中世とおとぎの世界の両方を体感できる国 チェコのおすすめ観光スポット30選

ヨーロッパのほぼ中央に位置する国、チェコ共和国。政治や経済、文化などで他のヨーロッパ諸国に大きな影響を与えてきた国です。戦争によって国が統合されたり、分離されたりと苦しい歴史のある国でもあります。そして、そんなチェコにはぜひ巡ってみたいおすすめの観光スポットもたくさん!首都プラハの美しく歴史ある街並みや、お城や教会。そして世界遺産に登録されている街などどこをメインに旅すればいいのか迷ってしまいます。ここではチェコのおすすめの観光スポットをご紹介していきますので、チェコへの旅行をお考えの方はぜひ参考になさってくださいね!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. カレル橋(プラハ)

チェコのおすすめ観光スポットの一つ目は、プラハの街を流れるモルダウ(ヴルタヴァ)川に架かる「カレル橋」。15世紀に出来たこの橋の欄干には聖人の像が並び、とても趣があります。夜にはライトアップもされてとても美しく輝きます。

カレル橋 基本情報

2. プラハ城(プラハ)

チェコの歴代の王様たちの居城「プラハ城」。プラハの街を見渡せる高台にあり、周囲には教会が宮殿があります。現在は大統領府として使用されており、威厳を感じさせるその姿は圧巻!プラハを訪れたら必ず立ち寄りたいおすすめの観光スポットです。

プラハ城 基本情報

3. 黄金の小路(プラハ)

昔、錬金術師たちが住んでいた「黄金の小路」。このエリアには可愛らしい建物が並び、工芸品やお土産屋さんが軒を連ねています。お散歩がてら立ち寄りたい、おすすめの観光スポットです。

黄金の小路 基本情報

4. ストラホフ修道院(プラハ)

チェコのプラハにあるボヘミア最古の「ストラホフ修道院」。この修道院は中世の時代のまま残されている図書館があります!フレスコ画の天井や、壁いぱいに並ぶ蔵書の数々。まるで物語や映画の世界に入ってしまったような気分になるおすすめの観光スポットです。

ストラホフ修道院 基本情報

5. 聖ヴィート大聖堂(プラハ)

チェコのプラハ城内にある「聖ヴィート大聖堂」。歴代のボヘミアの王様が眠る、チェコで最大の教会です。中は白と基調としていて、高い天井がとても美しく、たくさんの聖人が描かれたステンドグラスが輝いています。

聖ヴィート大聖堂 基本情報

6. 旧市街広場(プラハ)

周囲をたくさんの歴史的建造物で囲まれた「旧市街広場」。観光客だけでなく、休日にはたくさんの人がのんびりと過ごしています。観光の合間に、広場のベンチに座って行き交う人々や建物を眺めるのもおすすめですよ!

旧市街広場 基本情報

7. 火薬塔(プラハ)

チェコ プラハの旧市街広場に行く際に通る、「火薬塔」。この塔は旧市街を囲んでいた城壁にあった門の一つで、17世紀には火薬庫として使用されていたそうです。その堂々たる姿はいかにも守られてる!といった感じです。

火薬塔 基本情報

8. 天文時計(プラハ)

チェコ プラハの旧市庁舎にある「天文時計」。15世紀に作られたこの大きな時計は現在でも9時から21時の間、1時間ごとに様々な仕掛けで楽しませてくれます。ぜひ時間を合わせて見に行きたいおすすめの観光スポットです。

天文時計(旧市庁舎) 基本情報

天文時計(Orloj)
【住所】Staroměstské nám. 1/3, 110 00 Praha

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する