• はてぶ
  • あとで
諏訪湖を一望できる絶景風呂!『萃sui‐諏訪湖』に泊まりたい

日本のへそと呼ばれる信州の諏訪湖(すわこ)。2016年7月にオープンした"萃sui(すい)‐諏訪湖"は、日本のおもてなしと、リゾートのリラックス空間をどちらも合うくつろぎの湯宿です。室数は8室のみで、すべて露天風呂付き客室です。今年はリッチな温泉宿に行ってみませんか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

長野・諏訪湖の魅力

諏訪湖(すわこ)は、長野県で最も大きな湖です。海抜759メートル、面積13.3平方メートル、一周は15.9キロメートル。自然がそよぐさわやかな湖畔は散策やジョギングなも人気のスポットです。
なかでも、夕暮れの時間は湖面に夕焼けが反射し、とてもロマンチックな絶景になります。湖畔にある上諏訪温泉は、温泉に入りながら、青と赤が混じり合う夕暮れの絶景を見ることができると評判です。
また、国内でも有数の花火大会である"諏訪湖花火大会"。2017年は8月15日に開催予定です。湖畔に映る花火は、まさに絶景です。そんな諏訪湖を眺める温泉"上諏訪温泉"にある宿は、絶景の特等席なのです。

諏訪湖

3.51 134

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

くつろぎの宿 "萃sui(すい)‐諏訪湖"

2016年にオープンした "萃sui(すい)‐諏訪湖" があるJR上諏訪駅は、新宿駅から特急あずさで約2時間15分。駅からは徒歩15分、無料送迎バスで5分の好立地です。諏訪湖沿いにある宿で、諏訪湖を眺めることができます。
パブリックスペースもくつろぎの空間が広がっています。整えられた日本庭園を見ながら、縁側でほっと一息ついてみたくなりますね。日本人の心をぐっとひきつけ、リラックスさせてくれます。
縁側の隣りにある囲炉裏の間も、こだわりの木を使った安らぎの空間です。ここは、夜8時以降は地酒Barに変わります。諏訪地方の地酒の飲み比べセットで、美味しい地酒を堪能しましょう。
細部にわたり、くつろぎへのこだわりがあり、やわらかな和の雰囲気が気分を落ち着かせてくれます。宿に入ってから部屋に入るまでに、こだわりの空間で都会の喧騒や日々の忙しさから解放させてくれます。

全室露天風呂付き客室のこだわり

お部屋はすべて8室すべてが露天風呂付き客室。シンプルでゆったりとした空間で、窓からは諏訪湖が一望できます。こだわりの木材を使った家具や最高級のシモンズのベットで、より快適な時間を過ごすことが出来ます。
部屋は、75平方メートルの"ワイドタイプ"と45平方メートルの"スタンダードタイプ"があります。いずれも、部屋付きの露天風呂から諏訪湖を眺めることができ、最高にプライベートな空間でくつろぎながら温泉につかることができます。

信州諏訪の食材を使ったお食事

夕食の"萃(すい)の膳"のは、信州諏訪の旬な食材のお料理のコースとなります。集まる人に応じて3つのコースから選べるようになっています。一つは"集いの膳"。子供からご年配の方まで楽しむことが出来るコースです。
2つ目は"くつろぎの膳"。全国の美味しい食材を信州の旬のもの、また信州らしいこだわりの調理法でつくる料理です。そして、最後が "酒の膳"。地酒と合わせたコースなので、日本酒を楽しみたいときは、このコースがおすすめです。
お食事をする場所は、完全個室の料亭と囲炉裏の間の2つから選ぶことが出来ます。個室の料亭は、最大8名まで利用することが可能です。そのときの気分やシチュエーションに合わせて選べるのがうれしいですね。
また、朝食もこだわりのやさしさがあります。からだに優しいお粥に出汁たまご、焼き魚。また信州を感じさせる小皿料理や、新鮮な野菜を使ったサラダなどが並びます。豪華でやさしい朝食も楽しみのひとつですね。

名物の展望露天風呂"綿雫(わたしずく)"

この宿の名物ともいえる混浴の展望露天風呂 "綿雫(わたしずく)"。肌の露出を極力に抑えた湯浴みを着て、つかります。まるで諏訪湖につながっているよう気分になる素晴らしい展望です。
大切な人と、この景色を一緒に堪能すると、新しい素敵な思い出ができます。屋上でお風呂につかるなんて、なんとも幸せな時間ですね。からだの疲れを癒しながら、楽しいときを過ごしましょう。

詳細情報

諏訪湖でくつろぎの宿に泊まりませんか?

どうでしたか? 諏訪湖を独り占めできるこの宿には、やさしいくつろぎの空間がたくさんあります。大切な人と過ごす特別な日に、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。壮大な諏訪湖の景色がきっと特別な一日を作り出してくれるでしょう。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する