麺料理の聖地!早稲田・高田馬場周辺で外せない"油そば"のお店8選

早稲田・高田馬場といえば麺料理の聖地。有名なラーメンやつけ麺のお店が軒を連ねていますよね。麺の激戦区のこのエリアで同じく人気なのが油そばです。ラーメンと違ってスープの代わりにタレを絡めて食べる油そばは、実はラーメンよりカロリーが低いという嬉しい一面も。今回はそんな早稲田・高田馬場周辺の油そばの名店を8つ紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】武蔵野アブラ学会

のり味玉油そば

まずは早稲田の油そばと言ったらここ、「武蔵野アブラ学会」です。「学会」の愛称で親しまれるこちらのお店は店内はそこまで広くないのですが人気のため、お昼時にはいつもお店の前に列ができています。

油そば、チャーシューごはん

こちらの油そばはとにかくガツンとくる、ちょっぴりジャンキーなタレが特徴なんです。もちもちの太麺との相性は抜群で、ぺろりと平らげてしまいます。お好みで店内にある酢やラー油を使って自分好みの味に調節することもできますよ。

詳細情報

武蔵野アブラ学会早稲田総本店

東京都新宿区西早稲田1-18-12

3.16 231
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【2】図星

油SOBA

続いても早稲田周辺で人気の油そばのお店、「図星」です。学校の大変近くにあるということもあり連日学生で店内は賑わっています。最初は何もかけずに、丼の底からしっかりかき混ぜて食べるのがポイントだそうです。
気になるお味は、もっちりとした太麺に魚介系のタレがよく合います。トッピングのチャーシューやタケノコも良いアクセントになっていますよ。シメにお皿の中に残ったタレや具材と一緒にご飯を食べるとこれまた絶品です。是非試してみてくださいね。

詳細情報

図星

東京都新宿区戸塚町1-101-2 アルファ早稲田ビル1階

3.42 519
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【3】麺爺(めんじい)

油そば

続いてご紹介するのが「麺爺」です。こちらのお店の魅力は種類豊富なところ。醤油味の黒、塩味の白、辛みそ味の赤の3種類の味が用意されています。トッピングも豊富で、自分好みにカスタマイズすることができるのが嬉しいですね。
麺の量もミニサイズからあるので、油そばをはじめて食べるといった方にもオススメです。麺のもちもち食感は癖になる味わいです。また、注文ごとにトッピングや大盛り券が当たるくじ引きも引くことができますよ。

詳細情報

【4】東京麺珍亭本舗

油そば 半熟卵トッピング

続いては創業20年を迎える、油そばの専門店「東京麺珍亭本舗」です。オーソドックスなこちらの油そばは比較的あっさりしていて、あまり脂っこいのはちょっと...というあなたにもオススメです。

油そば 青ネギトッピング

初めはトッピングなしがオススメですが、慣れてきたら追加するのもオススメです。一番の人気は油そばを格段にまろやかにする半熟卵です。他にも麺が隠れてしまうほど盛りだくさんな青ネギのトッピングなどもあります。お好みですりごまを入れても美味しいですよ。

詳細情報

【5】油そば専門店 春日亭

しょう油油そば

お次にご紹介するのが「油そば専門店 春日亭」です。東京都内に数店舗あるので、知っている人も多いのではないでしょうか。こちらのお店で使用されている麺は油そば用に特注で製麺してあり、油そばのスープにしっかり絡むようになっています。

鳥豚油そば

定番の「しょう油油そば」は数種類しょうゆがブレンドされており、深い味わいを堪能することができます。一番人気の「鳥豚油そば」は2日間じっくりと煮込んだコクのあるスープが癖になる味わいです。

詳細情報

油そば専門店春日亭早稲田駅前店

東京都新宿区馬場下町62 川合ビル 1階

3.01 02

【6】油そば 力(ちから)

油そば

続いては高田馬場駅近くにある「油そば 力」です。こちらのお店ではスタンダードな味わいのしょう油、マイルドな辛みそ、あっさりとした塩の3種類の味の油そばを楽しむことができます。どのサイズでも同じ値段なのが嬉しいですよね。

油ビーフン

こちらのお店ではノーマルな油そばだけでなく、ミャンマーのソウルフードであるビーフンを使った「油ビーフン」も食べることができます。レバーや揚げニンニクなどがたっぷり入っているので、スタミナを付けたいときにもオススメです。

詳細情報

油そば 力

東京都新宿区高田馬場3-12-1 久松ビルB1階・1階

3.25 18
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【7】油麺にこにこ

にこにこ麺

お次は「油麺にこにこ」です。こちらのお店は濃い味が好きな方には特にオススメなお店。看板メニューの「にこにこ麺」はオレンジ色のタレとマヨネーズがとても濃厚な味わいです。麺が他のお店より細めなのもこのお店の特徴です。

キムチ油麺

そして嬉しいことに、全ての麺にライスまたは半熟卵・スープ・お新香が付いてきます。大盛りも無料なので、大食いなあなたも満足すること間違いなしですね。キムチやカレーなどの変わり種もあるので、普通の油そばに飽きてしまった方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

油麺にこにこ

東京都新宿区西早稲田1-8-8 ヴェール西早稲田1階

3.00 02

【8】かつの花

カツのせ油そば

最後ににご紹介するのは「かつの花」です。ここではチキンカツと油そばという今までになかった組み合わせをいただくことができます。量がかなり多くボリューミーなので、お腹がすごく空いている時には特にぴったりですよ。

チーズとバジリコ油そば

カツ以外にもチーズバジリコ味や納豆キムチなど、他ではなかなか食べることのできない種類もあります。特に和と洋がコラボしたチーズバジリコ味はパスタとはまた違った味わいで、是非とも試していただきたい一品です。

詳細情報

懐旨新味かつの花

東京都新宿区戸塚町1-104

3.06 02

今日のランチは油そばで決まり!

いかがでしたか?さすが麺の激戦区というだけあって早稲田・高田馬場周辺には油そばの名店がたくさんあります。ラーメンやつけ麺とはまた違った味わいが楽しめる油そば。今日のランチにいかがでしょうか。その奥深さにあなたもハマること間違いなしです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

食いしん坊OLみーこ📍 Tokyo🗼‘96 | foodstagram
🗣️ よく食べよく飲むOLのおいしい備忘録
📝 主に食べ飲み/ランチ/チーズケーキ / パンの記録
🍭 MORE公式インフルエンサーズ

このまとめ記事に関して報告する