• はてぶ
  • あとで
リノベーションカフェだからこそのおしゃれ感!日本全国の“元◯◯なカフェ”7選

カフェ選びをするとき、もちろん味も大切ですが、その空間全体を楽しみ、さらにSNSにアップするための写真をおしゃれに撮れるかどうかもとても大切だと思います。今回は、そんなおしゃれな写真を撮ることができるフォトジェニックスポット「リノベーションカフェ」を7つご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1,元銭湯▷[京都]さらさ西陣

1つ目にご紹介するのが、京都にある「さらさ西陣」。こちらは実は、銭湯をリノベーションしたカフェなんです。見た目からも渋く、外観からおしゃれな写真が撮れること間違いなしです!
中を覗いてみると、銭湯らしいタイルがそのまま残っていてとてもかわいらしいです。場所によってタイルの模様も違うので、ぜひいろんな角度からいろんな場所から写真を撮ってみてくださいね。

詳細情報

2,元アパート▷[東京]フカダソウカフェ

2つ目にご紹介するのが、東京にある「フカダソウカフェ」。フカダソウカフェは、店主のお母様がもともと持っていたアパート「深田荘」をリノベーションして出来た複合施設である「fukadaso」の1階に入っているカフェなんです。
店内は、白と茶色で統一された内装でとても落ち着いた雰囲気です。最寄駅である清澄白河には、最近落ち着いたおしゃれカフェがとても増えています。カフェ巡りに清澄白河へ訪れた際はぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

3,元茶屋▷[金沢]茶房&BAR ゴーシュ

3つ目にご紹介するのが、金沢にある「茶房&BARゴーシュ」。茶房&BAR ゴーシュは、藩政時代に建てられた茶屋をそのまま生かした形のお店なんです。外観も落ち着いた金沢の雰囲気にマッチしていて心地が良いです。
店内は階段から柱からすべて木造でできていて、昔ながらのモダンな雰囲気が楽しめます。ちなみにこちらに足を運んだ際は、まずはコーヒーと一緒にチーズケーキを頼んでみてください。とっても濃厚で美味しく、訪れた方の中でもとても人気のメニューなんです。

詳細情報

4,元金沢町家▷[金沢]Full of Beans

4つ目にご紹介するのが、こちらも金沢にある「Full of Beans(フルオブビーンズ)」。こちらのお店は、金沢町家をリノベーションしたお店になっています。金沢21世紀美術館からも徒歩で行くことができるので、ぜひ一緒に訪れてみてください。
お座敷タイプのお店であるため、あらかじめ脱ぎやすい靴を履いていくことをおすすめします。穴の空いた靴下もご注意を!また、築100年以上の古民家であるため、落ち着いた雰囲気を存分に楽しむことができるお店です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する