひマレーシアのお酒を楽しんでくださいね。

スポット情報

【住所】 No. 20, Leith Street, 10000 | Chinatown, George Town, Penang Island, Malaysia
【電話番号】+60 12-421 6767
【営業時間】17:30~2:00

⑤The Baboon House/マラッカ

マレーシアのマラッカにある隠れ家的なカフェ。狭い通りに面しており、一見するとわかりにくいですが、門が閉まっていて呼び鈴を押してスタッフがカギを開けてくれるというシステムです。おしゃれな雰囲気の古民家カフェといった感じで、おしゃれなマラッカの街並みにもマッチしています。
人気のおすすめグルメはハンバーガー。おしゃれな雑誌に出てきそうな中庭で食事をとることも可能です。猫などが自由に行き来しており、そのスローな雰囲気もとってもいいですね。昔ながらの造りの建物は日本人でもどこか落ち着く雰囲気で、旅の疲れを癒してくれます。
内装も美術館のような雰囲気で、一歩中に入ると、マラッカのにぎやかな雰囲気とは違った落ち着いた空間が広がっています。ラムバーガーや、自家製ジュースなど、ここでしか味わうことができないグルメを堪能してみてくださいね。

スポット情報

【住所】No. 89 Jalan Tun Tan Cheng Lock, Melaka 75200, Malaysia
【電話番号】+60126010363
【営業時間】10:00~17:00

マレーシアの人気グルメはいかがでしたか?

多国籍民族国家の特色を生かした、様々な食材や調理法が楽しめるマレーシアのグルメ。マレーシアに行ったらぜひ行ってもらいたい人気レストランがたくさんありましたね。あなたもぜひ、マレーシアのグルメを楽しんでくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

nina2人の子供の子育て中です★

このまとめ記事に関して報告する