• はてぶ
  • あとで
1日でこんなに充実!金沢の定番から穴場スポットまでを楽しみつくす日帰りプランはコレだ

人気観光地、金沢。東京からも北陸新幹線で行きやすいことから、ますます旅行者が増えています。そんな中、もう定番の名所は行き尽くした!という方もいるのではないでしょうか?金沢には、まだ多くの人には知られていない穴場スポットがたくさんあるんです。今回はそんな金沢リピーターの方にもおすすめな金沢日帰りプランをご提案します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

魅力がたっぷりつまった“金沢”

歴史の街・金沢。北陸新幹線が開通したことも記憶に新しく、東京からのアクセスもよいのが魅力的ですよね。美術館や庭園、そしてグルメなど楽しみ方がたくさんある金沢。そんな金沢へ足を運んだことがあるという方も多いのではないでしょうか?
そんな人気の金沢でだからこそ、もう名所は周り尽くした…という方もいるのではないでしょうか?そんな金沢リピーターの方にこそおすすめしたい穴場を巡る金沢日帰りプランをご紹介。季節を問わず楽しめる日帰りプランで、週末日帰り旅にもおすすめです。

【11:30】山さん寿司本店で絶品海鮮丼に舌鼓

日帰りの場合は、東京から北陸新幹線がおすすめ。2時間30分から3時間で金沢につくことができます。8時台の新幹線に乗ると、ちょうど金沢でランチを楽しめます。そんな金沢ランチでおすすめなのがこちら「山さん寿司本店」。金沢自慢の新鮮な海の幸を、地元能登半島産のオリジナルブレンド米とともにいただきます。
そんな山さん寿司本店で楽しみたいのが18種類のネタが溢れんばかりに盛り付けられたこちらの海鮮丼。見た目も味も満点で、金沢を訪れたら絶対に食べたいグルメのひとつです。シャリ、ネタがなくなり次第終了で、夜の営業はないので、少し早めのランチに行くのがおすすめです。

山さん寿司 本店

石川県金沢市下近江町68 金沢近江町市場内

3.35 29273
金沢で1番評価が高い海鮮丼!!!

【山さん寿司 本店】金沢 (食べログ評価:3.69) 金沢で1番評価が高い海鮮丼! 18種類の金沢の海鮮が使われたネタを盛り合わせた豪華な海鮮丼🐟 ★味 やっぱり金沢の海鮮はめちゃめちゃ美味しいです😋 元能登半島産「こしひかり」と「のとひかり」をブレンドしたオリジナルのご飯で、さらに1つ1つのネタが新鮮で特に寒ブリや甘エビ、雲丹、いくらは最高です! 食べ方は直接醤油をかけずに、お刺身みたいにネタを醤油につけてご飯を食べます🍚 ★メニュー 今回は「海鮮丼」(3,300円)を注文📝 その他にも「イクラ丼」(2,700円)や「うにいくら丼」(3,800円)、特上にぎり(3,000円)など海鮮料理を堪能することができます🤤 ★お店 金沢の中心地にある近江町市場で60年の老舗寿司店✨ 食べログTOP5000にも選ばれており、金沢の海鮮丼では食べログ1位です。結構行列が並んでいるため、時間に余裕を持って来店してください😆 金沢で絶品の海鮮丼を!金沢の近江町市場に行った際は是非!!! ★店舗情報★ 🚃【最寄駅】金沢駅(徒歩10-15分) 🏠【住所】石川県金沢市下近江町68 💰【予算】3,000円 🍽【評価】食べログ:3.69 Google:4.2 🕛【営業時間】 9:00~17:30(L.O.)  ※材料がなくなり次第閉店

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【14:00】尾山神社でお参り

むら井で美味しいランチを食べたあとは、歩いて10分もしないほど近くにある「尾山神社」へ。街中にありながら、大混雑するということがあまりない穴場なスポットです。こちらの神社は和と洋が融合したスポットで、異国情緒が漂う神社になっています。
レトロな雰囲気漂う尾山神社は、歩いているだけでも楽しいです。そんな尾山神社で見逃せないのがこちらの「神門」。なかなか一般的な神社にはないような、洋の雰囲気が漂う門ですよね。三層目にはなんとステンドグラスが埋め込まれているんです。

【16:00】主計町茶屋街をぶらぶら散策

尾山神社を楽しんだあとは、茶屋街へ向かいましょう。とはいっても、定番で人気の「ひがし茶屋街」ではなく、その近くにある「主計町(かずえまち)茶屋街」がおすすめです。浅野川沿いに、風情ある木造建築の金沢らしい街並みが続いています。
プラン通りであれば、まだ太陽が昇っている時間から、夕日が沈みかけて美しく神秘的な雰囲気となる主計町茶屋街を楽しめてオススメです。ひがし茶屋街よりも観光客がぐっと少なく、落ち着いた雰囲気なので穴場日帰り旅にはうってつけのスポットです。じっくり見て回ってみましょう。

【18:30】金沢巡りを締めくくる夜ご飯を

候補①:水魚

主計町茶屋街を十分楽しんだころにはすっかり日も暮れて夜。お腹も空いてくるはずです。金沢駅のほうまで戻って夜ご飯の時間にしましょう。駅からすぐ近くにある「水魚」では、日本海の海の幸をつまみに、北陸の地酒を楽しむことができます。やはり金沢にきたら美味しい海鮮を楽しみたいですよね。

のどぐろのお造り

刺身盛り合わせなどと一緒に楽しみたいのがこちら「のどぐろのお造り」。切り身が厚く、とにかく新鮮でジューシーな旨みが広がります。ついつい地酒が進んでしまう美味しさです。夜は自宅へ戻るため、お酒は飲みすぎないように…。
tabelogで見る

水魚

石川県金沢市堀川新町2カーニープレイス金沢駅前1階

3.37 244
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

候補②:黒百合

「黒百合」も、金沢駅のすぐ近くにあり、金沢旅を締めくくるのにぴったりなグルメスポットです。秘伝の出汁で作る「金沢おでん」を味わうことができます。北陸地方でよく食べられる「梅貝」という巻貝や、いわしつみれなど、ここならではのおでんを頂けます。

岩魚塩焼

おでんだけでなく、地元の食材を使った加賀伝統の郷土料理を味わえるのがここのおすすめポイント。特に「岩魚塩焼」がおすすめで、店内で生きたまま管理されていた岩魚を注文してからさばいてくれます。この上なく新鮮な北陸の魚を味わってみてください。

黒百合

石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街あんと

3.55 14200
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

新しい金沢の魅力を発見する1日に!

人気観光地・金沢にも、まだまだ知られていない穴場のおすすめスポットというのはたくさんあります。新幹線を使えば東京からでも日帰りで楽しめる金沢。金沢にはもう行ったことがある!という方でも、週末日帰り旅をエンジョイしてみては?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

torigasuki知らない鳥まだまだたくさん

このまとめ記事に関して報告する