ノスタルジックでフォトジェニック!ベトナムはホイアンで決まり!

ベトナムはホイアンといえば世界遺産にも登録されている街並みがとってもフォトジェニック! 日本からはダナン国際空港から行くことができます。 ダナンとホイアン、その周辺の素敵スポットまでご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.まずはカメラをもってホイアンへ

ダナン中心部からは車やバイクで約1時間。
街並みがきれいなホイアンへ。
写真スポット満載なのでカメラをお忘れなく!
ホイアンで有名なのはこのようなランタン。
街並みの中にも、お店でも売っています。
この景色を見るならやはり夜が一番。
ホイアンの中にある日本橋。
橋を渡るには専用のチケットが必要ですが、外からは見られます。
昼と夜では雰囲気が違ってどちらも素敵です。
街の中には川があり風情があります。
船に乗って楽しむ人もいます。
橋を渡ると少し雰囲気も変わるのでぜひ行ってみてください。
ホイアンの中でおすすめなのはこのドリンク。
10000ドンとありますがこれは日本円でおよそ50円。(2017年9月時点)
物価の安さに驚きますね。
すっきりとした甘さのジュースです。
街中には土産物屋や飲食店が多くあります。
ホイアンのヌードルも安くておいしい。
唐辛子も一緒に食べるのがおすすめです。
ピンク色のペーパーフラワーもそこらじゅうにあり、
どこで撮っても可愛らしい写真が撮れます。
お土産にはその場で作ってくれるハンコなどが有名です。

2.2日目はダナンの観光スポットへ

a.ソンチャ半島のリンウン寺(Chua Linh Ung)

市街地からは車で約20分。
このお寺には千手観音や観音像があります。
また、ここから眺める景色も素敵です。
この観音像はレディーブッダと言われ、ベトナムで1番大きいのだとか。
前に並んで同じポーズで写真を撮ってみてはいかがでしょうか。
晴れた日にはきれいな写真が撮れますね。
観音像の中にあるお堂では靴を脱いでください。
神聖な場所だそうです。
少し小高い所にあるため、ダナンの街並みも堪能できます。

b.五行山でひと汗かく

次に紹介するダナンにある有名スポットは五行山。
神秘的な洞窟などもあり、楽しいですが
登るのははっきり言って割と苦行です。
お金を払えばエレベーターにも乗れます。
休憩をはさみながら登ってください。
登ったところから眺める景色は最高です。
パワーを感じられる洞窟などにも入ってみてください。

c.世界中からの観光客が集まるバーへ

世界中から観光客がやってくるダナン。
たくさんのバーがあります。
オープンテラスで中が見えやすいところも多いので、
中の様子を見て気に入ったらぜひ入ってみましょう。
他の観光客とおしゃべりしてナイトライフも楽しみたいですね。

d.ドラゴンとマーライオン?

ダナンの観光スポットと言えば、ドラゴンの形をした橋。
その名も「ドラゴンブリッジ」で、正式名称は、「ロン橋(Cầu Rồng)」です。
時間によっては火を噴くところも見ることができます。
その橋を顔の方に渡ったところにあるのがこのマーライオン?
「鯉の滝登り像」と呼ばれ、
ベトナム語ではカー・チェップ・ホア・ロン(Cá Chép Hóa Rồng)といいます。
夜にはライトアップされなかなか綺麗です。
ほかにも海沿いにビーチがあったり、
ローカルなご飯が楽しめるお店がたくさんあったり、
魅力たっぷりのダナン。

3.少し遠出してフォトジェニックなアートの村へ

ダナンから約2時間のところにあるのが
韓国のアーティストと協力して作ったこの村。
「タム・タイン・ムーラル・ビレッジ(Tam Thanh Mural Village)」と呼ばれています。
街のいたるところにこのように絵が描かれており、
写真スポット満載です。
ベトナムの伝統的な傘の帽子も借りれます。
(もちろん買うこともできますが、
持って帰るのが邪魔だけど気分だけ楽しみたい方にはぴったり!)
海がすぐ近くにあるのも良い景色ですね。
SNS映えするフォトジェニックな写真をたくさん撮れます。
村への入場料などはないのでちょっと寄るにもぴったりです。
村には少ないながらも飲食店もあります。
写真はイカの生春巻き。
他にも海の幸が楽しめます。

4.最後はミーソン遺跡を感じる

こちらも世界遺産のミーソン遺跡。
ベトナム語では「タン・ディア・ミー・ソン(Thanh dia My Son)」といいます。
ツアーに組み込まれていることも多いそうです。
違う時代に来たようなワクワク感を味わうことができます。
タイミングが良ければ伝統衣装での踊りを見れるかもしれません。
入り口から遺跡までは少し距離があるので時間には余裕をもって訪れましょう。

5.ベトナム、ダナンで外せないごはん

まずは、ダナンでもホイアンでも見かけるベトナム料理といえば、
やっぱり「フォー(phở)」ですよね。
現地人によれば発音はどちらかというと「ファーア」って感じです。
ベトナムに来たからにはやっぱり外せませんね。
朝ごはんに食べたりするそうです。
続いてこちらはとっても辛い鍋。
麺を最後に入れて食べます。
他にも左にあるのはカエル。
ベトナムでは普通にカエルを食べます。
味は鶏肉に似ています。
最後にこれは有名だという麺。
たれにつけて食べます。
たれは少し独特なにおいがします。
〈ここでベトナム豆知識〉
ベトナム語で「ありがとう」は「Cam on」カム オン 語尾は上がる感じです
「こんにちは」は「xin chao」シン チャオ
英語が通じないこともありますが、ベトナム語で少し話しかけるだけで
現地の方はとても喜んでくれます。
また、トイレはシャワー式で紙がありません。
気になる方はポケットティッシュを多めに持っていきましょう。
バイクの排気ガスもすごいので、バイクに乗る予定のある方、
外をたくさん歩く方はマスクもあった方がいいかもしれません。
ベトナムはホイアン、(ダナン含む)いかがでしたか?
物価も安く、日本とはずいぶん違った雰囲気を楽しめます。
魅力たっぷりなベトナム、まずはホイアンから始めましょう!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

jzy0avn国内から海外まで、自分の行った場所を紹介します!

このまとめ記事に関して報告する