• はてぶ
  • あとで
温泉とパワースポットの女子旅へ。長野・諏訪湖へ行く1泊2日プランはこれだ

女子旅といえば、グルメにパワースポットに絶景…。そして忘れてはいけないのが、温泉です。女同士だからこそ、一緒にリラックスできる温泉は魅力的。そして、そんないろいろな願望をかなえてくれるのが、長野県の諏訪湖エリアなのです。大満足の1泊2日の女子旅プランをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

長野・諏訪湖の魅力

長野県で最も面積が大きな湖、諏訪湖。長野県の諏訪市の中心であり、日本のヘソとも呼ばれています。ここは観光地としても盛んで、湖上には白鳥の遊覧船が浮かんでいます。また、冬には本物の白鳥の群れもやってくるのです。
諏訪湖の名スポットといえば、日本最古の神社の1つと呼ばれる「諏訪大社」。諏訪湖周辺の4カ所に分けて建てられています。パワースポットとしても人気です。また、上諏訪温泉も日本でも有数の湧出量(ゆうしゅつりょう)と言われています。
夏には、諏訪湖上で打ち上がる花火大会が有名です。また、名物グルメはウナギとそば。日本酒の酒蔵もたくさんあります。山や高原に囲まれているため、新鮮な野菜、牧場などで作られる乳製品も魅力的。それでは、そんな諏訪湖での1泊2日女子旅プランをご紹介していきましょう。

詳細情報

1日目

【12:00~】上諏訪駅に到着

まずは、上諏訪駅に到着。上諏訪駅へは、東京・新宿から特急列車である「あずさ」で約2時間半。高速バスで行くと、バスタ新宿から約4時間となります。予算に合わせて選択肢があるのがうれしいですね。
上諏訪駅には、なんと無料の足湯スペースも(※駅のホームにあるため、JRの乗車券/入場券は必要です)あることをご存知でしたか。移動で疲れているときは、まずはこの足湯で疲れを取ってから動き出してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

【13:00~】鰻で贅沢ランチ

うな藤

まずは腹ごしらえです。諏訪の名物といえば、やっぱり「鰻(うなぎ)」。いろいろな鰻屋さんがあります。今回訪れたのはほぼ諏訪湖畔沿いにある「うなぎのうな藤」です。ふわふわのぶ厚い鰻が魅力のお店ですよ。
おすすめは、うな重です。炭火の香り、皮の食感、そして鰻のふわふわの身が美味の逸品です。もう一品頼むなら、白焼きはどうでしょうか。立派な鰻だからこそ山椒醤油でいただいても、食味を損ないません。

詳細情報

うなぎのうな藤

長野県諏訪市湖岸通り5-5-2

3.09 03

【15:00~】諏訪湖を遊覧船で満喫

次にやってきたのは、諏訪湖の遊覧船。やっぱり湖に来たらまずは湖上の探検をしたいですね。ベタですが、遊覧船にのり湖の360度のパノラマビューを眺めながら、素敵な風を感じましょう。開放感がある空の下、ゆったり観光することができますよ。
また、もう一つの諏訪湖観光汽船の乗り場。ここにある売店には、チャレンジグルメが隠されています。その名も「バッタ飴」!それが美味しいかどうか気になる人は、あなたの舌で確かめてみてください。その他にもソフトクリームやカレーなどもあるので腹ごしらえをすることができます。

詳細情報

諏訪湖遊覧船

長野県諏訪市湖岸通り5-2-10

3.16 335

【17:00~】片倉館の千人風呂

次にやってきたのは「片倉館」。国重要文化財にも指定されているこちらは、和と洋の文化が混ざった建築美。ぜひ入りたいのが映画の舞台ともなった千人風呂。浴槽は深さが1メートル以上もあり、その下には足裏のツボを押す玉砂利が敷かれているのです。新感覚なお風呂体験が出来るでしょう。
片倉館は周辺が庭園のようになっており、その和洋折衷な雰囲気が建物としても魅力的です。春は桜、秋はイチョウ、冬は雪景色。いろいろな季節が彩る片倉館の景色は、必ず写真におさめたい絶景です。

詳細情報

片倉館

長野県諏訪市湖岸通り4-1-9

3.13 675
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【19:00~】地元の食材を味わう

素敵な建物を見て、温泉に癒されたあとは待ちに待ったディナーの時間。そこでおすすめなのが、「くらすわレストラン」です。地元の諏訪の食材を存分に生かしたヘルシーなフレンチ・イタリアンをいただくことができます。
カジュアルだけどオシャレな雰囲気なので、女子旅にはぴったりです。ディナータイムにはお得なコースもあるのでおすすめですよ。また、店内からは諏訪湖を眺めることができます。素敵な景色の中オシャレなディナーをいただくことができますね。

詳細情報

くらすわレストラン

長野県諏訪市湖岸通り3-1-30

3.00 322

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する