【厳選】味良しコスパ良し!御茶ノ水周辺のおすすめランチ20選

グルメの宝庫『御茶ノ水』。せっかく御茶ノ水に来たのにランチにこだわらないのはもったいない!コスパも味もいいお店が多くそろいます。今回は厳選して、『御茶ノ水周辺のおすすめランチ20選』を紹介します。ランチから幸せ気分を満喫してください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:ラーメン 大至/秋葉原

まず最初におすすめするお店は、究極の1杯としても名高いラーメン 大至(だいし)。こぢんまりとしたお店はいつ行っても人で賑わっていて、行列が出来ることもある人気店です。スープがなくなり次第、閉店時間を待たずして終了してしまうので早めの時間帯に行くのが確実ですよ。
透き通ったスープは醤油ベース。食べれば食べるほどにお出汁の旨味が感じられて、1度食べるとファンになってしまいますよ。トッピングはシンプルなので、スープの味の良さが引き立っています。麺の量を少なめにすると50円引きかミニサラダのサービスがあります。

ラーメン 大至

東京都文京区湯島2-1-2 佐藤ビル1階

3.37 216

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 今回のお店は【ラーメン大至】さん。 清水坂と新妻恋坂の重なる清水坂下にある食べログラーメン東京百名店に選出されたお店。 御茶ノ水駅から少し離れた場所にある。 13時ちょっと過ぎ。待ち客はおらずそのまま店内へ。連食ということもあり、通常のラーメンの麺少なめをチョイス。 麺少なめにすると50円引きかミニサラダが選べるのでミニサラダを頂くことに。 しばらくするとラーメン到着。 昔ながらの中華そばを彷彿とさせる見た目にテンションがあがる。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・ラーメン 750円 シンプルな中華そばのビジュアルに上品な鶏の香りが素晴らしい。 早速スープを一口、、、 おう!鶏!醤油!旨い! スープはけっこうパンチがあり、鶏の出汁感がかなり強い。マイルドな醤油の味わいが心地よく、所謂中華そばの上位互換のような印象。 非常に食べやすくさらさらと食べれてしまう。あっさりではあるがしっかりコクもあり全く飽きの来ないラーメンである。 また追記としてコロナ対策にかなり力を入れておられるみたいで安心感があるのも良い。 あとトイレめっちゃ綺麗で良きです。意外と大事ですよこういうの。 それではごちそう様でした。 美味しかったです。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2選目:古ぢどり屋/御茶ノ水

絶品の親子丼が食べられることで評判のお店。実は夜は焼き鳥を中心とした鶏肉料理を提供するお店として営業していて、取り扱うお肉の質の良さはお墨付きです。程よい弾力の鶏肉は噛めば噛むほど旨味が染み出してきて、親子丼の甘みのある出汁との相性抜群ですよ。
とろとろの卵と硬めのご飯、旨味たっぷりの鶏肉の組み合わせは最高!小盛り・大盛り・普通盛りの3種類のサイズから選ぶことができるので、少なめで良い女性でも沢山食べたい男性でも満足できます。ランチメニューは親子丼のみというところからお店の自信が垣間見えますよね。

古ぢどり屋

東京都千代田区神田駿河台2-10-5 中茂ビル1階-2階

3.08 09

3選目:豚野郎/御茶ノ水

インパクトのある店名のお店は、メニューもインパクト抜群!器から溢れんばかりに盛られた豚肉が食欲をそそる大豚丼は、なんともフォトジェニックです。お肉にはこんがりと焼き目が付いていて、醤油ベースの甘辛いタレが良く絡んでいてご飯が良く進みますよ。
ボリューム満点の大豚丼は少し量が多すぎるけど、楽しみたい。そんな女性にぴったりなのが、小豚丼や中豚丼。サイズは小さめですが、それでも豚肉はびっしり敷き詰められていて1枚1枚が分厚いので食べ応えは充分です。プラス100円で温玉を付けると味変も楽しめますよ。

4選目:avocafe+/神保町

美容に良い要素が沢山詰まっているアボカドは、森のバターと言われていて美容と健康に気を遣う女性に大人気のフード。そんなアボカドの専門店が、神保町駅から徒歩3分のビルのワンフロアにあるんです。パステルグリーンで統一された店内は、爽やかな空気感でおしゃれです。
1番人気は、アボカドスパム丼。アボカドのクリーミーで濃厚な味と、スパムのスパイシーさの相性は抜群です!アボカドとスパムが交互に盛りつけられているので、赤と緑の綺麗なコントラストも魅了の1つ。お食事メニューの他にアボカドを使ったデザートもありますよ。

avocafe+

東京都千代田区神田神保町1-54-19

3.55 15135
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5選目:神田 雲林/秋葉原

本格的な中華をおしゃれな空間で楽しみたい!という時にはこのお店がぴったり。淡路町駅から徒歩2分という好立地にもかかわらず、とても静かで落ち着いた環境で食事ができます。中華のテイストを随所に盛り込んだモダンな店内は洗練された雰囲気で、デートにもおすすめですよ。
ランチメニューは1050円からあって、日替わりランチセットや今週の麺セット・本日のセットなど何度来ても飽きることなく楽しめる工夫がなされています。ちょっと贅沢をしたい気分の時はコース料理もあるので、紹興酒を片手に優雅な時間を過ごすのも良いかもしれません。

神田 雲林

東京都千代田区神田須田町1-17 第2F&Fロイヤルビル2階

3.36 310
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6選目:あけびの実/御茶ノ水

美味しいものを少量ずつ沢山の種類食べたい!と思うのは女性の性ですよね。そんな女性に最適なのがビュッフェレストラン。このお店は和食中心でヘルシーなメニューが多いので、沢山食べても罪悪感が少ないのが嬉しいポイントです。人気なので予約してから行くのがおすすめです。
とにかくメニュー数が豊富なのが最大の魅力。定番のお料理はもちろんのこと、甘酒餅やコラーゲンテリーヌなど他のお店ではあまり見ないような珍しいメニューも取り揃えています。季節によってはフェアも開催しているので、HPをチェックしてから行くとより一層楽しめますよ。

7選目:自家焙煎珈琲みじんこ/秋葉原

その分厚さとふわふわの食感で人気を博しているのは、このお店のホットケーキ。注文を受けてから1枚1枚じっくり丁寧に焼かれたホットケーキは、1枚の高さが5㎝以上!1口食べればシロップがじんわり染みだし、バターの香りが口いっぱいに広がって思わず笑顔になりますよ。
時間をかけて焼かれているので表面はさくさくした食感で、中のしっとりふわふわの食感との違いを楽しめます。お食事メニューもフォトジェニックで、サンドイッチは今流行の“萌え断”そのもの。彩り豊かな野菜やお肉がぎっしり詰まっていて、食べ応えも充分です。

自家焙煎珈琲みじんこ

東京都文京区湯島2-9-10 湯島三組ビル1階

3.93 29370
アニメみたいなホットケーキ🥞

湯島天満宮近くの坂の途中にあるcafe 正午に行きましたが10分弱待ちでした。 店頭に番号発券機があり、待ち時間も記載してあったり、順番が来たらお知らせしてくれるそう! 私はホットケーキとホットコーヒー、友達はプリン(2段)と紅茶を注文。 ホットケーキは焼くまでに20分かかるということでしたが、ゆったりした空間でおしゃべりしていたらあっという間でした。 席数は一般的なカフェと同じくらいかと思いますが、縦に細長い形をしていて、他のお客さんがあまり気にならないので作業するにもいいなと思いました。 肝心のホットケーキは、外はカリッと中はもっちりふわっとしていて最高でした!外面はバターで焼いてあるのでバターの風味も絶妙で、パクパク食べられました。 メープルシロップも付いてくるので飽きずに完食!見た目以上にボリュームがあるので、ホットケーキだけで充分でした。 コーヒーは、フルーティーな香りのあるもので、甘いスイーツにぴったり。 友達の頼んでいたプリン🍮は、冷凍?されているのか、とってもひんやりしていて、硬めのむっちりしたものでした。満足感半端ないのでおススメです! ホットケーキもプリンも一段でも注文できると思うので、おやつに軽く食べに来れるなとも思います。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

行列必須な湯島の大人気喫茶店

何度も訪れている喫茶店。 昔は今ほど認知されてなく、平日の夕方ふらっと 入れる喫茶店でしたが、今は大人気❗ 週末なんかは、特に行列、待ち時間あります。 ある土曜日の開店(10時)の15分前に到着。 前には3組待ち。 無事一巡目で入れました。 こちらの人気は、、、 ▫️ホットケーキ 💴748円 ▫️プリン (二段)💴748円 で、 1人ワンドリンク制です。 ブレンド珈琲💴539円~あり。 私はブラッドオレンジジュース💴539円にしました。 あと、口が甘くて🤣追加で ホットサンド💴858円を。 プリンは固めで、素朴な味わい。 かなり、ずっしりと重量感あり。 表面をキャラメリゼされ、ザクっとしたブリュレ感の 舌触りがまた、よく、 珈琲シロップ掛けると甘さの バランスが素晴らしい🎵(多分珈琲と合います) 1人で二段はちょっときついかもw ホットケーキはふわふわ、スポンジタイプ シロップはお代わり可能です。 他にも、色々気になるメニューが盛りだくさん‼️ 2人でいき、シェアするのがおすすめ。 3人以上は店内の様子からあまり、おすすめ出来ません。 プリンに関しては、あまり遅いと数がありません。 売り切れになることもあるので、ご注意を。 ⁡✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼⁡⁡ 自家焙煎珈琲 みじんこ ⌚平日 11:00~20:00 土日 10:00~ 19:30 📍東京都文京区湯島2丁目9−10 湯島三組ビル ⁡✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼⁡⁡

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する