週末華金の飲み会をするならここ!丸の内でおすすめの居酒屋10選

多くの企業のオフィスが立ち並ぶ東京・丸の内では、毎日夜になると仕事帰りのサラリーマンなどをよく見かけますよね。特に華金は、一週間の終わりと翌日休日の方が多いので、飲みに行く方も少なくないのではないでしょうか。そこで今回は、そんな仕事帰りの華金におすすめの丸の内の居酒屋10選をご紹介していきたいと思います!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:菜な KITTE丸の内/丸の内

JR東京駅 丸の内直結、KITTEの5Fにあるお店では、季節のおばんざいと料理に合うお酒が楽しめます。店内は京の和を感じられるようなおしゃれな和モダンで、窓からは東京駅の夜景が一望できます。料理は、京都直送の野菜を使った伝統的なおばんざいや、大分県産冠地鶏など素材にこだわった料理など80種類ほどが堪能できます。
「おばんざい3種・5種盛合せ」は、料理人が一つ一つ丁寧に作ったおばんざい12種類の中から好きなものが選べるのでおすすめです。京和食コース3600円からのコース料理があるので、昼・夜ともに接待や宴会にも利用できます。お昼は「日替わり御膳 1080円」やお昼の会議や宴会にもぴったりな「菜な特選膳 2580円」といったリーズナブルな料金で食事が楽しめます。※料金やメニューは2017年9月の情報です。

菜な KITTE丸の内

東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワーKITTE 5階

3.29 687

2選目:さば銀/日本橋

ここにJR東京駅・八重洲口より徒歩3分、中野駅・北口徒歩1分にある鯖料理専門店です。九州の五島鯵(あじ)や博多名物ごま鯖などの手作り板前料理でが堪能できます。お店自慢のサバサンド・鯖尽くし盛りといった鯖料理やはおすすめ!また熊本産の馬刺しはタテガミもついた一品です。
他にも新鮮な魚を使った刺身盛り合わせや、本格炭火焼のやきとりなどもあるので、美味しいお酒と一緒に楽しめる料理メニューが揃っています。店内はカウンター席・テーブル席など合わせて38席あり、6名・8名・14名までの半個室があります。営業時間は月~木17時~23時30分、金17時~翌1時30分、土17時~23時です。定休日は日曜日・祝日です。

3選目:和食えん丸の内店/丸の内

東京駅目の前「OAZOオアゾ」の5Fにある和食処です。東京駅・丸の内北口から徒歩1分、地下からは直結で行くことができアクセス抜群!敷居の高そうな和食を和モダンな店内でカジュアルにいただけます。お昼はオフィスランチとして、夜は接待や会食などでも多く利用されています。
料理は、産地にこだわった新鮮な素材を使った本格和食です。旬の食材を使った月替りのおすすめ料理のほか、リピーターの方も楽しめる新メニューも豊富です。土日限定の会食スタイルのコースは4300円からと、ランチはもちろん個室も利用できるので結納やお昼の宴会にもおすすめです。お昼にはステーキ膳 、海鮮丼 お昼の特選膳などのお得なランチメニューがあります。

4選目:佐賀県三瀬村ふもと赤鶏 八重洲店/東京駅周辺・八重洲

JR東京駅・八重洲北口より徒歩2分、佐賀県のご当地酒場です。メディアでも取り上げられる話題のお店で、佐賀県自慢の「ふもと赤鶏」や「佐賀野菜」などの料理がいただけます。一本一本串にさして炭火で焼き上げる「やきとり」や希少部位の「ソリレス」「ツナギ」や限定名物「鶏白子ポン酢」は他店ではなかなか食べられない一品です。
「ふもと赤鶏」をまるごと使い、佐賀野菜をたっぷりのせた自慢の「タッカンマリ鍋」は1年を通して人気のメニューです。料理だけでなく、食事と楽しむ地酒や塩やしょうゆなどの調味料も佐賀産というこだわり。お店は常連さんが多いカウンター席とテーブル席、人気のテラス席、掘りごたつ式の座敷があります。平日はランチも営業、日曜・祝日が定休日です。

佐賀県三瀬村ふもと赤鶏 八重洲店

東京都中央区八重洲1-3-17

3.02 05

5選目:神田新八新丸ビル店/丸の内

JR東京駅・丸の内北口より徒歩1分、新丸ビル5Fにある居酒屋です。落ち着いた和の雰囲気の店内では、天然の魚介類や地酒などの日本酒が美味しくいただけます。希少なのどぐろや数量限定の久留米産・鮮馬刺し特上盛り合わせ、青森産・軍鶏ロック焼盛り合わせなどこだわりの素材を使った質の良い和食が堪能できます。和食にあうお酒は全国より取り揃えた銘酒が50種以上から選べます。
ランチ会議・昼コースは全7品ついて4500円、接待や会食のほか同窓会や女子会にもおすすめです。また女性限定の9種のおばんざい定食や予約限定ランチ「丸の内弁当」などのランチメニューもあります。店内はカウンター席、テーブル席のほかニーズに合わせて選べる完全個室など合わせて38席あります。

6選目:完全個室と京料理 はんなり邸 八重洲本店/東京駅周辺・八重洲

東京駅・日本橋より徒歩1分、個室で京の素材を使った創作料理がいただけるお店です。和の落ち着いた雰囲気の店内では、すべてテーブルの個室となっているので、周りを気にせずゆっくりと食事が楽しめます。京の野菜をはじめ、厳選但馬牛や京ポーク、丹波鶏などの食材を使った料理があじわえます。
名物の西京味噌もつ鍋は、ぷりぷりのもつと新鮮野菜にオリジナルブレンドの西京味噌を使用していて絶品!土日祝日には、お店自慢の創作和食がたっぷり堪能できるコースメニューが3980円でいただけておすすめです。営業時間は月~木16時~24時、金・祝前日16時~翌4時30分、土・日・祝は14時~23時30分です。
tabelogで見る

完全個室と京料理 はんなり邸 八重洲本店

東京都中央区八重洲1-7-10 今井ビル2階

写真を投稿する
3.06 00

7選目:玉乃光酒蔵八重洲地下街店/東京駅周辺・八重洲

東京駅・八重洲南口から徒歩すぐの八重洲地下街・オレンジロードに並ぶ居酒屋です。こちらは駅ナカにあることもあり仕事帰りのサラリーマンに人気。京都の老舗酒造直営店なので、自慢の日本酒が熱燗・ぬる燗・冷やと楽しめます。コップに注いだ瞬間、日本酒が凍ってフローズンの様になる「みぞれ酒」といった珍しいお酒もいただけます。
日本酒はもちろん梅酒やおつまみメニューも美味しいと評判です。またお昼には日替わり日替りフライ定食(3種類)830円 、煮魚定食(日替り)850円などの1000円以下のランチメニューがありお昼も人気です。もちろんランチタイムにもお酒をたのしめますよ。店内はカウンター席とテーブル席合わせて95席あります。

玉乃光酒蔵八重洲地下街店

東京都中央区八重洲地下街南1号八重洲地下街オレンジロード

3.09 06

8選目:東京屋台北町ダイニング/丸の内

東京駅・八重洲北口2F「北町ダイニング」にあるチャイナ肉バルです。中国、韓国、タイといったアジアンテイストのお肉料理と一緒に気軽にお酒がいただけます。アジア諸国の屋台風といったイメージで、料理は赤身牛肉・厚切り牛タン・本日の逸品牛肉が3点盛合せになった「肉の三国志」や幸福の赤身肉、チョモランマステーキといったユニークな料理名がついた肉料理が様々。
また屋台自慢の焼き餃子や名物 皿ワンタンもおすすめです。平日のランチには半ラーメンと半炒飯のセットの「半麺屋台飯」や名物!皿ワンタン定食、小菜屋台飯などお得なランチメニューがあります。お酒はアジア各国のビールや焼酎、ワインやパクチーとレモンのオリジナルカクテル「パクチーレモネード」など料理と一緒に楽しめます。

9選目:おでん・かしみん/丸の内

大手町駅・B1出口より徒歩約1分、東京駅より徒歩約5分にある居酒屋です。こちらでは、鶏ガラと色々なお野菜をベースに長時間煮込んだ「鶏出汁おでん」や炭火鶏料理などが味わえます。自慢の鶏料理が炭火焼やタタキなどでいただけるほか、軟骨の唐揚げや鶏のフランクソーセージ、南蛮揚げなど一品料理が揃っています。
料理と一緒に楽しめるお酒は季節限定酒や数量限定酒などの厳選酒や種類豊富の焼酎などが味わえます。お昼は鶏料理と鶏出汁おでんスープのランチセット1000円や、鶏メンチカツと炭焼鶏ハンバーグ、丸の内店限定の炭焼鶏ハンバーグとスパイス鶏唐揚げなどのランチメニューがいただけます。

10選目:和食バル音音 八重洲鉄鋼ビル店/丸の内

東京駅・八重洲北口より徒歩2分にあるお店で、お店で提供している料理は備長炭の高熱で焼き上げてだしています。またお米は特製土鍋で炊き上げるなど、厳選した食材や調味料だけでなく調理法にまでこだわった創作和食がいただけます。日本酒は常時35種類以上と豊富で、女性に人気のスパークリングタイプの日本酒も提供しています。
店内はカウンター席、ゆったりソファ席などがあり、全席テーブル席なので靴を脱がなくてもそのままテーブルで食事が楽しめます。個室も9部屋あります。お昼には「湯葉と豆冨の揚げ出しごはん」などの定食メニューや和牛ステーキ重などの丼・お重などお得なランチメニューのほか会食御膳は2500円より楽しめます。

華金はぱーっと飲んじゃおう!

写真はイメージです。

丸の内でおすすめの居酒屋10選をご紹介してきましたが、いかがでしたか?土日休みの会社員にとって、金曜日の夜はとても貴重ですよね。そんなときはぜひ、仲間と共に飲みに出かけてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する