いつもの日常にスパイスを。東京都内の変わったコンセプトのカフェ8選

みなさんは、いつも行くお気に入りのカフェはありますか?いつものカフェももちろん落ち着きますが、今回は、少し冒険したい人のために、都内のちょっと変わったカフェを8店ご紹介します。ぜひ次のご飯、次のデート場所の参考にしてみてください!(※掲載されている情報は2018年1月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】鬼太郎茶屋/調布

ゲゲゲラテ

一風変わったコンセプトカフェ、最初にご紹介するのは鬼太郎茶屋です。ここは名前の通り、ゲゲゲの鬼太郎をコンセプトにしたカフェで、メニューも鬼太郎一色。ゲゲゲラテは、アートが鬼太郎、目玉おやじ、ねずみ男、傘化けの4つから選べます!

一反もめんの茶屋サンデー

ぬり壁のみそおでん

一反もめんの茶屋サンデーはお店の人気メニュー。ソースは抹茶か黒蜜が選べ、上に一反もめんの寒天がのった可愛らしいスイーツです。鬼太郎茶屋のメニューはスイーツだけではないんです。ぬり壁のみそおでんなどのご飯メニューや鬼太郎ビールもあります。

【2】カフェ ダール/品川

一風変わったコンセプトカフェ、2軒目はカフェ ダールです。このカフェは品川の原美術館に併設されているカフェです。このカフェの一風変わっているところは、美術館の展示内容に合わせてイメージケーキが作られるというところです。
こちらは蜷川実花さんの個展、「Self-image」展をイメージして作られたイメージケーキです。このようにそれぞれの企画展ごとに異なるスイーツを楽しめるので、また行きたくなってしまいますね。美術館を鑑賞した後に、イメージケーキを食べながら語り合ってみてはいかがですか?

【3】寺カフェ代官山/代官山

一風変わったコンセプトカフェ、3軒目は代官山にある寺カフェです。こちらは現代の駆け込み寺をモチーフにした一風変わったカフェです。常設イベントとして写経ができたり、お坊さんとお話したり、数珠を作ることができます。
お店の人気メニュー、「抹茶米粉パンケーキ」は、白玉や抹茶アイスが入ったボリュームのある一品です。寺カフェにいるお坊さんは、月・火・木・土・日の11:00〜18:00まで在店しています。美味しいご飯を食べながらお坊さんに悩みを相談してみてください。

寺カフェ代官山

東京都渋谷区恵比寿西1-33-15 EN代官山ビル1階

3.20 426

【4】桜丘カフェ/渋谷

一風変わったコンセプトカフェ、4軒目は渋谷にある桜丘カフェです。このカフェの最大の特徴は、看板ヤギがいることです!テラスで"しぶやぎ"のさくらちゃんがお出迎えしてくれます。都会にいながら可愛いヤギに会える、とSNS上で人気を集め、多くの人が訪れています。
桜丘カフェのもう一つの特徴として、営業時間がとても長いんです。朝8:30からモーニングメニューが始まり、なんと深夜28時までオープンしています。もちろんランチメニューも豊富ですので、いつ訪れても楽しむことができます。

桜丘 カフェ

東京都渋谷区桜丘町23-3篠田ビル

3.37 9134
おすすめ夜カフェ

渋谷の超がやがやからちょっぴり外れたところにあるカフェ🌸 カフェという名称ですが夜は明かりがかなり絞られムーディーな雰囲気のあるお店でした。(バーっぽい) 席数も多いのでどこの店も混んでるなってとき穴場👌 . . . お目当てはどうした???というくらいアイスが盛られたコーヒーフロート🍨☕️ 写真で見ても二度見するフォルムなので実際に目の前でみると圧巻❣️ 非現実的な大きさで思わず笑ってしまいました😂 (知らずに軽い気持ちで頼んだらびびるだろうなあ笑) . . . 大きすぎるので何も言わずともアイス取り分け用のお皿がついてきました。 そこに取り分けつつ、友達にも手伝ってもらいつつ完食☺️ だらだら食べたわけではないのですが何分大きいので最後は結構しゃばしゃばになってしまいました() . . . もはや飲み物ではなくがっつりスイーツ。 シェアがおすすめです、あとポテトだったりしょっぱいものを頼んでおくと吉🍟 ちょっとの変化で何であんなに入るんだろう() . . . インパクト重視ならおすすめ👌 とはいえこれ以外にもご飯からドリンクまで各種メニュー展開していたので 時間を選ばず楽しめるかと✍️ 昼も行きたいな💨 . . . #渋谷 #渋谷カフェ #渋谷グルメ #渋谷スイーツ #渋谷ランチ #桜丘カフェ #原宿 #原宿カフェ#原宿グルメ #東京 #東京カフェ #東京グルメ #恵比寿 #恵比寿カフェ #恵比寿グルメ #恵比寿ランチ #デカ盛り #クリームソーダ #アイス #コーヒーフロート #道玄坂 #道玄坂カフェ #道玄坂グルメ #宇田川 #宇田川カフェ #神泉 #神泉カフェ #神泉グルメ #穴場カフェ #代々木カフェ

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【5】文房具カフェ/表参道

一風変わったコンセプトカフェ、5軒目は表参道にある文房具カフェです。その名の通り、このカフェではたくさんの文房具を使うことができます。お金を払って会員になると、カフェ内の引き出しの合鍵がもらえ、その中の文房具が使い放題になるんです。
もちろんカフェとしてのメニューも充実しています。カラフルな文房具パフェなどのデザートメニューや、11:00〜17:00までランチメニューも食べることができます。文房具カフェの会員になると、会員限定の裏メニューが頼めるようになるんだとか。裏メニューも気になりますね。

【6】ヒキダシ/清澄白河

一風変わったコンセプトカフェ、6軒目は清澄白河にあるヒキダシです。ヒキダシカフェは、もともと革製品の工房だった場所をリノベーションして作られたカフェで、名前でわかる通り、店内にはたくさんの引き出しがあります。
お店のランチメニューは、ハンバーグステーキやお肉と野菜の煮込みプレートなど様々。実は本格的なカフェがたくさん集まる清澄白河で、ひときわ目立つ不思議なカフェとして人気を集めています。店内ではあたたかみのある可愛い雑貨も販売しています。
tabelogで見る

ヒキダシ

東京都江東区白河3-8-5

3.33 10134
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【7】金魚坂/本郷三丁目

一風変わったコンセプトカフェ、7軒目は本郷三丁目にある金魚坂です。金魚坂は、文字どおり金魚店がたくさん軒を連ねる場所で、その中にこのカフェがあります。カフェの敷地内に入るとたくさんの水槽があり、金魚すくいをすることもできます。
金魚坂の人気メニューがこちらのアップルパイ。そして、金魚坂のテーブルは、中がくりぬかれており、水槽になっているんです!金魚を見ながらゆっくりと落ち着いた時間が過ごせる、隠れ家カフェです。

金魚坂

東京都文京区本郷5-3-15

3.28 558
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【8】探偵カフェ プログレス/池袋

一風変わったコンセプトカフェ、最後にご紹介するのは池袋にある探偵カフェ プログレスです。その名の通り、探偵社がコンセプトのお店です。プログレスに勤めているスタッフはなんと全員現役の探偵さんで、お店には特殊機材や調査報告書などが展示されており、遊び心満載です!
プログレスは、昼はカフェですが、夜はバーに変わります。こちらは店名の名前がついた、プログレスというカクテルで、メロンリキュールのお酒です。オリジナルのカクテルがたくさんあるので、夜はぜひ色々なお酒を楽しんでみてください。

探偵 cafe プログレス

東京都豊島区池袋2-47-12 第2絆ビル9階

3.53 429
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

日常にちょっとしたスパイスを。

いかがでしたか?今回は都内の一風変わったカフェをご紹介しました。いつものカフェもいいですが、ちょっと冒険してみませんか?友達とのひとときはもちろん、デートにもぜひ利用してみてください。もしかしたらあなたのお気に入りカフェに仲間入りするカフェが見つかるかも!
(※掲載されている情報は2018年1月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する