• はてぶ
  • あとで
全部“河原町”に詰まってた!京都・河原町で話題沸騰10のスイーツ

京都旅行といえば、女子旅はもちろん家族旅行やカップル、はたまたひとり旅にも人気のエリアですよね。国内だけでなく、海外からもたくさんの観光客がやってきます。最近、抹茶のティラミスなどが話題を呼びましたが、今人気のスイーツは河原町にあったのです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:MACCHA HOUSE抹茶館 京都河原町店/中京区・下京区・東山区・山科区

マッチャハウス抹茶館は、シンガポールや香港などアジアを中心に海外展開している抹茶専門店。老舗店「森半」から仕入れた最高級の抹茶を使用した様々な抹茶メニューが楽しめます。四条通りから河原町通りに入ってすぐのところにあり、阪急河原町駅からは徒歩1分とアクセス抜群。
このお店で人気なのが、ヒノキでできた枡を使用した「抹茶ティラミス」。まろやかなマスカルポーネチーズと、その上にふりかけられた抹茶パウダーが絶妙にマッチしています。他にも、抹茶を使ったスイーツやドリンクがいろいろ。抹茶好きさんなら絶対にはずせないお店です。

MACCHA HOUSE抹茶館 京都河原町店

京都府京都市中京区 河原町通四条上ル米屋町382-2

4.21 42223
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2選目:和カフェ 季の音/河原町

季の音(きのね)は、阪急河原町駅から徒歩2分。ビルの4階にありますので、ゆったりと落ち着いて抹茶や和スイーツを楽しめるカフェです。抹茶を使ったメニューが豊富で、お抹茶をはじめ、和パフェやあんみつ、オリジナルケーキが食べられます。中でも「濃茶モンブラン」が人気。
「濃茶モンブラン」は、宇治の上質な抹茶を使用したクリームと抹茶スポンジケーキが良い香り。中にはふっくら炊いた丹波の黒豆が入っています。香料、色素は一切使用していないこだわりの一品です。見た目にも可愛らしく、きれいなので食べるのがもったいないくらいですね。

和カフェ 季の音

京都府京都市中京区河原町通四条上ル米屋町384くらもとビル4階

3.93 19100
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3選目:ソワレ/中京区・下京区・東山区・山科区

ソワレは、河原町駅からすぐの所にある1948年創業の老舗喫茶店です。「ソワレ」はフランス語で夜会という意味。ブルーの照明につつまれた店内は、BGMがなく静かで幻想的な雰囲気です。創業者が東郷青児氏と親しくしていたそうで、店内の至る所で彼の作品を見ることができます。
お店の雰囲気にぴったりな「ゼリーポンチ」は冷たいソーダ水に色鮮やかなゼリーを浮かべたソワレ一番人気のメニューです。5色のゼリーは色によって味も異なり、爽やかな味わいです。見た目にとてもきれいなので、ゼリーポンチお目当てに訪れる人が多数いるほどです。

ソワレ

京都府京都市下京区西木屋町四条上ル真町95

4.00 41384
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4選目:ブルーファーツリー/祇園

ブルーファーツリーは、河原町駅なら徒歩6~7分、祇園四条駅からはすぐのところにある「幻のホットケーキ」が評判のカフェです。なかでも、ハートのホットケーキが可愛すぎる!と大人気。上に乗ってるバターまでハートなんて、女子にはたまらないキュートさです。
焼き上がりに20分ほどかかりますが、外はカリッ中はフワッの美味しさは待つ価値ありです。「幻のホットケーキ」はプレーンの他に「今月のトッピング」という月替りのメニューもあります。ホットケーキはもちろん、フレンチトーストや趣向を凝らしたドリンクも気になりますね。

5選目:TEO KAFON(テオカフォン)/河原町

阪急河原町駅から徒歩5分のところにありますテオ カフォンは、前田珈琲プロデュースのカフェ。外観はパステルカラーでかわいらしく、店内はナチュラルで落ち着ける雰囲気です。メニューは抹茶スイーツが中心ですが、前田珈琲プロデュースとあってコーヒーにも自信あり。
一番人気は抹茶スイーツプレート。5種類の抹茶スイーツが一つのプレートに盛られた抹茶好きさんにはたまらない一品なのです。自分で抹茶を立てられる体験型メニューセット「テオセット」や、スタッフさんが目の前でドリップしてくれるコーヒーセット「カフォンセット」も大好評。

6選目:SUGiTORA/中京区・下京区・東山区・山科区

京都で本格的なジェラートが食べたい方は、ジェラート専門店SUGITORAへ。寺町商店街と新京極商店街を結ぶ路地にあり、落ちついた隠れ家のようなお店です。夜は遅めの22時まで営業していますので、晩御飯を食べた後のデザートに、立ち寄れるのが嬉しいですね。
ジェラートを食べながら河原町をそぞろ歩くのも良いですが、ゆっくりパフェやアフォガートワインを楽しみたい時は2階のイートインスペースへ。テレビ番組にも取り上げられた世界2位の腕を持つパティシエの作るパフェはまさに芸術。河原町を訪れた際は必見です。

SUGiTORA

京都府京都市中京区中筋町488-15

3.93 19163
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7選目:POP KYOTO/中京区・下京区・東山区・山科区

POP KYOTOは、阪急河原町駅 から徒歩1分とすぐの木屋町通にあるフレッシュカクテルとコーヒーの店。その名の通り、外観内装ともにとてもポップなお店です。扉なしで入れる店内は暗めでピンクや紫の照明がインパクト大です。こちらでは話題の「エコプレッソ」がいただけます。
「エコプレッソ」とは、食べられるカップに入れられたエスプレッソコーヒー。バリスタがかわいいラテアートを施してくれます。それだけでも十分美味しく楽しめるのですが、さらにエコプレッソの上に自分で作った綿菓子をのせることもできます。もこもこの姿がとってもかわいいですね。

POP KYOTO

京都府京都市下京区西木屋町四条上ル真町97

3.11 014

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する