皆で飲んで笑って語り明かして。市ヶ谷の"おすすめ居酒屋店"10選

周囲に企業のオフィスや学校がある市ヶ谷は、四ッ谷や飯田橋、半蔵門などが徒歩圏内なので、周辺に色んなグルメ店があります。そこで今回はサークルでの飲み会や、仕事帰りに仲間と飲みに出かけたりするのでおすすめな市ヶ谷周辺の居酒屋を10箇所ご紹介していきたいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:福の花 市ヶ谷九段店/市ヶ谷

新宿や東京駅からもアクセスしやすく、4路線利用可能な市ヶ谷駅。そのどの駅からも5分以内で行ける福の花 市ヶ谷九段店は、山口県の郷土料理を中心とした居酒屋さん。自然豊かな山口県は瀬戸内海や玄界灘に面した海の幸、山の幸が楽しめるお料理が有名です。
山口県のうまいもんを集めたメニューが楽しめますよ。田舎に帰ってきたような古民家風の店内は掘りごたつになっているからのんびりと落ち着ける空間。名物の瓦そばや、新鮮な魚介類などと一緒にお酒を楽しみましょう。お得なコースなら盛りだくさんで楽しめますよ。
tabelogで見る

福の花 市ヶ谷九段店

東京都千代田区九段南4-6-10 九段南ビル1階

3.03 02

2選目:あて~煮込肴~/市ヶ谷

市ヶ谷駅から徒歩3分の場所にこんな1軒家が?と不思議な気持ちにさせてくれるこちらのお店は、田舎のおばあちゃんちに帰ってきた気分にさせてくれる不思議な空間。玄関で靴を脱いで、ゆったりとくつろいでください。人気店なのでいつもいっぱい!予約必須です。
どこか懐かしい料理はお酒によく合うから、ついつい飲みすぎちゃうかも?自宅のようなくつろぎの空間で足をのばして日頃の疲れを癒してください。築昭和34年の古い雰囲気が作りものじゃない懐かしさを盛り上げてくれるお店なんです。ぜひお気に入りメニューを見つけてください。

3選目:金市朗市ヶ谷店/四ツ谷

市ヶ谷駅から歩いて6分程の場所にある金市朗 市ヶ谷店は東北の新鮮な食材を味わえる料理が魅力のお店。朝獲れの新鮮な石巻の魚介類は絶品!炭火のパチパチと心地よい音を聞きながら焼き上げる原始焼は、香ばしくパリッとふっくら素材の味を最大限生かした焼き方です。
こだわりの食材が新鮮だからこそできるシンプルな調理法で、素材そのものの味を感じながらお酒を楽しむことができますよ。仙台名物牛タンや、石巻の金華カツオの藁焼きなど、豪快で目でも楽しいお料理もたっぷり。落ち着いた空間でお酒とお料理を味わってくださいね。
tabelogで見る

金市朗市ヶ谷店

東京都千代田区六番町4-3 GEMS市ヶ谷 6階

写真を投稿する
3.06 00

4選目:さゝや/市ヶ谷

市ヶ谷あたりでがっつりと肉を食べたい!という方におすすめなのがこちらのお店。分厚い鉄板で絶妙な焼き加減で出されるお肉は、ジューシーでお肉本来の味わいを感じられる逸品です。看板メニューは大沼牛のリブロース。赤身肉がさっぱりとして、でも濃厚な味わいが魅力です。
こちらではお肉のボリュームを選ぶことができ、最大800gの塊、通称「チョモランマ」までオーダー可能!その大きさは圧巻です。肉専門だからできるリーズナブルな価格で、コスパも最高なんです。ワインなどのお酒と一緒にお肉を心ゆくまで楽しんでみませんか?
tabelogで見る

さゝや

東京都新宿区市谷田町1-3-5 市谷田町ビル2・3階

写真を投稿する
3.09 00

5選目:ママ食堂 市ヶ谷店/市ヶ谷

日本三大和牛の近江牛をリーズナブルに味わいたいならこちらのお店がおすすめ。近江牛の鉄板焼きだけでなく、モツを使ったもつ鍋やレバーステーキなど近江牛を余すところなく楽しむことができるお店なんです。市ヶ谷駅から徒歩1分とアクセスもとっても便利!
エネルギッシュで活気のある店内は、お友達とわいわい楽しみたい雰囲気。プルプルのもつ鍋や、テーブルで自分で近江牛を焼きながら、お酒を楽しみたいですね。ボリューム満点でリーズナブルだから、男性サラリーマンにも大人気!大人数での宴会も可能なので相談してくださいね。

ママ食堂 市ヶ谷店

東京都千代田区五番町4-1 市ヶ谷駅前ビル3階

写真を投稿する
3.03 00

6選目:嘉多蔵/市ヶ谷

市ヶ谷駅から川を渡ってすぐの場所にあるこちらのお店は、焼酎や泡盛の種類が豊富で、ちょっとレトロな雰囲気の中で落ち着いて飲むことができるんです。半個室も2名席からあるから、デートやビジネス、お友達、など様々なシーンで利用できるのがいいですよね。
泡盛、日本酒、焼酎はたくさんの銘柄が揃っているので、好みのお酒がきっと見つかりますよ。沖縄料理をはじめとして、モツ煮込みなどのお酒に合う一品料理も豊富だから、ちょびちょび飲みながら仲間と語らう場として大人気なんです。懐かしい雰囲気をぜひ味わってください。

嘉多蔵

東京都新宿区市谷田町1-3片倉ビル1階

写真を投稿する
3.02 00

7選目:文字平/市ヶ谷

市ヶ谷駅から徒歩5分の場所にある、厳選素材を使用した鶏料理やお好み焼きが楽しめるお店。ランチタイムも営業しており、市ヶ谷周辺の会社員の方やOLさんでにぎわっています。ランチの一番人気はジューシーな親子丼。柔らかな鶏がとろとろ卵とよく合います。
素材にこだわり、新鮮な野菜や、毎日使う分だけ精米するお米など、鮮度抜群の食材を味わうことができます。明るく落ち着きのある店内は、女性も入りやすい雰囲気。一枚一枚丁寧に焼き上げるこだわりのお好み焼きもおすすめです。ジューシーな鶏料理と一緒に味わってみてください。

8選目:芝浦食肉 市ヶ谷店/市ヶ谷

市ヶ谷駅徒歩1分の市ヶ谷プラザビル2階にあるこちらのお店は、とにかく肉、ホルモンをたっぷり楽しみたい方におすすめ!ぷるっぷるのホルモンはコラーゲンたっぷりで女性にもうれしいですね。お得な宴会メニューは、ボリューム満点で大満足できる内容です。
仲卸から直接買い付ける大トロホルモンは希少部位で、とろける食感。毎日入手可能にした独自のルートで、いつでも大トロホルモンを楽しむことができるのはうれしいですね。ジューシーな手ごねハンバーグや、もつ鍋などお肉を思う存分楽しみたい!という方におすすめですよ。
gnaviで見る

芝浦食肉 市ヶ谷店

東京都千代田区九段北4-2-15 市ヶ谷プラザビル2階

3.09 04

9選目:花びし/市ヶ谷

市ヶ谷駅前で、新鮮な魚介を中心とした本格的な京料理を気軽に楽しめるお店「花びし」。ランチタイムも営業しており、幕の内弁当や珍しいすっぽん雑炊などを食べることができます。明るい店内は女性にも入りやすく丁寧に作られたお料理の数々を味わうことができますよ。
掘りごたつのお部屋もあるので、子連れの方にも大人気。夜のメニューは本格的な京料理がリーズナブルに楽しめるので、女子会にもぴったりですね。新鮮な魚介類や、温かい鍋料理など、上品で繊細な味つけが人気なんです。細やかな心遣いやサービスがうれしいですね。

花びし

東京都千代田区九段北4-2-11 第2星光ビル102

写真を投稿する
3.08 00

10選目:炭火焼き・和酒・地鶏 時分時/市ヶ谷

市ヶ谷駅と九段下駅の中間ほどにあり、どちらも利用可能でアクセス便利な居酒屋さん。地下に降りていくと、落ち着いた雰囲気の隠れ家のような空間が広がります。ランチタイムには稲庭うどんのセットが大人気。つるっとのど越しのいい食感は清涼感を味わえますね。
夜は炭火焼の新鮮なお魚や、種類豊富な地酒を楽しむことができるから大人の隠れ家としてサラリーマンやOLさんにも大人気です。女性の利き酒師がいるから、あなたのお好みに合わせた日本酒などをセレクトしてくれますよ。お料理にぴったりのお酒を楽しんでくださいね。

炭火焼き・和酒・地鶏 時分時

東京都千代田区九段南3-8-13 丸中ビルB1階

写真を投稿する
3.05 00

飲み会を楽しもう!

写真はイメージです

市ヶ谷の"おすすめ居酒屋店"10選をご紹介してきましたが、いかがでしたか?市ヶ谷周辺で飲み会を考える際は、ぜひご参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する