ビル群から離れてホッと一息!“六本木エリア”の公園・庭園10選

たくさんのオフィスが密集し、高い建物が多い六本木エリア。ビルが密集した空間にちょっと疲れたな、なんて時は公園や庭園に訪れてみてはいかがでしょうか?今回は六本木とその周辺を含んだ公園を10あつめてみました。都会的な街並みに疲れた時はぜひ記事を見て、近くの緑あるスポットへ足を運んで見て下さいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:毛利庭園/六本木

毛利庭園は江戸時代の大名屋敷の名残を今に伝える日本庭園です。高層ビル群の谷間にあり、都会の喧騒を忘れさせる癒やしのスポットとして親しまれています。現在六本木ヒルズのあるこの場所は、江戸時代に毛利家の上屋敷があった場所で、そのお屋敷の庭園がルーツとなっています。
春は桜、夏は青葉、秋は紅葉、冬はイルミネーションと、季節問わず美しい風景が楽しめます。自然の生物も多く息づいていて、まさに都会のオアシスですね。隣接のテレビ局1階のカフェなどからこの庭園を見ることができ、ゆっくりとお茶を飲みながら季節を感じるのもいいですね。

2選目:有栖川宮記念公園/麻布十番

こちらも江戸時代の大名屋敷の名残を今に伝える、林泉庭園の有栖川宮記念公園です。麻布台地を活かした起伏のある公園で、園内には滝や小川が流れ、川のせせらぎに癒やされます。都会のど真ん中にあるとは思えないほど自然豊かな場所ですね。園内には都立中央図書館もあります。
江戸時代には盛岡南部藩の下屋敷のあった場所で、その後明治時代に有栖川宮家の御用地となり、廃絶の後受け継いだ高松宮殿下より東京都へ賜与されました。今では都民のオアシスとして、また多くの人々が自然に親しむことができる場所としてとても愛されている公園です。

有栖川宮記念公園

東京都港区南麻布5-7-29

3.15 10196

3選目:青山公園/青山

都立青山公園は、桜の名所として有名な青山霊園に道路を挟んで隣接する公園で、南北2つの地区に分かれています。南地区はイベント広場や多目的広場があり、様々なイベントが催されます。毎年11月に行われる、ドイツフェスティバルの会場としても有名ですよね。
北地区にはボール遊びのできる広場があり、週末には多くの家族連れで賑わいます。隣接した青葉公園には小さい子供が遊べる遊具などもあり、幼児連れでも楽しく過ごせますよ。周辺にはオフィスも多くあり、昼休みには公園でランチをするなど憩いの場として親しまれています。

4選目:檜町公園/赤坂

こちらは東京ミッドタウンの東にある檜町公園です。江戸時代、檜が生い茂ることから檜屋敷と呼ばれた萩藩毛利家の下屋敷の庭園跡となっており、公園の名前の由来となっています。庭園の池を中心に、緑が多く残る公園で広大な芝生広場など多くの人の憩いの場となっています。
子供達が遊べる広場もあります。SANJIN(すべり台)、FUJIN(ブランコ)、KAIJIN(プレイジム)と名付けられた遊具は、都会らしく洗練されていて、まるでオブジェのような遊具です。古より続く庭園と、近代的な現在の姿が調和したまさに東京らしい公園ですね。

5選目:さくら坂公園 (ロボロボ公園)/六本木

六本木ヒルズの南端に位置するさくら坂公園、通称ロボロボ公園です。すべり台が沢山ある公園として、親子連れに人気のある公園ですね。公園内のあちこちにロボットを模した遊具や、公園のランドマークとして親しまれているロボットの塔など、とにかくロボットが多い公園です。
その沢山のロボット達がロボロボ公園と呼ばれる所以ですが、このロボット達には「子供時代を思い出し、大人の人にも楽しんで欲しい」という願いが込められているのだそうです。週末にはお父さんお母さんたちも、童心に帰って、子供と一緒に遊んでみてはいかがですか?

6選目:六本木西公園/六本木

カラフルな特殊な形のオブジェが目印の六本木西公園。このカラフルなオブジェは六本木にちなんで、6本の木をイメージしたモニュメントなのだそうです。公園のベンチから見上げれば、北にミッドタウン、南に六本木ヒルズと、都会の高層ビル群に囲まれた中心にあるのがわかります。
園内中央には公園のシンボルであるメタセコイヤの木が颯爽と立ち、その奥は子供達の遊び場となっています。その中には大人向けの健康遊具もあり、老若男女問わず楽しめるスポットとなっています。都会のオアシスとして、買い物の合間にちょっと休むのにも適した場所ですね。

六本木西公園

東京都港区六本木7-17-8

3.08 128

7選目:高橋是清翁記念公園/赤坂

第20代内閣総理大臣高橋是清の邸宅があった場所で、東京都に寄与された後公園として公開されています。公園の奥の小高い丘の上には、高橋是清の晩年の姿を象った銅像も建てられていて、来園者を迎えてくれています。こちらの石灯籠や石橋など当時から残っているものだそうです。
邸宅は別の場所に移されましたが、日本庭園は当時のまま。美しい庭園には穏やかな時間が流れていて、かつて二・二六事件という凄惨な歴史の舞台となった場所ということは微塵も感じさせません。四季折々美しい表情を見せてくれる庭園、のんびりと散歩したくなる公園ですね。

高橋是清翁記念公園

東京都港区赤坂7-3-39

3.10 127

8選目:氷川公園/赤坂

東京メトロ千代田線赤坂駅から程近い場所にある氷川公園です。このあたりはかつて広島藩浅野家の本家・分家の屋敷があり、忠臣蔵で有名な赤穂藩主浅野内匠頭の屋敷でもあった場所です。現在は児童遊具もある、噴水とバラ園が美しい西洋風の庭園のある公園です。
バラ園は様々な種類の花がありますので1年を通して観賞できますが、見頃は5月中旬と10月中旬です。色鮮やかなバラが一斉に咲き誇る季節、ぜひ観賞に訪れてみて下さい。赤坂という都会の一等地で、無料で美しいバラ園が楽しめるなんて意外な穴場スポットですよね。

氷川公園

東京都港区赤坂6-5-4

3.16 021

9選目:乃木公園/赤坂

メトロ千代田線乃木坂駅を降りてすぐにある乃木公園。日清・日露戦争を戦った陸軍大将乃木希典の邸宅があった場所で、乃木坂の名前の由来になった方というのは有名なお話ですね。園内には旧乃木邸が今も残っています。通常は内部の観覧はできませんが、年に数回一般公開されます。
乃木公園といえば桜の大木が有名ですね。園内にあるのは1本だけなのですが、とても大きな桜の木で、充分に存在感があります。ベンチから見上げるようにのんびりと花見ができますので、都内でも比較的空いていて落ち着いて花見をしたい方にはおすすめですよ。

10選目:網代公園/麻布十番

最後にご紹介するのは、麻布十番商店街近くにある網代公園です。子供用遊具は比較的充実しています。ローラーすべり台や築山すべり台など、すべり台のバリエーションがとても多いですね。大人向けの健康器具まであり、子供から高齢の方まで利用者の多い公園です。
戦後間もなくから子供用の遊び場として、地域の憩いの場として、防災の拠点として麻布で親しまれてきた網代公園。町の普通の公園という感じですが、早春にはコブシの白い花、春には桜、秋には紅葉と、小さいながらもしっかりと季節を感じさせてくれる公園です。

網代公園

東京都港区麻布十番2-15-1

3.16 118

ちょっと一息ついてみよう!

六本木エリアの公園について紹介してみましたがいかがでしたか?大きな公園、小さな公園、大小様々な公園があります。どの公園も都会的な景観に疲れた際には、あなたへ少し癒しを分けてくれるはずですよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する