季節野菜とベーコンたっぷりのパスタ!石神井公園駅周辺人気イタリアン15選

西武鉄道池袋線の駅である石神井公園駅周辺には本場ナポリより輸入した薪窯で焼きあげるピザや日替わりパスタを提供している人気のイタリアンレストランや野菜をメインとしたイタリア料理とオーガニックのワイン、日本酒と国産リキュールが楽しめる和の要素を入れた人気のイタリアンレストランなどがあります。また、マカロニのように中に穴が開いたぷりぷりとした食感のパスタが楽しめるお店もあります。今回は石神井公園駅で徒歩30分圏内で行ける人気のイタリアンレストランの情報をお届けします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ピッツェリア ジターリア ダ フィリッポ石神井公園/石神井公園駅徒歩4分

石神井公園駅から徒歩4分程。大通りから少し中に入ったところに建っている、3階建ての横長のマンションビルの1階に入っている人気のイタリアン「ピッツェリア ジターリア ダ フィリッポ石神井公園」。店内はあたたかい雰囲気のあるカジュアル空間です。

本場ナポリより輸入した薪窯で焼きあげるピザや日替わりパスタを提供しています。南イタリアのモッツァレラとイタリアントマトのサンマルツァーノのトマトにバジルを添えた「ピッツァマルゲリータ」、燻製モッツァレラチーズと自家製サルシッチャと豚のコンフィがのった「NMPピザ」。

また、大しらす、北海道の白石野菜、ニンニク、オレガノ、トマトソースの「大しらすと白石やさいのマリナーラ」(1500円)。しらすとなすのスライスにほうれん草、玉ねぎとニンニクの香りがして美味しいピザは人気です。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:ピッツェリア ジターリア ダ フィリッポ 石神井公園
住所:東京都練馬区石神井町2-13-5 グリーンハイム1F
電話番号:0359239783
tabelogで見る

PIZZERIA GTALIA DA FILIPPO

東京都練馬区石神井町2-13-5グリーンハイム1階

3.21 217

②久保田食堂/石神井公園駅徒歩3分

石神井公園駅の中央改札口から徒歩3分程。八百屋、そば屋、雑貨店などが立ち並んでいるところに建っている、シンプルなビルの3階に入っている人気のイタリアン「久保田食堂」。店内は樽テーブルにシックなイスが置かれたイタリアンパブのような雰囲気のある空間です。

野菜をメインとしたイタリア料理とオーガニック・ワイン、日本酒と国産リキュールが楽しめる和の要素を入れたイタリアンです。フレッシュトマトとバジリコのトマトパスタ、アンチョビのパスタなどのメインに静岡と練馬野菜を使ったサラダ仕立ての前菜がいただけるランチメニューは人気です。

また、さっぱりと食べられるピザとしておすすめの「農園サラダ仕立てのピザ」、「漁師風おまかせ野菜のトマトリゾット」、「天然鯛の燻製とオマール海老ソースのハーブオイル蒸し温野菜」などとにかく魅力ある料理がたくさんあります。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:久保田食堂
住所:東京都練馬区石神井町3-19-14 石神井公園MSPビル3F-B
電話番号:0367941573

久保田食堂

東京都練馬区石神井町3-19-14 石神井公園MSPビル3階ーB

3.45 320
野菜たっぷり

久しぶりに石神井公園の久保田食堂に行きました。野菜にこだわった、隠れ家的なイタリアンレストランです。⁡ ⁡ 平日12:30頃に到着。8人の団体さん、テーブルに1組、カウンターに1組とおひとりさまが2人…とかなりの繁盛。前回来た時は緊急事態宣言中だったので、ずいぶんと雰囲気が変わりました。ワイン片手にのんびりしようかと思っていましたが、混んでいるのでワインは止めておきましょう。⁡ ⁡ Aランチ(1980円)にして、メインは虹色畑と石神井のお野菜たちと皮付きヤリイカとアンチョビの軽いクリームパスタ。⁡ 前菜に山盛りサラダが出てくるので、キュウリ抜きをお願いしたのですが、もうピクルスが混ざっているので抜けないとのこと。前回は抜いてもらえたのになぁ…と思いつつ、しょうがないのでそのままで。⁡ ⁡ この前菜がお店の売りでもあります。メインかと思われる量。⁡ しかし、ピクルスといえどもこれでもか!!とキュウリの香りがしており💦たぶん無理😖と思いつつ、キュウリじゃないところを食べたのですが、全部にキュウリの香りが移っていました😣がんばって少し食べたけど、だんだん具合悪くなってきて限界⤵️「すみません、無理でした…」と下げてもらう始末。申し訳ない。⁡ ⁡ 「アレルギーがある場合はあらかじめお伝えください」とありましたが、卵とか乳製品くらいしか対応してもらえないのかも。(キュウリなどのウリ系は口腔アレルギー)⁡ ⁡ 続いて、スープとフォカッチャ。具たっぷりで食べるスープという感じのミネストローネでしょうか。小さくても大満足。フォカッチャもすごくおいしい!!⁡ ⁡ メインのパスタもお野菜がたっぷり。ここのお店の「軽いクリームパスタ」がお気に入り。軽いけどしっかりクリーミーで、食材を引き立たせる感じがします。⁡ ⁡ 食後のコーヒーと一緒に竹炭を使ったビスコッティも。⁡ ⁡ カウンター席にはアクリル板がありますが、席も離れているわけでもないし、お隣もおしゃべりが盛り上がっていたのですぐ帰ってきました。ノーマスクのままお店を出ていく人もいたし。感染者増えてももうこんな感じなんでしょうか😅⁡ ⁡ おいしいからまた行きたいけど、前菜要りませんと言うしかないかなぁ🤔⁡

③コルノビアンコ/石神井公園駅徒歩11分

石神井公園駅から徒歩11分程。富士街道沿いに建っている、4階建てのマンションビルの1階にある人気のイタリアン「コルノ ビアンコ」。店内は明るくて居心地がいい空間です。白木のイスがあるカウンター席など20席程の備えがあります。

秋田県産の野菜を使った、バラエティ豊かなイタリア料理とワインがリーズナブルに楽しめるイタリアンとして人気です。具材がたっぷりに魚介のソースとホワイトソースをブレンドしたラザニアの「特製魚介のラザニア」。

また、色とりどりの新鮮な野菜がたっぷりと入った菜園風ペペロンチーノスパゲッティー、濃いスモークベーコンとキノコのカルボナーラなどのパスタや鶏、豚、牛の3種類のお肉が一度に味わうことができる「桜島溶岩プレートのお肉盛り合わせ」などメニューが豊富にあります。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:コルノビアンコ
住所:東京都練馬区石神井町6-26-18ダイアパレス石神井公園第2
電話番号:0363240065

コルノビアンコ

東京都練馬区石神井町6-26-18ダイアパレス石神井公園第2101

写真を投稿する
3.01 00

④ルーナルッカ/石神井公園駅徒歩20分

石神井公園駅から徒歩20分程。西武池袋線が走る線路近くに建っている、3階建てのシンプルなビルの1階に入っている人気のイタリアン「ルーナルッカ」。店内は大きなピザ釜が置かれたカジュアル空間です。

モッツァレラチーズがたっぷりの「マルゲリータ」、酸味のあるトマトソース、とろっと溶けるモッツァレラ、小エビ、にんにくにハーブのルーコラを添えた「ガンベレッティ」、ハーブとニンニクだけのシンプルな「マリナーラ」など美味しいピザがいただけます。

また、うどんのように太くてマカロニのように中に穴が開いたぷりぷりとした食感の「ブカティーニのアマトリチャーナ」などのパスタもあります。さらに、ピザ3種類、パスタ2種類にすべてサラダとドリンクが付くランチメニューは人気です。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:ルーナルッカ
住所:東京都練馬区富士見台2-33-5 ヒラノビル1F
電話番号:0359339699

ピッツェリア ルーナルッカ

東京都練馬区富士見台2-33-5 ヒラノビル1階

写真を投稿する
3.16 00

⑤オステリアエンメ/石神井公園駅徒歩4分

石神井公園駅の北口から徒歩4分程。大通りから少し中に入ったところに建っている、2階建てのシンプルなビルの1階にある人気のイタリアン「オステリアエンメ」。店内はシックで落ち着いた雰囲気のある空間です。

アサリがたっぷりで大根を使ったトマトベースのピリ辛なパスタ、香ばしさとふんわり食感で美味しいしらすとケッパーのビアンカのピザなどに宮崎県産の農家の新鮮な野菜が盛られたサラダとドリンクがついたランチメニューが人気です。

また、生ハムサラダ、サーモンのマリネサラダなどの前菜に、ピザまたはあさりと生海苔とベーコンなどのパスタとホロホロ鳥の骨付きコンフィなどのメインフードに自家製パン、コーヒーまたは紅茶がついたコース料理も好評です。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:オステリアエンメ
住所:東京都練馬区石神井町2-9-15
電話番号:0369132318

オステリアエンメ

東京都練馬区石神井町2-9-15

3.09 04

⑥エノテカリオーネ大泉学園本店/石神井公園駅徒歩25分

石神井公園駅から徒歩25分程。大通沿いに建っている、7階建ての丸みを帯びたおしゃれなビルの1階にある人気のイタリアン「エノテカ・リオーネ」。店内は明るくて清潔感溢れる空間です。おしゃれなカウンター席など40席程の備えがあります。

イタリア直送のグラナパダーノチーズを使ったチーズリゾット、カニのうま味がたっぷりの濃厚なソースに長いリングイネがよく絡んで美味しい「渡りガニのリングイネトマトクリームソース」などのパスタ、豚肉と鶏白レバーのシンプルなテリーヌなどの料理がいただける人気のお店です。

また、特製オニオングラタンスープ、温野菜のバーニャカウダ、野菜のキッシュとサラダ、焼きたてパンにカフェつきの「キッシュ」やサラダ、海老のパートカダイフ包み揚げ、焼きたてパンにカフェがついた「カダイフ」など6種類程のランチコースが楽しめます。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:エノテカリオーネ ENOTECA LIONE 大泉学園本店
住所:東京都練馬区東大泉4-2-2プリムヴェール101
電話番号:0339251300

エノテカ リオーネ

東京都練馬区東大泉4-2-2プリムヴェール1階

3.08 023

⑦AC上石神井/石神井公園駅徒歩30分

石神井公園駅から徒歩30分程。大通りから路地裏に入ったマンションや住宅が立ち並んでいる一角に建っている、2階建て一軒家の佇まいの人気のイタリアン「AC上石神井」。店内はカウンター6席と2人用テーブル6卓12席の合わせて18席程のカジュアル空間です。

自家製のベーコンとかぼちゃのキッシュ、お肉屋さんの前菜の盛合わせ、しっとりサーモンとレンズ豆の冷製、牛ホホ肉のワイン煮込みなど心があたたまる料理と厳選した美味しいワインが楽しめるお店として人気です。

また、黒板に書かれたメニューにはワインと相性がいいフードが並びます。茄子のミートグラタン、スパイスがほんのり効いていて酸味の爽やかさで美味しい秋刀魚のエスカベッシュ、固めに茹でた程よいチーズの塩気のゴルゴンゾーラのペンネなど美味しい料理が豊富にあります。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:AC上石神井
住所:東京都練馬区上石神井2-23-8 1F
電話番号:0369048639

AC 上石神井 Winebar&kitchen

東京都練馬区上石神井2-23-8 1階

写真を投稿する
3.13 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する