自分で作ると、もっと美味しい。セルフグルメが体験できるスポット7選

自宅で手料理は面倒という方でも、プロに教わりながら手軽に料理を体験できたら楽しそうですよね。今回は、体験型のグルメが魅力の全国のお店を紹介します。ラテアート体験、茶道体験、飴細工体験など、非日常を気軽に体験できる楽しいお店がたくさん登場しますよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ラテアート:バロンデッセ/東京都 下北沢

アイスカフェオレ

今回ご紹介する「バロンデッセ」は、貸しギャラリーが併設されたラテ専門店です。こちらでは、ラテアートの絵柄をリクエストすることもできるんです。テラス席があって、開放的な雰囲気でラテを楽しむことができますよ。
こちらでは、一回に2杯分のラテアートが体験できます。1杯目はバリスタさんに手を添えてもらいながら、そして2杯目は自分で作るというスタイルです。カップを持つ角度やミルクの注ぎ方など、マンツーマンで丁寧に教えてもらえますよ。(混雑時はお待ちいただくことがあるそうです)

詳細情報

②コーヒーを淹れる:drip&drop coffee supply(ドリップアンドドロップ)/京都府 京都市

今回ご紹介する「drip&drop coffee supply」は、2015年7月にオープンした注目のコーヒー店です。こちらでは、様々なドリッパー(抽出器具)からお好みのものを借りて、自分でコーヒーを淹れることができるんです。
こちらでは、まずお好みの豆とドリッパーを選びます。店員さんに全てお任せすることもできますよ。自分で淹れる際は、コーヒーの淹れ方が書かれたマニュアルがもらえるので、初心者の方も安心して体験ができるんです。カフェのオーナー気分を味わってみてはいかがですか?

詳細情報

③抹茶を立てる:楚々(そそ)/東京都 代官山

今回ご紹介する「楚々」では、お点前を体験することができるんです。‟お点前”と聞くと厳かなイメージですが、こちらでは和装する必要もなければ正座する必要もありません。カフェスタイルのためカジュアルな雰囲気で楽しめて、予約不要なのも嬉しいポイントなんです。

「お点前セット(和菓子付き)」

「お点前セット(和菓子付き)」を頼むと、点て方の簡単な説明書きとともに、抹茶のセットが提供されます。気軽に茶道体験ができるので、外国の方を東京案内したい時にもおすすめのスポットですよ。また、こちらは14時半から17時までの時間限定なので、注意してくださいね。

詳細情報

④お茶を淹れる:宇治茶道場 匠の館/京都府 宇治市

今回ご紹介する「宇治茶道場 匠の館」では、日本茶インストラクターの方に教わりながら美味しいお茶の淹れ方を実践することができるんです。マンツーマンで教えてもらえるので、和の心を学ぶ良い機会になりますよ。

「宇治玉露」

お茶は、「宇治玉露」、「宇治抹茶」、「品評会出品茶 匠の一滴」の3種類から選ぶことができます。また、飲み終わった後の茶葉は、なんとポン酢をつけていただけるんです。ビタミンや食物繊維たっぷりの茶葉を食べると、美容にも効果があるようですよ。普段のお茶の淹れ方を、見直してみませんか?

詳細情報

⑤飴細工:アメシン/浅草

今回ご紹介する「アメシン」では、店内に飾られた飴細工を見ながらカフェの利用ができる珍しいお店なんです。職人さんによる飴細工の実演を見ることもできて、メディアにも多数登場しているようですよ。
こちらでできる飴細工体験は、事前予約制となっています。体験教室は1時間から1時間半ほどなので、浅草観光のコースの1つとしてもぴったりですよね。外国の方を案内すれば、盛り上がること間違いなしですよ。

詳細情報

⑥お団子を焼く:おかげ庵/名古屋 他

今回ご紹介する「おかげ庵」は、人気コーヒーチェーン店「コメダ珈琲店」が手がける甘味処なんです。愛知県内には7店舗を展開していて、2017年1月には神奈川県横浜市に「あざみ野ガーデンズ店」がオープンして話題となりました。

「おだんご(醤油/きなこ/あんこ)」

こちらでは、テーブルに設置された焼き台で、自分でお団子を焼いて食べることができるんです。お団子の他にも、五平餅やいそべ餅を焼くことができますよ。お好みの焼き加減で、和スイーツを味わってみてはいかがですか?

詳細情報

おかげ庵 篠原橋店

愛知県名古屋市中川区清川町1-1-1

3.49 310

⑦パンケーキ:slappy cakes(スラッピーケークス)/東京都 新宿

最後にご紹介する「slappy cakes」は、アメリカのポートランド発のパンケーキ店です。テーブルに設置された鉄板で、お好み焼きのような感覚で自由にパンケーキを焼くことができますよ。
こちらでは、生地や大きさ、トッピングもお好きな組み合わせで作ることができるので、まさに自分だけのオリジナルのパンケーキを食べることができるんです。友達同士で色々な形のパンケーキを作って、わいわい楽しんでみてはいかがですか?

詳細情報

スラッピーケークス新宿

東京都新宿区新宿3-38-1

- 09

非日常を体験しよう!

ここまで、体験型のグルメが魅力の全国のお店を紹介してきました。自宅ではできないような体験ができる、珍しいお店ばかりでしたね。みなさんもぜひ、体験型グルメで非日常を味わってみてはいかがですか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する