週末気軽にショートトリップ!韓国のおすすめ観光スポット5選

日本のお隣韓国は、週末に2泊3日でも気軽にいけちゃう近さが魅力的。韓流スターなど日本にもファンが多く、グルメやエステ、コスメなど楽しみもいっぱい!エネルギッシュな韓国の街並みは、日本とは一味違った楽しさにあふれています。家族・カップル・女性同士・一人旅などどんなシチュエーションでも充分に楽しめるおすすめの観光スポットがいっぱい!あなたもこの週末に韓国に出かけてみませんか?それでは韓国のおすすめ観光スポットをソウルを中心にたっぷりとご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①南大門市場/ソウル

韓国ソウルの定番観光スポットといえば南大門市場。こちらは早朝から開いている雑貨中心の市場で、大まかに子供服・雑貨・食器などのエリアに分かれています。南大門は人気の観光スポットなので常に人が多く、混雑していますが、エネルギッシュな韓国を感じられるおすすめスポットです。
特におすすめなのが子供服エリア。いくつかのビルの中に入ると子供服の問屋さんがぎっしりと入っており、季節の子供服などが安く買うことができます。まとめ買いをすると根切交渉もできますので、チャレンジしてみてくださいね。日本でも人気の韓国子供服を安く仕入れられるおすすめのスポットです。
南大門市場といえば食べ歩きも楽しいですね!所狭しと並べられた品物を見ながら、ホットックやジュース、フルーツなどを食べ歩きしてみてはいかがですか?韓国の旬が分かりますよ。

スポット情報

②東大門市場/ソウル

韓国ソウルの眠らない街といえば東大門市場。近代的な建物が特徴のデザインプラザ周辺に広がるこちらの市場は南大門と違い、夜から明け方までの営業のお店が多いのが特徴です。その理由は、お店が終わったアパレル関係の人たちが仕入れに来るから。プロが仕入れに来る洋服や雑貨のお店が多い街なんです。
東大門市場駅周辺にはいくつかのファッションビルがありますが、その中は日本のファッションビルとは違い、小さな問屋さんが入っていて、問屋価格で洋服などを買うことができます。子供服から大人の服まで、さまざまなジャンルの衣料品が揃っています。
東大門市場のおすすめ観光ポイントは革製品。東大門市場には革製品を扱うお店が多く、革のコートやバッグなどが安く手に入ります。色合いや形も様々なので、あなたに合う皮製品を見つけてみてくださいね。

スポット情報

③東大門総合市場/ソウル

東大門駅すぐの清渓川の北側に位置する東大門総合市場は、巨大なビル一棟すべてが手芸用品の市場というスケールの大きいおすすめ観光スポットです。小売りをしているお店が多いので、個人で少量で買うこともできるので観光客にはうれしいですね。
布中心のエリア、アクセサリー材料のエリア、リボンやボタンのエリア、手芸道具のエリアなど大体分かれており、観光客でも見やすく陳列されています。何よりその量に驚き!種類も豊富で、アクセサリーや雑貨を作るための材料は何でもそろっています。
東大門総合市場の近くにはタッカンマリ通りがあり、鶏を一羽丸ごと煮込んだ豪快な鍋料理を食べることができます。手芸用品を見て回った後はタッカンマリを食べながらビールで乾杯はいかがでしょうか?

スポット情報

④景福宮/ソウル

※イメージ画像

韓国ソウルの中心部のビルが立ち並ぶ一角にあるのが、おすすめの観光スポット、景福宮(キョンボックン)。朝鮮時代の正宮として、王の政務、生活の場として使用されてきました。景福宮の前には大通りとともに光化門広場が続いており、その先に見える景福宮の門は堂々とした風格を感じます。
こちらは、中では紅葉など四季折々の景色を見ることができ、夜はライトアップされた美しい姿を見ることができますので、何度でも行きたい観光スポットとしておすすめです。韓国の民族衣装チマチョゴリを着ていけば入場無料になりますので試してみてはいかがでしょうか?
光化門・興礼門の広場では、守門軍の交代式を再現した王宮守門将交代儀式が行なわれています。その一糸乱れぬ動きは一見の価値ありです。その他、数々の建物に美しい装飾が施されているので、ゆっくりと見て回ってくださいね。

スポット情報

⑤63ビルディング /ソウル

※イメージ画像

韓国ソウル市の真ん中を通る漢江沿いにひときわ目を引く金色の高層ビル。空港からソウル市内へ向かう車の中で、必ず目にする光景です。人気の観光スポットとなっており、ソウル市内を一望できる展望台もおすすめのスポットとなっています。
1985年に建てられた地上60階建ての63ビルディングは、ビルの壁面に24金でコーティングした特殊ガラスを使用しており、日差しを浴びて輝く姿は「ゴールデンタワー」と呼ばれています。高層階にあるレストランやバーからは、夜景が美しく、刻一刻と変わる夕景や漢江沿いに走る高速道路の車の光がネックレスのように連なる姿に言葉を失います。
1階には水族館があり、大人から子供まで楽しめる内容になっています。ショップやビュッフェなどもあり、少し歩くと漢江沿いの遊歩道に出ることもできます。最上階にある展望台は、ソウル市内が一望でき、夜景も楽しめるおすすめのデートスポットです。

スポット情報

韓国のおすすめ観光スポットはいいかがでしたか?

韓国ソウルには新しくてエネルギッシュなものと、歴史ある文化や建物がいっぱい!グルメやエステも一緒に満喫したいですね。週末に気軽にいけちゃう韓国でおすすめの観光スポットを楽しんでくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

nina2人の子供の子育て中です★

このまとめ記事に関して報告する