一日の終わりは絶景で。京都・奈良にある7つの“夕日、夕焼け”スポット

修学旅行をはじめ多くの人が旅行に行く観光地、京都・奈良。京都や奈良は多くの寺社があり日本の伝統文化に触れることができますが、夕方になると閉門してしまうところも多く、早めにホテルに帰りがちですよね。しかし京都・奈良の寺社が一番映える時間帯は夕方、日没時なのです。今回は、夕日が映える京都・奈良の寺社を7つ紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.渡月橋(とげつきょう)/京都

1つ目に紹介する夕日が絶景なスポットは、京都にある渡月橋です。嵐山(あらしやま)付近にあり、嵐山の象徴としても紹介されています。渡月橋はその起源を9世紀までさかのぼることができ、現在でも当時の雰囲気を保つよう一部が木造で作られています。
渡月橋の夕景も素敵ですが、日の出の風景も素敵です。また、夕日や朝日に染まる景色が映えるのは、橋に風情があるからだけではなく、橋付近に屋形船が通っているからでもあります。屋形船と渡月橋、夕日の3つを一枠に収めれば、趣がある写真が撮れますね。

詳細情報

2.夕日ヶ浦/京都

2つ目に紹介する夕日が絶景なスポットは、京都にある夕日ヶ浦です。その名前の通り夕日の景勝地であり、夕日ヶ浦の海水浴場から夕陽を見ると、空が独特のピンク色に染まりロマンチックになるそうです。
夕日ヶ浦には夕日がきれいな海水浴場のほか、温泉もあり旅の疲れを癒すことができます。京都の中心地を回った後に夕日ヶ浦海水浴場で夕日を見て、そのあとに温泉付きの旅館に宿泊するのもいいかも知れませんね。

詳細情報

3.清水寺/京都

3つ目に紹介する夕日が絶景なスポットは、京都にある清水寺です。京都市にあり、観光客が必ずと言っても立ち寄る清水寺からは、京都の街並みを一望することができます。「清水の舞台」と言われている本堂から少しせり出た部分は見通しがとても良いです。
京都の展望台ともいうことができる清水の舞台は、高さが12mありビルの4階建てと同じくらいだそうです。この高さを、釘を使わずに木造でつくったことはとてもすごいことですね。紅葉の時期には清水寺を囲む木々も色を変え、日没には文字通りオレンジ一色になるそうです。

詳細情報

4.二年坂/京都

4つ目に紹介する夕日が絶景なスポットは、京都にある二年坂です。先ほど紹介した清水寺に続く道のことであり、風情を感じる京町屋の建築が二年坂に並びます。ここからは清水寺の五重塔を見上げることができて、夕方には夕日と五重塔が一枠に収められます。
二年坂は石畳の道になっており、夕方からは道沿いにあるお店がライトアップを始めます。日没時に行けば、夕日と共に明かりがともり始める街並みを見ることができます。また、清水寺から二年坂を歩くと、豊臣秀吉の妻ねねにゆかりがある高台寺へ続いています。

詳細情報

5.東大寺二月堂/奈良

5つ目に紹介する夕日が絶景なスポットは、奈良にある東大寺二月堂です。奈良の定番の観光地である東大寺は8世紀に建立されその歴史や仏教美術の質を誇っていて、その東大寺の境内のなかでも高い場所に二月堂があります。
二月堂からは奈良の街を一望することができます。さらに二月堂は24時間参拝可能なので、通常の寺社のように閉門の時間を気にすることがなく夕日を堪能することができます。東大寺の大きな大仏とともに訪れたいですね。

詳細情報

6.法隆寺周辺/奈良

6つ目に紹介する夕日が絶景なスポットは、奈良にある法隆寺です。法隆寺は世界最古の木造建築として名高く、世界遺産にも登録されています。法隆寺の五重塔などの建物が夕日に染まると、とても神秘的です。
夕日に染まる法隆寺の写真を撮るには、その周辺の高台から撮影するのが一番よさそうです。特に秋になると真っ赤に染まる夕焼けを見ることができるそうです。法隆寺は奈良の中心街からは少し離れていますが、その夕日に染まる景色と仏教美術や日本の伝統を見ることができるので見逃せません。

詳細情報

7.平城宮跡(へいじょうきゅうあと)/奈良

7つ目に紹介する夕日が絶景なスポットは、平城宮跡です。平城宮跡は、8世紀に栄えた平城京の様子を一部再現した場所であり、当時の平城宮の広さやその玄関口にあたる門をうかがい知ることができます。
平城宮跡はとても広く歩くのが大変ですが、田んぼやすすき畑などがあり、のどかさを楽しむことができます。また、平城宮内にある再現された門がライトアップされる時期もあり、その時期はとても幻想的です。また、夜までいると空に広がる星を見ることができます。

詳細情報

一日の終わりにオレンジの絶景を

いかがでしたか?夕日がとてもきれいに映えそうな場所ばかりでしたね。みなさんも観光の終わりにはぜひ夕日に染まる景色を見て癒されてみてください。なお、観光バスや電車の時間には気を付けながら楽しんでくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する