市場だけではない!築地デートで必ず訪れたいおすすめスポット10選

築地というとやはり一番最初に思いつくのは「築地市場」ですよね。ですが、せっかくの大切な人とのデートならじっくり一日満喫したいはず!そこで、今回は築地市場を含め、ぶらり散歩デートできるおすすめスポットをいくつか紹介していきたいと思います。充実した時間を過ごせること間違いなしです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

一日、美味しく楽しく過ごせます。

築地デートするなら、頑張って早起きして朝からぶらりと始めるのがオススメです!朝から活気ある築地でエネルギッシュな朝を過ごしたら、ちょっと落ち着いた雰囲気の公園やビルで一息つき、おしゃれなお店でディナー。理想のデートプランができちゃいます。

1. 築地市場

東京の市場の中で最も古い歴史を持つのがこちらの築地市場です。昭和10年の開場より今日も変わらず、東京のみならず日本の台所として生き続ける活気溢れる市場です。築地の朝は早い。活気ある市場を見るなら朝早起きして訪れましょう。築地は朝ごはんデートがおすすめです。
場内の魚がし横丁は、大食堂街。新鮮な魚介が集まる築地は、ボリューム満点のご飯が食べられます。場内には立入禁止の場所もあり、いくつか注意事項もありますので予め調べて訪れましょう。2018年秋には豊洲に移転してしまい名残惜しいですが、築地を堪能しておきましょう。

2. 築地場外市場

場内にあたる築地市場は、日曜祝日はお休みです。週末デートで築地に行きたくても市場が休みで行けないということはよくある話です。そんな週末デートにおすすめしたいのが、築地場外市場です。こちらは日曜祝日でも開いているお店が多く、週末は観光客でとても賑わいます。
総合案内所もあり東京の観光名所としてサービスも整っています。食の一大テーマパークとも言われる築地場外市場は、生鮮食品から菓子、調理道具まで何でも揃い、場内が豊洲移転後も引き続きこの地で変わらずに営業されます。お店をはしごして食べ歩く週末デートもいいですね。

3. 浜離宮恩賜庭園

汐留のビルに囲まれた都会のオアシス「浜離宮恩賜庭園」です。緑が多く、季節の花が咲く庭園に癒やしを求め、多くの人が訪れます。元は甲府宰相の浜屋敷として造られた大名庭園、後に将軍家の浜御殿として造られ、明治以降は皇室の離宮となり、戦後都に下賜され今日に至ります。
都内では珍しい潮入の池がある庭園で、潮の満ち引きにより表情が変わることで人気を集めています。潮入の池と2つ鴨場のある南庭は江戸時代には完成し、当時の面影が残る貴重な庭園です。天気の良い日のお散歩デートのスポットとして、ぜひおすすめの庭園です。

浜離宮恩賜庭園

東京都中央区浜離宮庭園1-1 浜離宮恩賜庭園

3.17 421453
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 築地本願寺

創建400年を誇る築地本願寺です。現在の本堂の建物は、昭和初期に再建されたもので、インド古代仏教建築を模した様式は国内では非常に珍しいものです。本堂入口上部にある蓮の花が描かれたステンドグラスや、本堂の至るところにある動物を象った像など、見どころも多くあります。
創建400年を記念したプロジェクトも始まり、開かれたお寺を目標にした新たな試みに注目が集まっています。仏教を学ぶブックセンターを併設したカフェもその1つです。和をコンセプトにしたお店で、和三盆や抹茶などを使ったスイーツを頂きながら寛げる空間となっています。

5. 波除稲荷神社

築地のパワースポット波除稲荷神社です。災いを除けて波を乗り越えるというご利益があります。場外市場案内所の前の道を通り抜けた先に、神社の鳥居が見えます。鳥居を覆うほどの大きな銀杏の御神木は、夏には青々とした緑が、秋には黄金色が美しい癒やしのスポットとなります。
獅子殿に置かれている「厄除天井大獅子」は、願い事を記入した「願い串」をお供えすると願いを飲み込み叶えて下さるという言い伝えがあります。毎年6月の大祭ではこの大獅子様を担ぎ、築地を練り歩きます。境内には食に関する供養塚もあり、市場との関わりが深い神社です。

波除稲荷神社

東京都中央区築地6-20-37

3.16 7265
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. Caretta

築地のお隣り、汐留から新橋周辺は、高層のオフィスビルやラグジュアリーホテルなどが立ち並びます。その中の1つがカレッタ汐留で、商業施設とオフィスビルを兼ねた48階建ての高層ビルです。多くのショップ、飲食店、ミュージアム、劇場など、様々な施設が集まっています。
Carettaとは、アカウミガメの学術名に由来。地下2階には亀を模した噴水があり、噴水ショーも行なわれます。46階と47階は展望フロアとなっていて地上約200メートルの高さからの景色を楽しめます。東京の名所を一望でき、夜景スポットとしても人気です。

7. 勝鬨橋

隅田川に架かる2つのアーチが美しい勝鬨橋です。映画やドラマのロケ地としても有名で、様々な作品で登場します。現在は動きませんが、元々は跳ね橋として造られており、中央部分が開閉していた時代もありました。設計から施工まで全て日本人の力だけで造られた橋です
夜には橋のライトアップもされます。闇夜に浮かび上がるグリーンのアーチが幻想的でロマンチックな気分になりますね。月島から築地へ歩きながら渡ると、行く先に広がる汐留の夜景や、竹芝方面に広がる夕景などが眺められます。夕暮れから夜にかけてのデートにぜひおすすめです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する