• はてぶ
  • あとで
1日でこんなに充実!金沢の“穴場スポット”を楽しみつくす日帰りプランはコレだ

人気観光地、金沢。東京からも北陸新幹線で行きやすいことから、ますます旅行者が増えています。そんな中、もう定番の名所は行き尽くした!という方もいるのではないでしょうか?金沢には、まだ多くの人には知られていない穴場スポットがたくさんあるんです。今回はそんな金沢リピーターの方にもおすすめな金沢日帰りプランをご提案します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

魅力がたっぷりつまった“金沢”

歴史の街・金沢。北陸新幹線が開通したことも記憶に新しく、東京からのアクセスもよいのが魅力的ですよね。美術館や庭園、そしてグルメなど楽しみ方がたくさんある金沢。そんな金沢へ足を運んだことがあるという方も多いのではないでしょうか?
そんな人気の金沢でだからこそ、もう名所は周り尽くした…という方もいるのではないでしょうか?そんな金沢リピーターの方にこそおすすめしたい穴場を巡る金沢日帰りプランをご紹介。季節を問わず楽しめる日帰りプランで、週末日帰り旅にもおすすめです。

【11:30】まずは“割烹 むら井”で天丼に舌鼓

日帰りの場合は、東京から北陸新幹線がおすすめ。2時間30分から3時間で金沢につくことができます。8時台の新幹線に乗ると、ちょうど金沢でランチを楽しめます。そんな金沢ランチでおすすめなのがこちら「割烹 むら井」。夜は高級料亭ですが、昼はお得に美味しい金沢の味を楽しめます。駅からは離れていますが、その分穴場で地元の人に愛されているスポットです。

甘海老の天丼 税込1,100円(1日10食限定)

そんなむら井で楽しみたいのがこちら「甘海老の天丼」。1日10食限定なので、開店の11:30を狙うと間違いなし。甘海老の天ぷらがいくつも乗っており、また野菜の天ぷらもたくさんあるためボリュームは満点。かりっと揚がった天ぷらはジューシーで絶品ですよ。

詳細情報

石川県金沢市香林坊2-12-15

3.09 11

【14:00】尾山神社でお参り

むら井で美味しいランチを食べたあとは、歩いて10分もしないほど近くにある「尾山神社」へ。街中にありながら、大混雑するということがあまりない穴場なスポットです。こちらの神社は和と洋が融合したスポットで、異国情緒が漂う神社になっています。
レトロな雰囲気漂う尾山神社は、歩いているだけでも楽しいです。そんな尾山神社で見逃せないのがこちらの「神門」。なかなか一般的な神社にはないような、洋の雰囲気が漂う門ですよね。三層目にはなんとステンドグラスが埋め込まれているんです。

詳細情報

【16:00】主計町茶屋街をぶらぶら散策

尾山神社を楽しんだあとは、茶屋街へ向かいましょう。とはいっても、定番で人気の「ひがし茶屋街」ではなく、その近くにある「主計町(かずえまち)茶屋街」がおすすめです。浅野川沿いに、風情ある木造建築の金沢らしい街並みが続いています。
プラン通りであれば、まだ太陽が昇っている時間から、夕日が沈みかけて美しく神秘的な雰囲気となる主計町茶屋街を楽しめてオススメです。ひがし茶屋街よりも観光客がぐっと少なく、落ち着いた雰囲気なので穴場日帰り旅にはうってつけのスポットです。じっくり見て回ってみましょう。

詳細情報

【18:30】金沢巡りを締めくくる夜ご飯を

候補①:水魚

主計町茶屋街を十分楽しんだころにはすっかり日も暮れて夜。お腹も空いてくるはずです。金沢駅のほうまで戻って夜ご飯の時間にしましょう。駅からすぐ近くにある「水魚」では、日本海の海の幸をつまみに、北陸の地酒を楽しむことができます。やはり金沢にきたら美味しい海鮮を楽しみたいですよね。

のどぐろのお造り

刺身盛り合わせなどと一緒に楽しみたいのがこちら「のどぐろのお造り」。切り身が厚く、とにかく新鮮でジューシーな旨みが広がります。ついつい地酒が進んでしまう美味しさです。夜は自宅へ戻るため、お酒は飲みすぎないように…。

詳細情報

tabelogで見る

石川県金沢市堀川新町2カーニープレイス金沢駅前1階

3.40 220

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

候補②:黒百合

「黒百合」も、金沢駅のすぐ近くにあり、金沢旅を締めくくるのにぴったりなグルメスポットです。秘伝の出汁で作る「金沢おでん」を味わうことができます。北陸地方でよく食べられる「梅貝」という巻貝や、いわしつみれなど、ここならではのおでんを頂けます。

岩魚塩焼

おでんだけでなく、地元の食材を使った加賀伝統の郷土料理を味わえるのがここのおすすめポイント。特に「岩魚塩焼」がおすすめで、店内で生きたまま管理されていた岩魚を注文してからさばいてくれます。この上なく新鮮な北陸の魚を味わってみてください。

詳細情報

新しい金沢の魅力を発見する1日に!

いかがでしたか?人気観光地・金沢にも、まだまだ知られていない穴場のおすすめスポットというのはたくさんあります。新幹線を使えば東京からでも日帰りで楽しめる金沢。金沢にはもう行ったことがある!という方でも、週末日帰り旅をエンジョイしてみては?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

torigasuki知らない鳥まだまだたくさん

このまとめ記事に関して報告する