• はてぶ
  • あとで
高級オマール海老のスープなど!札幌・すすきの駅周辺おすすめディナー15選

札幌には夜景と幻想的なプラネタリウムを楽しみながらの、大事な人の誕生日や記念日を祝うディナーにおすすめの、ミシュランガイドに掲載されている、大人の雰囲気のあるおしゃれなレストランや札幌の夜景を眺めながら、高級食材で作った料理が楽しめる、豪華なディナーを提供しているお店などがあります。また、函館のマグロのトロ、小樽のシャコなど北海道ならではのネタで作る料理やお寿司が食べられるミシュラン1つ星のお寿司屋さんもあります。今回は札幌駅やすすきの駅周辺にあるミシュランガイドにのるなどディナーにおすすめのお店の情報をお届けします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①ザ ジュエルズ/ロープウェイ入口駅徒歩10分

札幌市街地から遠く離れた藻岩山の山頂にある、札幌で一番高いところにあるレストラン「ザ ジュエルズ」。店内はシックで落ち着いたスタイリッシュな空間です。すべてガラス面になった約270度の高級感あふれる店内からは息をのむほどの美しい夜景が見られます。

宝石のような夜景と幻想的なプラネタリウムを楽しみながらの大事な人の誕生日や記念日を祝うディナーにおすすめです。料理は北海道産牛頬肉の赤ワイン煮込みパイ包み焼きなど、北海道産の食材をふんだんに使用したカラフルで美味しいフレンチが楽しめます。

また、スモークサーモンのタルタル カリフラワーのムース 、知床産赤豚のロースト、鰈のヴァプール白ワインとアメリケーヌ2色のソース、季節野菜のポタージュなどの料理にデザートとパン、コーヒーまたは紅茶がついた「エメラルド・ディナーコース」は人気です。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:THE JEWELS
住所:北海道札幌市南区北ノ沢1956
電話番号:0115130531

②レストラン&バー「SKYJ」/札幌駅徒歩3分

札幌駅から徒歩3分程。駅の前にそびえ立つ存在感のある、JRタワーホテル日航札幌ビルの35階に入っている「レストラン&バーSKYJ」。店内は360度見渡すことができるパノラマビューの大人の雰囲気のある空間です。

街中にいながら札幌の夜景を眺めることができるレストランとして人気です。北海道産食材にこだわった真鯵と北海道産グリーンアスパラのテリーヌなどが楽しめるコース料理をジャズやピアノの生演奏とともに楽しむことができるディナーはおすすめです。

また、洋食を中心に、中華・自家製パン・フルーツ・デザートを含め、バラエティ豊かな約30品のお料理の数々とロンネフェルトの紅茶を含むソフトドリンクが楽しめるバイキング形式のランチは人気です。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:レストラン&バー「SKYJ」
住所:北海道札幌市中央区北5条西2-5 JRタワーホテル日航札幌35F
電話番号:0112516377

北海道札幌市中央区北5条西2-5 JRタワーホテル日航札幌35階

写真を投稿する
3.35 20

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③夜景レストラン ふしみグリエ/円山公園駅車10分

地下鉄東西線の円山公園駅から車で10分程。藻岩山麓通り沿いに建っている、展望台のような雰囲気のある佇まいのレストラン「ふしみグリエ」。店内は正面にJRタワーやテレビ塔。夜には札幌市内の夜景が望める大人の雰囲気に満ちあふれている空間です。

店内は大きな窓が三方を取り囲み、札幌の夜景を眺めながら高級食材で作った料理が楽しめる豪華なディナーを味わうことができます。十勝産黒毛和牛のローストビーフやチーズフォンデュなどの絶品料理も楽しめるほか、メッセージ付きのケーキなどの演出もしてもらえますので記念日などを祝うスポットとしておすすめです。

夜景と高級感のある雰囲気の完璧なムードと十勝産の牛肉を使ったハンバーグやローストビーフを楽しむディナーデートのスポットとしても人気です。特に、カウンターのカップル席は人気で早めの予約をおすすめします。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:夜景レストラン ふしみグリエ
住所:北海道札幌市中央区伏見2-3-3
電話番号:05058682196

④スカイレストランロンド/札幌駅徒歩2分

札幌駅から徒歩2分程。北5条手稲通り沿いに建っている、ひときわ目立っている存在感のあるビルの23階に入っているフレンチレストラン「スカイレストランロンド」。店内は白いテーブルクロスと黄金色の壁がマッチした高級感のある空間です。

少しずつ回転しながら360度のパノラマを眺められる、回転するレストランは札幌ではここだけです。23階からの眺望と海の幸の宝石箱仕立て夜景見立てのソースなど素敵なメニューがたくさん楽しめるディナーはおすすめです。

カップルシートもあるので、大事な人との誕生日や記念日を楽しむスポットとしても人気です。また、希少なホワイトアスパラガスと日高山脈の自然豊かなまちで栽培されたグリーアスパラガスの2種が楽しめる「アスパラづくしのランチコース」は好評です。ミシュランガイドに掲載されたお店には数多くの人たちが訪れます。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:スカイレストラン ロンド
住所:北海道札幌市中央区北5条西5-2 センチュリーロイヤルホテル23F
電話番号:05055224793

⑤モリエール/円山公園駅徒歩10分

札幌市営地下鉄の東西線の円山公園駅3番出口から徒歩10分程。北1条宮の沢通り沿いに建っている、3階建てのシンプルなビルの1階に入っている、日本人シェフによるミシュラン3ツ星フレンチレストラン「モリエール」。

店内は白を基調とした高級感のある大人の雰囲気を感じる空間です。牛蒡のポタージュ、ジャガイモのニョッキ、ふきのとうのフリットホタテ、ルイベとジャガイモのチップ、山わさびのクリームなど素材の魅力が存分に引き出されたディナーコースが堪能できます。

また、活ボタンエビやエゾ鹿肉、旬の野菜など北海道の素材の味が楽しめる料理と心のこもった堅苦しくなくフレンドリーなおもてなしの素敵なお店には大事な人の誕生日や記念日などに多くの人たちが訪れます。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:モリエール
住所:北海道札幌市中央区宮ヶ丘2-1-1 ラファイエット宮ヶ丘1F
電話番号:0116313155

⑥オーベルジュ・ド・リルサッポロ/円山公園駅徒歩3分

札幌市営地下鉄東西線の円山公園駅3番出口から徒歩3分程。大通と円山公園の間に建っている、洋風のお城のようにしっかりとした門を構えている佇まいの「オーベルジュ・ド・リル サッポロ」。店内はシックで落ち着いた1階ダイニングと大人雰囲気と高級感のある家具に包まれた個室などがあります。

仏・ミシュランの三ツ星に輝き続けるアルザスの名店「オーベルジュ・ド・リル」の札幌店です。北海道の四季折々の食材を用いて表現する最高のフランス料理を堪能できます。大きな帆立貝の貝殻の上に、うぐいす豆のスープの中央にいくらが乗った「帆立貝のポワレ」。

また、カクテルグラスにそら豆と黒トリュフで作られたジェリーに金箔がのったアミューズ、ピンク色の柔らかくて、旨みが濃い滝川産の合鴨、カップにふぐのコンソメ、中にはトリュフの香りが付いた京白菜のロールが入ったふぐの魚料理などが楽しめるディナーコースはおすすめです。

施設詳細・ご予約はこちらから

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する