本場の味を味わいたい!フランスの人気グルメレストラン5選

いわずと知れた世界的な人気観光地フランス。日本人にもおなじみで憧れの地ですよね。世界遺産などの見どころも多く、たくさんの観光客が訪れるこの国は、おしゃれで洗練された最新の流行の発信地でもあります。歴史的に価値のあるものと、最新のものが共存するフランスは、食の都としても栄えてきました。世界中のおいしい物が集まるフランスではどんな人気グルメがあるのでしょうか?観光の際にはぜひ立ち寄りたいフランスの人気グルメレストランをたっぷりとご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①Epicure /パリ

フランスのパリにあるミシュラン3つ星のレストラン!朝食から夕食まで3回に分けた営業時間となっていますので注意してくださいね。本場のフランス料理を楽しみたい方に人気のグルメスポットです。
歴史を感じる洗練された空間で楽しむことができる本格フレンチは、目にも鮮やかで、コースが進んでいくのがワクワクするようなお料理。芸術の都で芸術的なお料理を楽しむ贅沢を楽しんでくださいね。
予約から接客に至るまでスタッフの対応も素晴らしく、お料理一つ一つが驚きに満ちています。日本語のメニューもありますので希望があれば声をかけてみてくださいね。テラス席は開放的でまたステキ。堅苦しい雰囲気ではなく、気さくなスタッフがリラックスできる空間を演出してくれます。

スポット情報

【住所】112 Rue Du Faubourg Saint-Honore | Le Bristol Paris, 75008 Paris, France
【電話番号】+33 153 43 43 40
【営業時間】7:00~10:30
12:00~14:00
19:30~22:00

②La Petite Rose des Sables /パリ

フランスのパリにある小さなかわいらしいお店で、おじさんとおばさんが二人で切り盛りしているフランス家庭料理のお店。その気さくな雰囲気で実家に帰ってきたかのようなおもてなしを味わうことができます。
こちらはとっても人気のグルメレストランなので、ぜひ予約をしてから来店してみてくださいね。とても小さなレストランなのですぐにお店はいっぱいになってしまいます。いつも明るい夫妻につられて、笑顔になってしまう素敵なレストランなんです。
愛情のこもったフランスの家庭料理はどれもおいしく、サービスも満点!家族のようにくつろげるお店がパリにあるんです。チョコレートムースやクレームブリュレなど、スイーツも家庭的でとっても美味しいですよ。

スポット情報

【住所】6 rue de Lancry, 75010 Paris, France
【電話番号】+33 6 18 89 47 04
【営業時間】11:30~15:00
19:30~23:00

③L'Archange /リヨン

フランスの中でも美食の街と呼ばれるリヨン。このレストランはリヨンの小さな道沿いにあるフランスのグルメが楽しめる場所です。こじんまりとしたお店で、看板も小さいので見逃してしまいそうですが、隠れ家的な雰囲気がとっても魅力的。
39ユーロのリーズナブルなコースなどでも充分満足度の高い内容で、リーズナブルにカジュアルフレンチを楽しめます。どれもおしゃれに盛り付けられており、目にも楽しいお料理の数々にリピーターも多いんです。
店内は小さいながらも洗練された清潔な雰囲気で、日本人のシェフが切り盛りしているとのこと。日本人の口にも合うフレンチは毎日通いたくなるような飽きの来ない味つけ。ショウガなど日本風の食材との組み合わせで、新鮮な驚きを感じさせてくれます。

スポット情報

【住所】6 rue Hippolyte Flandrin, 69001, Lyon, France
【電話番号】+33 4 78 28 32 26
【営業時間】19:00~23:00

④Le Séjour Café /ニース

フランスのリゾート地ニースにあるカジュアルなフレンチレストラン。美しく盛り付けされた本格フレンチが楽しめますが、店内はカジュアルで楽しい雰囲気なので、気軽においしいフレンチを食べることができるのもうれしいですね。
こちらは観光客だけでなく、地元の方からも愛されているグルメスポットで、いつもお客さんでいっぱい!予約をしてから来店してみてくださいね。隣には姉妹店もありますが、こちらのほうが少しカジュアルな雰囲気です。
マグロのタルタルなどシーフードを生かした料理も多く、こちらのシェフは日本人のだそうです。丁寧に作られたお料理は繊細でおしゃれ。スイーツも豊富なので、お食事のあとにゆったりとコーヒーとともに楽しみたいですね。

スポット情報

Le Séjour Café

11 rue Grimaldi, 06000 Nice, France

写真を投稿する
3.10 00

⑤Midi 12 /パリ

フランスのパリにあるオペラガルニエからちかくにあるカジュアルフレンチのグルメスポットです。こちらの人気はフランスのクレープガレット。チキンやチーズなどを挟んだおかずガレットから、甘いスイーツまで様々なガレットをたべることができます。
リーズナブルに気軽にガレットが楽しめると人気のお店で、店内は明るく清潔です。シンプルなガレットは軽食にもぴったりで、ボリュームのあるものを選べば昼食や夕食にもオッケー。ゴートチーズやアップルピューレなど中身も様々。
ショッピングスポットも近い人気のエリアにあるので、ショッピングの合間に小腹が減ったら立ち寄ってみてはいかがですか?コーヒーと一緒にスイーツクレープを楽しむのもおすすめですよ。

スポット情報

【住所】12 rue la Fayette, 75009 Paris, France
【電話番号】+33 9 50 12 24 24
【営業時間】10:00~21:30

フランスの人気グルメはいかがでしたか?

世界中からおいしいものが集まるフランス。食の都として発展したこの国には、わざわざそこまで行く価値のある人気グルメがたくさんあります。あなたもぜひフランスの素敵なグルメを堪能してみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

nina2人の子供の子育て中です★

このまとめ記事に関して報告する