「#ドライフラワーのある暮らし」を。全国のドライフラワー専門店12選

instagramで話題のタグ「#ドライフラワーのある暮らし」をご存知ですか?今おしゃれさんたちの間でドライフラワーが大人気なんです。ドライフラワーは生花よりも楽しめる時間が長く、手入れも少なくてOKです。またレトロでヴィンテージな雰囲気があるのでスワッグにして部屋に飾るだけで緑が増え生活が豊かになります。今回はそんな魅力いっぱいのドライフラワーを専門的に扱うお花屋さんを紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1 はなのいえくるみ/大阪

1つ目にご紹介させていただくのが、只今6周年目のお花が大好きなオーナーさんのドライフラワー専門店、「はなのいえくるみ」です。とても繊細で丁寧な素敵な雰囲気いっぱいのお店です。
ワークショップもあり、実際にドライフラワーに触れることもできます。また、ドライフラワーでは珍しいセール販売をしていることもあるので、お手頃価格で購入できるのも嬉しいポイントです!

はなのいえくるみ

大阪府大阪市北区豊崎2-8-4

写真を投稿する
3.00 00

2 MAISON DE AMÉLIE(メゾン ド アメリ)/大阪

2つ目にご紹介するのは、ドライフラワーとブロカント家具、雑貨のお店、メゾン・ド・アメリ。お店は建物の2階にあり、1階は「BROCANTE DE LA COCOTTE(ブロカント ド ラ ココット)」というアンティーク家具と雑貨のお店になっています。
毎月日程限定でOPENしている、南フランスのとある田舎町に住む可愛らしい女の子のお部屋をイメージして作られた空間が魅力の店内。まるで異世界にきてしまったかのような、現実の疲れを忘れさせる癒し空間になっています。

MAISON DE AMÉLIE

大阪府堺市西区鳳西町1-85-10

写真を投稿する
3.01 00

3 ある日/名古屋

3つ目にご紹介するのは、名古屋ではとても有名なドライフラワー専門店、「ある日」です。土曜のみの営業で平日は1週間前からの完全予約制。アンティークランプも幅広く取りそろえられており、枝ものも多く圧巻です。
店内はとても雰囲気があり、一度訪れるとまた何回も来たくなってしまう、おしゃれすぎる空間です。オーナーもスタッフさんも親切なので、是非今の気分と好きな色でドライフラワーブーケを作ってもらってください。

ある日

愛知県名古屋市中区千代田3-15-33

写真を投稿する
3.02 00

4 風遊花スミレリリカル/名古屋

4つ目にご紹介するのは、ドライフラワーとアンティーク雑貨のお店、「風遊花スミレリリカル」です。とても発色の良いドライフラワーが人気で、カラーリングドライフラワーも販売しています。
レインボーカーネーションのドライフラワーもあったりと珍しくかわいいお花が購入できます。オーダーするとその場でスワッグを作ってもらえるので、自分だけのオリジナルスワッグもGETできますよ!

風遊花スミレリリカル

愛知県名古屋市中村区亀島2-1-1

- 01

5 ドライフラワーと暮らしのお店 その灯暮らし/名古屋

5つ目にご紹介するのが、お店のお花すべてがドライフラワーで、カフェも併設している「ドライフラワーと暮らしのお店 その灯暮らし」です。可愛くてキュンキュンしてしまう空間で、何時間でもいられちゃいます。
こちらのお店では、ワークショップが大人気でワックスバーやアロマボトルなどのドライフラワーアレンジがつくれます。香りが楽しいワックスバーは、より身近にドライフラワーを楽しめてオススメですよ。

6 flower works 咲桜〜sakura〜(フラワーワークス サクラ)/兵庫

6つ目にご紹介するのは、まだまだ特別なものという感覚で語られるドライフラワーをもっと広めていきたいという素敵なオーナーのお店。購入しやすい価格の手作りドライフラワーが魅力です。
生花の取り扱いもありますが、ドライフラワーがメインでお店の扉を開けると、吸い込まれてしまいそうな雰囲気で、ついつい長居してしまいます。ドライフラワーブーケやリースがとってもかわいいですよ!

Flower works 咲桜(SAKURA)

兵庫県神戸市中央区北長狭通2-31

- 07

7 1er ETAGE(プルミエ・エタージュ)/京都

7つ目にご紹介するのは、京都の御幸町通りの蛸薬師と錦の丁度間の東側にある、蔦に覆われた建物の2階の、沢山のドライフラワーとカフェのお店、「プルミエ・エタージュ」です。
このお店を目的に京都を訪れる方も沢山いるほど大人気のお店で、店内は街の喧騒を避けるかの様な、ドライフラワーいっぱいに溢れた素敵な空間です。 最高の癒しを体験したい方は是非足を運んでみてください!
tabelogで見る

1er ETAGE

京都府京都市中京区御幸町通六角下ル伊勢屋町342

3.92 22518

8 かじお荘/鹿児島

8つ目にご紹介するのは、ドライフラワーとアンティーク家具、雑貨のお店「かじお荘」です。外観には色あせた「クリーニング」の文字があり、本当にここで合ってる?と不安になりますが中に入れば、ドライフラワーがたくさん置いてあります。
とても風情があって素敵な、古き良きお店で、ドライフラワーのミニブーケが沢山あるので、自分のお気に入りを見つけてくださいね。見るだけって思って行っても必ず購入してしまうほどかわいいお店です!

9 Cote Jardin(コテ ジャルダン)/福岡

9つ目にご紹介するのが、ドライフラワーとアンティークのお店「コテ・ジャルダン」です。とても人気店なのでゆっくりとお花を楽しむには平日がおすすめです。ミニスワッグやリースがとても可愛く、自分のお部屋のイメージに合わせて選ぶのもアリです。
公式Instagramに投稿されている大きなドライフラワーブーケがとっても素敵なのでのぞいて見てください。店内もとてもおしゃれなので、大切な人と過ごすのにぴったりな空間ですよ。

Cote jardin

福岡県福岡市中央区警固2-11-16

3.36 112
アイムドーナツより並ばない穴場

#アイムドーナツ と #アダムダコタン の姉妹店 アイムドーナツの方の行列は収まる気配がありませんが、こちらの方は12時過ぎに通りかかると、2組ほどしか並んでいなかったので、これはチャンスと早速並びました! 11:30にオープンしたばかりなのにアイムドーナツの生ドーナツは残り数個にまで減っていました💦 いろいろあって迷いましたが、購入したのは4つ ☑︎生ドーナツチョコ ふわふわしゅわっと、とろけるドーナツが病みつきになります🥰 ☑︎ダブルホワイトチョコレートドーナツ ドーナツにホワイトチョコのコーティング、その上にさらに削ったホワイトチョコがかけてあります ドーナツも美味しいしホワイトチョコも濃厚でたまらん🤤 削ったホワイトチョコがぼろぼろ落ちてくるので家で食べるのがおすすめ笑 ☑︎ベルギーチョコパン ベルギーチョコが使われた少し硬めのパン 濃厚というよりさっぱりした感じでした! ☑︎クイニーアマン バターをふんだんに使用しており、デニッシュのような生地 表面にはカラメルが付いていて、パリパリサクサクの食感。 中はしっとりしていて、バターの芳醇な味わいを楽しめます! アイムドーナツよりは、並ばないし、ダコタンのパンも買えるので、こっちの方が良いかもしれません☺️ ・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─ Instagramの momono._.o では動画でも福岡グルメを紹介しています! 外食で失敗したくないならフォローがおすすめ♫ https://www.instagram.com/momono._.o/ ・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─

10 ドライフラワーリーフ/静岡

10つ目にご紹介するのは、お花のこと、ドライのことをもっと好きになってくれたら、というオーナーさんが営むドライフラワー専門店「ドライフラワーリーフ」です。結婚式のブーケ、ウェルカムボードの制作やワークショップもあります。
年間100種類を超える花々を自然乾燥させており、ドライフラワーがこんなにも人の心を穏やかにし、虜にしてしまうのか、とため息が出てしまうようなおしゃれでノスタルジックな世界がつくられています。

ドライフラワーリーフ

静岡県浜松市中区佐鳴台2-20-8

写真を投稿する
3.00 00

11 ドライフラワー ギャラリー ダーワ/静岡

11つ目にご紹介するのが、静岡市日本平の山の中の一軒家で営むドライフラワーの専門店「ドライフラワー ギャラリー ダーワ」です。年間100種類以上のドライフラワーが展示、販売されています。
ワークショップも大人気で、リースやスワッグが作成できるので、お友達やご家族と、もちろんおひとりでも是非参加してみてください。8月9月はドライフラワーの量が増えるそうなので足を運んで見て見てくださいね。

ドライフラワー ギャラリー ダーワ

静岡県静岡市清水区村松4069-131

写真を投稿する
3.00 00

12 らいおん堂/新潟

最後の12つ目にご紹介するのは、楽しいご夫婦が営む小さなお花屋さん「らいおん堂」です。沼垂テラス商店街に位置しています。生花もありますがドライフラワーもたくさんあり、特にフラワーボックスのアレンジメントが可愛いです。
店内はとってもいい香りでまさにかわいいの集合体。天井から吊るされた無数のドライフラワー、エアプランツ、多肉植物は女性なら大興奮間違いなしで、日頃の疲れを癒して、心を豊かにしてくれます。

ライオン堂

新潟県新潟市中央区東万代町8-11

写真を投稿する
3.00 00

いかがでしたか?

今回はドライフラワーをメインに扱う全国各地のお花屋さんを紹介させていただきました。もっと身近にお花を感じ、生活の一部に緑を取り入れて心豊かな癒しの生活を送りませんか?是非今日から「#ドライフラワーのある暮らし」を始めてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する