• はてぶ
  • あとで
この夏は思いっきり遊ぼう!東京近郊の“丸一日楽しめる”スポット9選

みなさんは一日空いているとき、何をしようと思いますか?街を歩くのも楽しいですが途中で飽きてしまう、結局早めに帰るということも珍しくありません。そこでおすすめしたいのが東京から近い場所にあるレジャースポットやアウトドアを満喫できる所です。今回はそんな東京近郊の“丸一日楽しめる”スポットをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

東京ドームシティ / 文京区

東京都文京区・後楽園駅からすぐのところにある「東京ドームシティ」です。こちらのスポットは、「東京ドームシティアトラクションズ」という遊園地やボウリングセンター、卓球場やローラースケートアリーナまであらゆるアミューズメントが揃う巨大施設です。
アミューズメント施設で思いっきり遊んだ後は、宇宙ミュージアムやギャラリーで最先端サイエンスやアートを楽しむのもおすすめです。東京ドームシティ内にある数あるレストランからお好みのグルメを堪能したり、スパでゆっくり天然温泉を楽しむこともできますよ。

マザー牧場 / 富津市

千葉県にある絶景スポット「マザー牧場」。こちらのスポットでは動物たちと触れ合うことができる牧場だけでなく季節の花を楽しむことができるエリア、さらにはアクティビティまで様々な体験をすることができます。
こちらはマザー牧場内にあるバンジージャンプです。視界が開けた牧場の真ん中でバンジージャンプを体験することができます。またこの他にもジップラインがあり、空を飛んでいるような気分を楽しむことができます。こちらは身長・年齢制限はありますが、小さなお子様から大人まで大満足することができるスポットです。

東京ソラマチ / 墨田区

300以上の店舗が集う商業施設「東京ソラマチ」。東京スカイツリーの近くにあるこちらの商業施設には、数々の洋服屋さんや雑貨屋さん、レストランなどがあり、1日中いても飽きないくらい豊富なコンテンツが揃っています。
中でも目玉は「すみだ水族館」。休日には多くの家族づれやカップルで賑わうこちらの水族館は、魚や動物たちがより生き生きと生活する様子が見られるように丁寧な演出がされています。ひんやり涼しげな様子に、見ている方も癒されますね。

東京ソラマチ

東京都墨田区押上1-1-2

3.88 42379
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

どの季節に行っても、天気が雨でも楽しめる!

私の定番コース😊 ①スカイツリーに着いたらまずエレベーターで6階まで行き、トリトン(回転寿司屋🍣)の整理券を取る ↑ここは土日の夕方に行っても70分待ちなのでまず着いたら整理券を取る!整理券を取れば時間になったら電話で知らせてくれるのでどこにいてもOK🙆‍♀️ 生サーモンとえんがわ炙り醤油大好きです。めちゃくちゃおいしいからぜひ食べて欲しい!! ②すみだ水族館に行く🐧🐠🐟 トリトンは最低でも1時間は待つのでその間に水族館に癒されに行く。 6階から4階までエスカレーターで降りて外に出て進むと水族館の建物が見えてきます。 クラゲがすごく綺麗!ペンギンが目の前!🐧 ちんあなごが可愛い。天井までの大きい水槽はずっと眺めてられるし癒されながら電話が来るのを十分楽しめます。 ちなみに2回分払うだけで年パス買えるのでオススメです。 ★トリトンから水族館まで歩いてる途中で、スカイツリーに登るための受付する建物があります。 足元らへんからのアングルで写真が撮れます!けど結構難しい! 内カメラにして、スマホを逆さにすると強引だけど載せてる虹色のスカイツリーの写真みたいに撮れます🗼 ③トリトンを楽しむ🍣 電話が来てもすぐ入店できる流れではないので到着して数分待つと入れます。(水族館から歩いて10分以内には到着できます) 席に着くと、お兄さん挨拶してくれるのでこれもまたトリトンの雰囲気がある! タッチパネル操作なので声出さなくても注文できて楽です。 ④お腹いっぱいになったらソラマチ探索! とにかく数え切れないほどのお店がたくさんあります。 美味しいもの、可愛いもの、楽しいもの、時間によって飴細工するシーンが見れたり、プラネタリウムもあるので上映時間を見て予約してその間にソラマチ探索! 休憩スポットが所々あるのでそれも嬉しい! ⑤スカイツリーに登る これも整理券が必要です。(時期によるかも) 混んでる時は朝10時に取りに行って13時の整理券が取れる感じでした。 すっごい高い(語彙力0) 周りに建物がないから不思議な感じ! ちなみに、登れる高さは二段階あるので、ぜひ二段階のチケット買って上まで登ってほしいです! 普段こんな高いところから街を見下ろすこと中々無いので! ⑥まとめ トリトン、スカイツリーは整理券を取りに行ったり、事前に見ておくといいです! いざ食べたい!登りたい!って思ってもあまりの待ち時間に挫折したり、スカイツリーは整理券が4時間後のやつとか諦めたりしたので。。。 もちろんトリトン以外にもおいしいお店たくさんあるので開拓楽しいです♪イチゴ飴とかもある🍓 一人で暇つぶしでも、デートでも、友達や家族とでも楽しめます٩(ˊᗜˋ*) オススメです‼️

さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト / 相模原市

神奈川にある自然を満喫できる施設「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」。JR中央線「相模湖」駅、京王線「橋本」駅などからそれぞれバスで訪れることができます。広い敷地内にはたくさんのアトラクションがあり、1日かけて楽しめます。
こちらのスポットでおすすめのアトラクションは「マッスルモンスター」というアトラクションです。命綱をつけ、92個ものアクティビティをこなしながら、頂上を目指していきます。相模湖が一望できる絶景頂上まで登っていくことができますが、それまでの道はスリル満点。思わず足が震えてしまいそですね。

デックス東京ビーチ / 港区

東京にある船がモチーフのショッピングモール「デックス東京ビーチ」。ここにはレジャー施設がとにかくたくさん入っています。「東京トリックアート迷宮館」、「レゴランド・ディスカバリー・センター東京」、「東京ジョイポリス」「マダム・タッソー東京」もあります。
特におすすめなのは、「東京ジョイポリス」です。「東京ジョイポリス」は屋内型の遊園地であり、プロジェクションマッピングやデジタル技術など最新の技術を使っているのがポイントです。まるで近未来のような世界観を体験できます。

お台場デックス東京ビーチ

東京都港区台場1-6-1

3.09 11179
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

よみうりランド / 稲城市

東京にある1年中楽しめる遊園地「よみうりランド」。新宿駅から電車で一本と都心からもアクセスが良く、アトラクションはジェットコースターからお子様も楽しめるアトラクションまでたくさんあります。
夏季には限定でプールがオープンしたり、立ち乗りの絶叫系ジェットコースターがあったりと、閉園まで飽きないテーマパークです。また、カップヌードルの完成までの工程をたどるアトラクションなどユニークなものもあります。

上野恩賜公園 / 台東区

東京にある都民の憩いの場「上野恩賜公園」。ここは桜のお花見スポットでもあり春には多くの花見客の方でにぎわいます。また春の季節以外でもアート・歴史・自然の3つを一度に楽しむことができるスポットでもあります。
また、徒歩圏内には東京国立博物館、東京都美術館、国立西洋美術館、国立科学博物館などがあり、子どもはもちろん展覧会などは大人でも楽しむことができます。また、パンダで有名になった上野動物園にはパンダだけでなくゾウやペンギン、トラなども見ることができます。

猿島 / 横須賀市

神奈川にある無人島「猿島」。ここは離島であり三笠桟橋(みかささんばし)からフェリーに乗船し、たどり着くことができます。猿島は神秘的な雰囲気がとても素敵な場所。まるで映画の中の世界に迷い込んだような雰囲気を味わうことができます。
ここでは無人島ならではのアクティビティである釣り、BBQ、磯遊びなどができますが、散策もおすすめです。猿島はかつて東京湾を守るための要塞としての役割を持っていたため、レンガの建物が自然の中に残されているんですよ。

浅草花やしき / 台東区

日本最古の遊園地「浅草花やしき」。レトロな雰囲気を感じることができる浅草の遊園地となっており、どこを写真に収めても昭和っぽさがありフォトジェニックなスポットとなっています。お化け屋敷はレトロ感溢れるこちらの遊園地ならではの怖さがあり普段とは違った怖さを体験することができます。
中でも注目は日本初のジェットコースターである「ローラーコースター」。他の遊園地の絶叫系の怖さとはまた違うセーフティーバーが緩く浮く感覚の恐怖を味わえます。近年では最新式の謎解きアトラクションやフォトジェニックなイルミネーションも行われています。
※休園期間:2023年5月30日(火)~6月28日(水)

浅草花やしき

東京都台東区浅草2-28-1

3.88 47275
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

東京の夏を満喫しよう!

いかがでしたか?定番から穴場の場所まで紹介しましたが、「こんなところに1時間ほどで行けるのか」と驚くような場所がありましたね。夏休みなどはもちろん、1日スケジュールがあいたときは友達や恋人と予定を合わせて行ってみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する